• ベストアンサー

高麗芝の寿命と張り替えについて

8年前の新築時に高麗芝を造園業さんに植えて頂き,毎年せっせと世話をしております。 ここ1.2年ほど芝生の元気がなくなってきたように感じられます。(さび病など病気になりやすい,全面グリーンになるのに時間がかかるなどの点です) どんなに手入れをがんばっても芝生の寿命があるといった話をきいたことがあるのですが本当でしょうか? ほどほどの芝でよければきっと十年以上もつでしょうが,毎年夏場は完璧な芝を目指して頑張っているのでそろそろ張り替え時なのか・・・と悩んでいます。 また,張り替えするにあたっての手順(土壌改良など)についてもお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 完璧な芝生を目指すとなるとこれまでも相当なメンテナンスをされていたのだろうと思います。 しっかりした手入れを欠かさず行っている方に「芝生が弱くなっているように感じる」と云われた経験があります。 この方の場合、確認は出来なかったのですが目土のアルカリ分が高く病気が発生してしまったのではないか、という結論でした。 現在の芝生の伸びが悪いとのことなので、試しに今の芝生を30cm角くらいに切り取って、別の芝生を張っていない土地に張ってみてはいかがでしょうか。 張った芝生が旺盛に根を伸ばすようなら芝自体は問題が無く、現在の芝生地が飽和状態になっているとも考えられます。 新しく芝生を張る場合でも、ベタ張りより目地張りの現場のほうが旺盛に生育することが多々あります。 目地状に剥がしてみるのも一つの方法かもしれません。

sarara-234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 芝生の手入れはほとんど趣味の状態なのですが,なにぶん専門的なことがよく判っていないので,アドバイスいただき嬉しく思っています。 アドバイスしていただいたように実験してみたいと思います。 ところで,私がどこできいたか忘れてしまったのですが,「芝生の寿命説(確か8年くらい)」というのは,専門家の間でも定説なのですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

「芝生の寿命説」は聞いたことがありません。 草むしりと芝刈りだけで、目土もエアレーションも、ほとんど施肥もしないのに10年以上青々としている芝生地は何度か見たことがあります。

  • takosen
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

根が詰まってきているのかな? 根切りと目土を施用すれば良いと思います。 下記参考URL

参考URL:
http://www.482.co.jp/
sarara-234
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 根切りと目土はとりあえずマニュアル通り行っております。 素人の考えなのですが,何となく芝の老化を感じてしまうのです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで・・・

参考URL:
http://www.releaf.co.jp/qa12.htm
sarara-234
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 張り替え作業については,わかりました。

関連するQ&A

  • 高麗芝と姫高麗芝

    こんにちは。 2週間ほど前に 芝生を植えました。 ちがう店で10枚ずつ買って それを植えました。 植えてから数日後に その両方の店にたまたま行ったので なにげなく購入した芝生を見たところ、 一方の店の芝は高麗芝で 他方の店の芝は姫高麗芝でした。 植えてから2週間ほど経過しましたが 現在の状況は 高麗芝のほうは 全体的に新しい緑色の芽が出てきていて 姫高麗芝のほうは まだわずかしか緑色の芽は出てきていません。 いまさら どちらかの種類に統一する気はないのですが この先、 この2種類の芝は 何か違いが出てくるのでしょうか。 また、育て方も多少ちがうのでしょうか? 自分でも少し検索してみたのですが 全体的には高麗芝のほうが 強くて手入れが楽・・・な印象を受けました。 忌憚のないご意見をお待ちしています。

  • 芝生の植え代えについて

    現在庭は高麗芝のターフを並べて根付けさせたものですが、夏場は青々して良いのですが、冬場は枯れて茶色になり見苦しいです。また、手入れのやり方が悪いのか、芝生の密集度が低くなっている場所や、日当たりが悪く発育が悪いところは雑草も多く、手入れが大変です。 そこで、よく見かける、複数の西洋芝を組み合わせた芝生の種をまいて、年中青々とさせたいのですが、その場合一旦高麗芝をひきはがさないといけなのでしょうか? 庭が無駄に広く30~40坪程度あります。上手く通年で青い芝になるようにするにはどうしたらいいでしょう?

