• ベストアンサー

薬が腸に行った時の反応

風邪薬など、服用したら、その吸収率は3割程度と聞いたのですが、その吸収されなかった後の薬は、大腸ではなにも作用しないのでしょうか?たとえば、便秘の人は1週間程度もお腹にその薬を保有しているのです。毎日服用した薬が1週間分お腹に溜まってしまうと思うと、心配です。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.1

非ステロイド抗炎症薬の副作用で多いのは胃腸障害です。このため胃腸の弱い方に経口投与する際には、プロドラッグが選択されることがあります。これは、胃腸管では不活性で、胃腸管で吸収されてから活性型となるものです。なお、放射性医薬品の場合には、放射線を照射する作用が大きくなりますが、その程度は、日本原子力研究所等で提供している計算コードで評価できます。

masatake
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あまり薬に詳しくないので、追加質問ですが、食事では、吸収されなかったものが「便」という形で排泄されますよね。薬も100%吸収され、肝臓で代謝されていくとは考えづらいのですが、いかがなものでしょうか? もし、よろしければ、見解を下さいませ。

その他の回答 (2)

  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.3

食品の吸収も薬と同じように化学物質の代謝と考えることが出来ます。消化管吸収率は薬品によって異なります。例えば、同じジギタリス製剤であっても、ラニラピッドがほとんど吸収されるのに対してセジラニドの吸収率は半分以下です。また、消化管吸収率は個体差が一般には存在します。消化管通過速度と消化管吸収率の関係については勉強不足のため知りませんが、Medlineを検索されたらおそらくなんらかの情報を手に入れることが出来るでしょう。

masatake
質問者

お礼

早々に返事を頂き、ありがとうございます。 調べてみます。

  • sesshuu
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

薬はいつまでも元の構造のままではありません。便秘の人は一週間も・・・と言うのは考えすぎですよ。薬は服用するとまず酸に溶ける薬は胃液で溶けます。胃酸で溶けない薬は腸に移り、腸液で溶かされます。溶け出た成分は、消化管の粘膜から吸収され血液やリンパ液の中にはいり、その後、門脈を経て肝臓にまで運ばれます。肝臓からは下大静脈を経由して、心臓を経て体全身に運ばれます。この後、各組織に分布し、(大部分は)肝臓で代謝され、この後、腎臓から尿へ、また、肝臓から胆汁へ、そして腸から便中へ排泄されます。便秘であるからといって心配されなくとも大丈夫ですよ。

masatake
質問者

お礼

早々にお答えくださりありがとうございます。 恐縮ですが、ちょっと教えてください。 薬の吸収率です。全部吸収され、代謝されていくんでしょうか?この点について、コメント頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群になってしまいました

    私はまだ中2なんですが、精神的なストレスからくる過敏性腸症候群になってしまいました。 汚いお話ですが、もう二ヶ月以上下痢が続き、3日に一回もでないくらいの便秘、毎日ずっとお腹がゴロゴロと鳴ります。もうお腹が鳴るのは日常であたりまえになってきたくらいです。 毎日ヤクルトや納豆など食べているのですが...。 今日から薬を飲みはじめるのですが薬だけで治りますでしょうか。 下痢は二週間以上続くと大腸がんの恐れがあると聞いたことがあるので心配です。 それと、精神的に強くなる方法なんてありますでしょうか。

