• ベストアンサー

ルータに接続できない

ルータに接続できません。助けてください。 ルータはCAS2040,OSはwindowsMe,LANアダプターはcorega ether PCI-Tです。 パソコン本体は、コンパックのプレサリオ3ST220です。 ルータのメーカーに動作確認していただいたのですが、 問題なく動くと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.3

DOSプロンプトはプログラム→アクセサリの中にあるはずですので、こっちのを使えば勝手に閉じることがなく結果をよく確認できます。 今回初めてLANをくまれたのなら、ルーターの問題よりもパソコン側のLANアダプター・ネットワークの設定の問題である可能性が高いです。設定に間違いがないか、もう一度確認してみてください。それから、IPアドレスは固定してみてください。(自動取得でなく)。

pavlov
質問者

補足

C:WINDOWS>ping 192.168.1.254 pinging 192.168.1.254 with 32 bytes of data: Reply from 192.168.1.254: bytes=32 time<10ms TTL=100 Reply from 192.168.1.254: bytes=32 time<10ms TTL=100 Reply from 192.168.1.254: bytes=32 time<10ms TTL=100 Reply from 192.168.1.254: bytes=32 time<10ms TTL=100 Ping statistics for 192.168.1.254: Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 14ms,Average = 3ms こんな具合になりました。 ちなみに、ルータを使わなければインターネットできます。

その他の回答 (5)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.6

最初にはまりやすいのは、ブラウザのプロキシの設定です IE5.xであれば、ツール→インターネットオプションの 接続タブをクリックすると、下のほうにLANの設定というボタンが 見つかると思います。そこをクリックして、すべてのチェックが 外れている状態にします。 これでルータのIP(192.168.1.254?)をIEのアドレスに打ち込むと ルータの設定画面になるはずなんです。やってみてください。 説明書にはこんな順番で書いてありませんか?

pavlov
質問者

お礼

プロキシのチェックを外してもダメだったんです。 でも皆さんの意見を参考にして頑張ってたら何とかなりました。 原因は結局よく分からなかったんですけど^^ メーカーに問い合わせてもいいかげんな回答ばかり返ってくるので あきらめかけてました。 実はコレ買ったの半年以上前なんです。 最初からココで聞けばよかった。 Haizyさん、ranxさん、liqさん、aquizさん、本当にありがとうございました。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.5

No.3の続き 192.168.1.254がルーターのアドレスだとすると、パソコンとルーターの接続は一応できていますね。No.2への補足でRequest time outと書かれていますから、この時は接続できていなかったと思われます。理由はわかりませんが一歩前進したことになりますので、ルーターのマニュアルをみながら設定してみてください。

pavlov
質問者

お礼

できました^^ ping云々の操作のおかげかなぁ、と思います。 マニュアルやサポートページに載ってることは一通り試してダメだったんで。 このコメントはルータを通して書いています。感謝。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.4

設定ミスと思われます。サポートサイトはご覧になりましたか? pavlovさん以外にも同様のトラブルでお困りの方は多いはず 接続できませんというより、設定画面に辿りつけないのでは? その他のQ&Aもあるので、参考URLをご覧ください。 的外れでしたらお許しを(^^ゞ

参考URL:
http://luno.routetech.co.jp/faq/casfaq.html#aq2
pavlov
質問者

補足

>設定画面に辿りつけないのでは? その通りです。 分かりにくい文章でゴメンナサイ^^ ご指摘いただいたURLは、すでに拝見し全部試したのですが 解決はできませんでした。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

> ふつうのLANケーブル(ストレート)です。 LAN接続ということですね。 ルーターのIPアドレスは分かりますか。 192.168.1.254というような数字が説明書に書かれていると思いますけど。 で、Haizyさんの繰り返しになるのですが、 DOSプロンプトから、上のIPアドレスなら ping 192.168.1.254 という具合に入力してみて下さい。 どんな表示が返ってきますか。

pavlov
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 DOSプロンプトというのは、「ファイル名を指定して実行」でいいんですよね? やってみたんですけど、黒いウィンドウにRequest timed out. というのが何行か表示され、勝手に閉じてしまいます。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

pavlov さん、こんにちは。 ルータ-パソコン間の 接続形式(COM/AUI/LAN)を補足願います。 なお、具体的に今までやった事を補足してください。 接続できないというのは、どういう状態でしょう。 pingが通らない?? でわ

pavlov
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 接続形式というのはケーブルの種類のことですか? それでしたらふつうのLANケーブル(ストレート)です。 telnet設定、GUI設定、ブラウザ設定すべて試みましたが ルータ自体を認識してくれない(見つけてくれない)んです。 ちなみに、プロキシサーバは使ってません。

関連するQ&A

  • LANアダプタ・・・

    不注意でLANアダプタを差し込んだままPCをリカバリーしてしまいました。そのあといろいろやってみたのですが、認識してくれません・・・こうなるともうだめなのでしょうか? LANアダプタはcorega社のEther PCI-TLです

  • LAN接続の設定方法を教えて

    OSがwindows2000とwindowsMeの2台のPCをLANで接続したいのですが、設定の仕方を教えてください。 詳しくわかるサイトをご存知であれば教えてください。 LANアダプターは、corega FEther PCI-TXL です。