  • 芝生の植え替えについて

    芝生の植え替え、土壌改良について質問をしたいのでよろしくお願いします。 現在庭に、高麗芝を植えています。長年肥料もあげていません。現状として行っていることは芝刈りぐらいです。 そこで、今回、農耕地用の液体の除草剤を撒いて現在の芝を枯らせて、新しい芝を植えようと考えております。 その際ですが・・ ■全体的に土が足らないので、使用していない畑の土を使用しても問題は無いでしょうか?赤土が良いと聞きますが、黒土でも問題は無いでしょうか? ■土壌の改良をする場合は、堆肥というものを混ぜて耕せば良いのでしょうか?その際、石灰も撒いたほうが良いのでしょうか? 良くお聞きするのは、落ち葉を混ぜるとか、米ぬかを混ぜるとか、色々とお聞きしますが、素人が意外と簡単に出来る方法はどのような方法でしょうか? 堆肥や石灰だとしたら、よろしければ当該の商品ページのURL等ご教示頂けましたら幸いです。 ■仮に、花などを作るいわゆる、花壇などの土の改良を行う場合でも、堆肥というもので良いのでしょうか? ■芝を植えた場合、目地を埋める際には、やはり畑の黒土で問題は無いでしょうか? ■芝を植えた時の肥料はどのようなものを使い、どの程度の間隔で挙げれば良いものでしょうか? 約、10年ほど前に高麗芝を植えましたが、その時は特別土壌改良などはしないで、芝の植え付けを行っていました。 よって、土壌改良の作業というのは今回が初めての経験です。何分、何もわからない素人ではありますが、どなた様かご教示のほどよろしくお願い致します。

  • 高麗芝を業者に頼んで張ってもらおうと思うのですが

    東京在住で庭造りをはじめて、3年になります。秋に西洋芝の種を撒いたのが1年目。翌年の夏を越すことができず失敗。2年目、3年目と種の種類を変えながらチャレンジしたのですが、緑一面の庭とは程遠いのが現状です。 今年は春先に庭一面の芝だか雑草だかわからないものをすべて抜き、 耕してカナダグリーンを蒔きました。 現在の庭は、先月の芝刈りの後から元気がなくなり、ところどころ黄色くかれて 芝も生えているところと生えていないところでまばらな感じです。こちらの質問コーナーを見て、このまま西洋芝を育てていく自信がぐらついてしまいました。管理は非常に難しいようですね。 今年の秋に業者に頼んで高麗芝を張ってもらおうかと考えています。 庭は10坪弱ですが、現在の庭を整地して芝をはるとしたら費用と日数はどれくらいかかるのでしょうか。経験者の方がいらしたら、ぜひおおよそでも構わないので教えてください。 また、庭で犬を放し飼いにしているのですが、高麗芝へのダメージは大きいでしょうか。(犬のこともあって、これまで西洋芝を続けてきました。)よろしくお願いします。

  • 芝の剥がし方

    40平米ほどある庭の芝生の張替えをしています。これまでは西洋芝を張っていたのてすが、雑草が伸び放題で見栄えが悪くなったこと、芝刈りを頻繁にしなければいけないため、高麗芝に張替えをしています。 ひとまず2週間かけて 西洋芝を剥がし終えたところなのてすが、ところどころ除去仕切れていない根から芝が復活してきてしまっています。この状態のまま高麗芝を張ってしまっていいのか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 また、根を完全に取り除く方法があるのであれば教えてください。

