• ベストアンサー

引越費用の支払いにクレジットカードを使えますか?

今度引越を予定しています。 そこで引越業者に見積もりを依頼する予定です。 引越業者を利用するのが初めてなので、支払い方法などがよく分かりません。 できれば、クレジットカードで支払いたいと思いますが、各社のホームページを見ても可能かどうか不明です。 そこで、ご存知の方、実際に利用された方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。 クレジットカードを利用すると、割引等ができなくなるなどのデメリットがあるものなのでしょうか? また、利用できるクレジットカードの種類が限定されているなど、どのような情報でも結構ですので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grouse11
回答No.4

最近アリさんでJCBを使いました。 見積もりの際に支払方法の確認があります。 カード番号を事前に教えました。 支払い手続きは引越し作業の直前です。 カードでの支払いをお願いしても、嫌な顔はされませんでした。普通のことのようです。「カード割引」という項目は無かったと記憶しています。 割引は総合的な交渉の結果なので、クレジットカード使用の有無は、割引全体にほんのちょっとしか影響を与えないと思いますよ。仏滅の平日実施で紹介券有とかのほうが、大きく影響すると思います。

jicota
質問者

お礼

ありがとうございます。 アリさんでJCBですか! その方法なら、私も使えそうです。 実際にご経験された方からお話を聞けてよかったです。

その他の回答 (3)

• koma24
回答No.3

こんにちは、 引越し会社によると思います。 一般的には大手になるでしょうね。 見積もりのときに一緒に問い合わせるのが一番だと思います。 そもそも、引越しやサンって零細企業でやっているとこも少なくないのでそういうとこでは、ほとんど使えないと思います。 私も何度か引越しを経験していますが、一人暮らしだったこともあって、大手よりあまり有名でないとこのほうが安かったです。 私のときは荷物もそれほど気を使うものもなかったので、値段で決めました。ある程度高価な家具などがあったり新築の家に引っ越す場合などは、値段だけにとらわれず、ある程度信頼のある引越し業者に頼んだほうがいいと思います。 それなりの値段のとこは、それなりに高い理由があるし、安いとこはどっかでコストを削っていること多いですから。 といいつつ、高けりゃいい、安から悪いとも言い切れないのも難しいとこ。事前にネットで口コミなど検索して調べられるといいです。 私の場合はいつも現金でした。この場合は、作業にきてくれた作業員の方に直接お支払いすることがほとんど。 大手でいえばアート引越しセンターなどはクレジットカードによっては割引サービスがうけられるものもあったと思います。 もちろん、クレジットカードを使えば加盟店は手数料を払わないといけないので、場合によってはディスカウントに応じてもらえないこともあるかもしれません。もっとも、引越し代金の定価なんてあってないようなもんですから^^;)

jicota
質問者

お礼

ありがとうございます。 安くして、さらにクレジットまでということが可能なのか・・・と疑問に思っていました。 参考にさせていただきます。

• sapporo30
回答No.2

前にも同じ質問を見たような気がしますが ご自分のクレジットカードのHPから たどる方がいいと思います。 J○L カードの場合のリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.jalcard.co.jp/milenet/partner/index_removal.html
jicota
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 前にもあったのですか。すみません。 「クレジット」で検索したのですが、見つけられませんでした。 早速、クレジットカードのHPも確認します。 ありがとうございました。

jicota
質問者

補足

確認しましたところ、アート、松本、日通が利用できるようです。 「引越料金の○○%引き」という優待情報がありますが、これは交渉して安くなった後の割引でしょうか?交渉は難しいのでしょうか? もしご存知であればよろしくお願いします。

• adobe_san
回答No.1

どちらの引っ越し業者でしょうか? 業者によって対応が違うのですが・・・

jicota
質問者

補足

迅速なご対応ありがとうございます。 現在検討中の業者は以下の通りです。 アリさん ゾウさん 松本さん クロネコさん 日通さん アートさん まだいずれにするかは、全くの未定です。 どうぞよろしくお願いします。