  • ☆便秘薬と腸と私の闘い

    こんにちは。 便秘薬を7歳のときから飲みはじめました。 初めはヨーデル1錠からでした。 塾の合宿が長い休みごとに1週間から2週間程ありました。 その間、便が全く出なかった。 家に帰るとすぐに出たのですが、それと精神的不安定なことが多く、生理が体型の割に、早く来たりしました。その事と同時に便秘になり、病院でヨーデルを処方されることとなりました。 その後、薬嫌いな私でしたので、便秘の時だけ飲んで、便秘の時もあまり飲まずとかそう言った感じで、気付いたときだけ飲んでいたのですが。 便秘が年々酷くなり、中学一年の時には4錠まで増えていました。 処方では確か3錠くらいまでだったと思います。 それが、中学2年のとき、8錠まで増えました。 それ以上は増える事は怖いのでありません。試そうとも思いません。 飲まないと出ない状態に中学に入った時点で、もうあったのです。 出来れば、便が毎日出て欲しいのですが、薬も決まった料しかなかったので計算して飲んでいました。 お腹もかなりはり、食生活はかなり気をつかっていました。 もともと油分もジュースも好きではありませんし、肉類よりも魚を食べます。 運動も、人並み以上にしますし、腹筋背筋を毎日100回を朝晩2セットと、雨でも雪でも年中便秘解消させるために15歳の時から朝と夜1時間ずつ走り込みをしておりました。 ですが、ただ筋肉がつき、体重がますます増えるだけで便秘が解消することも痩せる事もありませんでした。 それは大学4年まで続けました。 大学に入り、お腹がかなり2日放っておくとスカートも入りにくい程はってくるし、脂肪がつき易くなった気がします。 そして、アルバイトをするようになってからは、他の病院と掛け持ちして、ヨーデルを処方してもらい、毎日8錠のんで便をだしておりました。 その後、何度も止める努力をしてきました。 漢方、市販の薬もそうです、浣腸、 大腸検査(異常なし)、 腸内洗浄、運動はもちろんしていましたし、食物繊維をとる、 食生活はかなりきをつけていました。 ですが、もう他に方法がみあたりません。 大学を卒業後、日本を離れ環境を変えてみました。精神的な病気で、当時は一瞬でガリガリにやせてしまっていました。 たった一度だけ、薬がなくても生活できるようになりました。 それは、ある一定の体重より下がると便がでた。それだけの話です。 アメリカでも色んな治療法や食事改善もしてみました。大腸の権威と言われる先生のところにもいきましたし、けど、 私はまた体重が戻った頃に便秘になっていましたので、その薬を手にしていました。今は、薬が入手困難んで、プリゼニドを8錠飲んでいます。同じ事ですが。 ない時は、コーラックと同じような成分のものを7錠です。 自分でもボロボロになっていくと感じます。 何度も薬を飲まないときめてやってきました。 1週間経ってもでません。お腹は妊婦さんのように膨れるだけでした。 ガスもでず、ガスがでそうになったとしても、お腹の痛みが激痛ですので、それさえ、許されません。 どうしたらよいでしょうか。解決法がもう、みあたらないのです。 教えて下さい。

  • 風邪薬服用時に飲む水量

    風邪薬服用時に飲む水量が少ない為、便秘になってしまいます。風邪薬服用時に飲む水量を教えて下さい。m(._.)m

  • 薬の副作用が強く出るみたいで心配です

    潰瘍性大腸炎と診断されて、ステロイドを服用していましたが、そんなに大した量でもなく 期間も1年弱でした 軽症で発症したので、寛解期でいます ステロイドの服用も無くなり、半年経ちます 先日、抜歯をしましたが、歯科医で処方された抗生剤を2日服用したら、顔から何から 物凄くむくんで、すぐに服用をやめました その後、風邪でピーエイ(錠剤)とクラリスロマイシン(錠剤)を処方され、服用したら 物凄い眠気でたまらなくなり、次の日の朝服用したら下痢になりました 調べたら、どちらも薬の副作用でした こんなに副作用が出るのは、ほっておいていいものかどうか、心配です 体質なんでしょうか? 診てもらうべきものなんでしょうか?診てもらうとしたらどこなんでしょうか? ステロイドも、副作用の心配がまず無い量でしたが、躁状態になり、服用してる間 じゅう、なんかとってもハイでした それを聞いた医者が、ステロイドでたまに躁状態になる人がいますが、薬が効きやすい カラダなんでしょうねと言われましたが、心配な方が大きいです

  • 薬の副作用で便秘です

    花粉症のため、春は毎年4ヶ月ほど薬を服用しています。薬はアレグラ・エバステル・ジルテックなどです。薬の副作用かどうか不明なのですが、毎年困ってしまうのが便秘です。 薬を飲まないときはほぼ毎日お通じがありますが、薬を飲むとひどい便秘になってしまい、1週間くらい出ないコトも・・仕方なく耳鼻科で花粉症の薬と一緒にもらった便秘薬(プルゼニド)で出す・・といった感じです。薬を服用中は、便秘予防のためヨーグルトやオリゴ糖をこまめに取るのですがぜんぜん駄目です。普段、ちょっと便秘気味のときに時々飲むスリーAマグネシア(1~2錠飲むと次の日必ずお通じがあります)を6錠飲んでもぜんぜん駄目です。こういう場合の便秘解消法ってどうしたらいいのでしょうか?