  • ルーターからルーターへの接続について教えてください。

    ルーターへの接続についてお聞きしたいのです。 無線LANルータを買ったのですが、IP電話対応機種ではなかったので困っています。 現状、フレッツ光ハイパーファミリータイプでIP電話に入っています。 今はNTTからのレンタルしているルーター「RT200NE」で接続しています。 それで新しく買ってきたルーターがcoregaのCGWLBARGSUです。 CGWLBARGSUはIP電話に対応していなかったので、RT200NEにCGWLBARGSUをLANで接続して使ってみようと思ったのですがうまくいきません。 下記のように使おうと思ったのですができないのでしょうか? 回線終端装置→RT200NE→CGWLBARGSU→PC2(windowsmeを無線LANでつなぐ)             ↓            PC1(windowsxpをLANでつなぐ) 設定をちゃんとすればこのような使い方はできますでしょうか? また、できるようでしたらどのような設定にすればいいのかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ルーター経由のPCの接続が突然切れるんです・・・

    ルーターを使って2台のPCでフレッツADSLを使用しようと思い、今日2台目のPCを繋げてみたんですが、接続が突然切れる?orフリーズしてしまうのです。 ない知識で考えてみました。その2台目のPCはLANでカラープリンタに接続されているため新たにLANボードをつけるスペースがなく、仕方なくUSB用のLANアダプタを購入したんです。それが問題なんでしょうか。ちなみに、プリンタにつながっているLANボードにルーターからのケーブルを接続してみたら、うまくいってます。USB用のLANアダプタは動作が不安定なのでしょうか・・・。 2台目のPCの設定は特にしてません。ケーブルをつなげただけです。とりあえず接続はされるのですが、フリーズしてしまいます・・・。 解決方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。 環境情報(今日つなげようとした2台目のPC) OS:Win98SE ルーター:corega BARSW-4P LANアダプタ:coregaFEtherUSB-TXS プロバイダ:hi-ho

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • corega bar sw-4p ADSLに接続できますが、ネットワークが組めません。

    ・使用LANアダプターcorega ether pci-t ・使用ルーターcorega bar sw-4p ・使用OS windows me windows98second edithion ・使用プロバイダー BIGLOBE   フレッツADSL 症状 上記環境で、2台接続してますが、各パソコンから、インターネットは、つながりますが、パソコン同士のネットワークが組めません。 何度か設定している間に、meパソコンから98パソコンまたその逆が、見えたりするのですが、いざ中を見ようとすると、見えたり見えなかったりで、またそうこうしているうちにインターネットにつなげなくなったりしてます。 一度設定を全て元に戻して、手順よく再設定すればうまくいくような気がするのですが。 パソコンは、ルーターに直接つないでます。 (1)パソコン同士のフォルダの共有 (2)各パソコンからのインターネット が可能なのか、を含め、アドバイスいただけたらと思います。足りない情報は、補足しますので宜しくお願い致します。

  • ISDNからADSLに変更する際に準備するものを教えてください。

    お世話になります。 ISDNからADSLに変更予定です。 パソコンは 日立プリウスデッキ WindowsMeです。 スリムタイプのデスクトップ型です。LANボードはないので、オークションで corega Ether USB-T というボックスタイプのLANアダプター(10BASE-T)を落札しました。 LANケーブルは種類があって何を選べばいいのかわかりません。このLANアダプターで大丈夫なのかどうかも不安です。 NTTには、来月5日頃までに工事依頼の連絡をする事になっています。設定は頼むと1万円くらいかかるそうなので自分でやる予定です。 LANケーブルは何を選べばいいのか教えて下さい。 ISDNの時はNTTの人にターミナルアダプターをつなげてもらいましたが、設定は何とか自分でやりました。 ADSLは難しいですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターの設定ができません

    WBR75HワイヤレスLANセットのインストール時の設定が出来ません。「WARPSTERベースとの通信が確立されていないと考えれれます」とメッセージが出ます。 OS:WIN98 PC:NEC BALUESTAR NX VE30H/5 LAN CARD:COREGA ETHER PCI-TL プロバイダー:YAHOO!BB まずメインPCとの有線を確立したいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータをつなぐとインターネット接続が出来きなくなります。

    Yahoo!BB 12MBのトリオモデムとPC(FMV/WindowsME )をLANカード(corega製 CG-FE2PCCTXD)で接続しています。 DVDレコーダー(東芝製 RD-XS31)のネットで予約をする機能を使用したく、ルータ(ELECOM製 LD-BBR4L3)で接続しました。 一週間ほど問題なく使用していたのですが、突然インターネットに接続出来なくなりました。ルータを介さず、モデムに直につなぐと接続出来ます。 モデム、ルータそれぞれのトラブルシューティングガイドを見て再起動や配線の確認をしたのですが改善しません。 LANケーブルあるいはルータに問題があるのでしょうか? PC関係は全く詳しくないので、出来ましたらわかり易く教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Windows95のオ-プニングの音その他が聞こえなくなりました。

    接触が悪いのでしょうか、それともLANアダプタをPCIバスに付けたのが よくなかったのでしょうか。音が聞こえなくなりました。これはどうしてでしょうか。いままでは聞こえていました。 どなたか教えてください。 PC環境は NECPC9821v12 IE4.0 OS:Widows95 HDD:4.3GB メモリ:79MB LANアダプター :コレガ Ether PCI-T PCIバス対応10Mbps 一太郎v6.3、ロータス1.2.3

  • IPアドレスの確認

    ADSL のモデムの設定でIPアドレスの確認過程で「スタートメニュー」から「ファイル名を指定して実行」を開きwinipcfgと入力後,使っているLANカードを表示させようとしましたが表示されるのはPPP AdapterとAOL AdapterのみでインストールしたLANカード名が表示されません。LANカードのインストールはデバイスマネジャーにより「このデバイスは正常に動作しています」というメッセージで確認しています。モデムのLAN LINKランプも点灯しています。どうしたらいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。環境は次ぎの通りです。 OS:WINDOWS98 LANカード:COREGA Ether PCI-T ADSLモデム:ACCA(@nifty) ATU-R32J