  • 4坪程の庭を芝生にするのですが

    横浜市の戸建てに今年から住んでいます。 庭の土は山土で若干粘土質の為あまり芝生に適していないようです。 なので土壌改良しようと現在頑張ってます。 土を掘り返して土の山ができております。 それを見て、平坦な芝生ではなくて山を作り立体的な芝生にしよう!と思いました。 芝生用の目土を大分混ぜる為、小石、硬い土の塊などが大量出ます。 それらも山の土台にも使えて一石二鳥で名案かて思いました。 しかしそれを妻に言ったら反対されました…。 シンプルなほうがいいそうです…。 そこで聞きたいのですが、たかだか4坪の庭に小さい山を作るのは微妙でしょうか? そして山があった場合芝生の手入れとか大変になりますでしょうか? ちなみに芝は日本の高麗芝ではなく、洋芝トールフェスクアリッド3をメインにブルーグラスアワードも少し混ぜて蒔く予定です。 どんな事でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • ガーデニング等に関して全くの素人です。今度、自宅の庭に芝生を植えようと

    ガーデニング等に関して全くの素人です。今度、自宅の庭に芝生を植えようと思っています。 現在、高麗芝と思われる芝生がありますが、一度更地にし、土壌改良を行いたいのです。しかし、少し 掘り返すと地中から毛虫みたいなのや何かの幼虫みたいなものが出てきます。土壌改良の前に病害虫の駆除から始めた方がいいのでしょうか?また、どのような手段でどのような薬剤を使ったらよろしいのでしょうか?また、この時期からの芝生の育成は可能でしょうか?素人の質問ですが回答を宜しくお願い致します。

  • 私の庭には芝をいれています。

    私の庭には芝をいれています。毎年、草がたくさん生えてきますので、抜くにも大変ですので、芝を刈るときと一緒に草刈機できってしまいます。今年は草がたくさんはえ、芝生が草に負けてしまうのではないかと 心配になっています。やはり芝を抜いたほうが良いのでしょうか、 まだ芝が青くなっていませんの草だけが、めだっています。 毎年、芝の色が青くなって少し伸びてから綺麗にそろえるようにカットします。今後芝をどのように、していけば良いのかおしえてください。 ちなみに高麗芝をいれて、4年目になります。

  • 芝生の育て方

    芝生の育て方について質問をしたいので宜しくお願いします。 自宅に庭があるのですがそこに今から10年ほど前に芝生を植えました。特別植える際も石灰などを撒いて、土壌改良などもしていません。 また、今まで栄養剤や、肥料等も特別やった事もありません。 確かに、これでは綺麗な芝生も出来るわけはないと思いますし、今となっては芝生なのか雑草なのか良く分からないような状態です。 これから、真剣に芝生の手入れをして行こうと考えておりますが、芝生を手入れしていこうとする場合、まずは土壌の改良、現在植えている芝生に肥料を上げる。このような作業をすれば良いのでしょうか? また、作業を行う場合もどのような時期に、どのような事をして良いのか、全く無知で理解しておりません。 どなた様か、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 芝生を植えたい

    過去の質問も一応見てみたのですが、質問します。 我が家(横浜市)は南側に隣家が建っており、庭の日照時間は、冬場は1時間程度、夏場は4時間程度です。 風通しや水はけは良く、土は硬めの黒土です。 日当たりがイマイチなので芝生は厳しいかなと思っていましたが、西洋芝など耐陰性がある種類があることを知り、挑戦してみようかと思っています。 タキイ種苗(株)のHPなどを調べて、ハードフェスクあたりがいいかなと思っています。 http://www.takii.co.jp/green/howto/howto2_1.html 耐陰性の西洋芝は耐暑性が劣るようで、高麗芝や野芝等と混ぜて植えると良いのでしょうか? 単独の西洋芝だけでも大丈夫なのでしょうか? または数種類の草種を混合させた西洋芝混合種が良いのでしょうか? ある程度の手入れは覚悟していますが、手入れが楽な種類が希望です。 アドバイスをお願いします。