  • 検査薬で陽性反応がでたのですが・・

    こんばんは 年末年始の忙しいときに 質問をしてすみません。 11/24に生理がきて ちゃんと28周期なので 次の予定が12/21のはずが 1週間すぎても きませんでした。 12/11に風邪をひき12日から内科へいき7日間ほど風邪薬を服用しました。 内科の先生に 妊娠の可能性があった場合 薬をのんだらどうなりますか?と聞いたところ ちょうど 着床とかさなっている時期なので 100%流れます でも薬を飲まないと咳もひどかったから 肺炎になりますよ。いわれたので 飲んでいました。妊娠希望なのに 風邪ひくなって感じなのですが・・・ そして12/24夜中 腹痛(冷や汗がでました)があり その後二日おきに 夜中腹痛がありました。出血はありません。 心配になり 昨日 妊娠検査薬をしたところ 陽性反応でした。 妊娠すると便秘になるとききましたが 普段 便秘になったことないので 便秘の痛さがわかりません。 心配になり病院へ行こうとおもったら 年末なのでどこもやってなくて あいていたところはあったのですが 午後は予約のかたしかみれないといわれました。 唯一 大学病院の産婦人科の先生と電話で説明をし、話をきいてもらったところ 検査薬の反応が陽性ならば 妊娠ですが 子宮外妊娠でも陽性になるけれど 今すぐにこなくても大丈夫な症状なので 年明け受診するようにといわれました。 こんなに おなかが痛くなるのですか? おなかの痛みは 便秘だからでしょうか? 今現在も出血はありません。 結婚して5年目で しばらく不妊治療をしていましたが注射などが辛く 行かなくなり半年がすぎました。できてればうれしいのですが・・・。 年末年始なので ちょっと不安になり質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 薬で副作用がでたことありますか?

    市販の薬や処方してもらった薬で副作用がでたことありますか? 軽めのものから重い症状まであると思いますが,よく聞くのは風邪薬を飲むと眠くなるってやつですよね。 何かしら副作用の出たことのある方いらっしゃったらその時の症状教えて下さい。 ※ あまり重くないものでお願いします(命を落としかけたとか麻痺を起こしたとか 以外で) ちなみに私は,抗生物質を一週間ぐらい飲むとお腹がゆるくなります!

  • 薬の飲み合わせについて

    花粉症と風邪で苦しんでいます。風邪薬を服用していましたが、昨日から鼻水が絶えず水のようにでる花粉症のような症状です。 風邪薬 バナセファン錠100mgと花粉症の薬 アレグラ60 とを同時に服用しても大丈夫でしょうか。 風邪薬と花粉症の薬を同時に服用すると副作用があると聞きますがいかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 弱っている腸を強くするには

    初めて質問します。読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。この春高校生になる息子のことでご相談します。もともと便通はよく毎朝食事をするとトイレに行っていましたが、中3になり、夜更かしをするようになり、朝も起きる時間が遅くなり、ゆっくりトイレに行く時間がなくなりました。一応トイレには行くのですが、全部出なくて1~2週間経つと便秘気味になり腹痛を訴えます。先日は内科に行ってセレキノンを調剤してもらいました。しばらくはよかったのですが、薬がなくなったらどうしよう。と言い出したので、なくなった時薬局でビオフェルミンを買ってきました。飲み始めて2日くらいにまた以前の症状がでたので、また病院に行き薬をもらい飲んだところその日はひどい下痢になりました。このままにしておくと過敏性大腸炎になってしまうのでしょうか?高校が始まる前には、直したいです。私は息子に何をしてやればいいのでしょうか?父親が過敏性大腸炎でセレキノンを服用しています。

  • 下痢では薬が吸収されない??

    私は現在バセドウ病の治療のため、メルカゾールを一日一回二錠服用しています。 もともと腸が弱いので、お腹を下すことには慣れっこなんですが、最近ちょっと下痢が長めに続いています。 そのこと自体は痛みもなく生活に支障をきたしていないので、特に気にしていないのですが、ただ下痢のせいで服用しているメルカゾールの成分すら吸収?されずに、体外に排出されていないかと、ふと心配になりました。 下痢によって、薬が十分に作用することなく、体外に押し出されてしまう、とういうようなことは有り得るのでしょうか?? ちなみにメルカゾールは抗甲状腺ホルモン剤です。