• ベストアンサー
  • 困ってます

愛するが故に、心が壊れていく・精神崩壊する映画をおしえてください

  • 質問No.1462784
  • 閲覧数574
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 65% (77/118)

女性が主人公で、愛するが故に、心が壊れてしまったり、精神が崩壊したりするような映画を教えてください。

「ベティ・ブルー」
「アンナ・カレーニナ」
「アデルの恋の物語」

は、すでに観ました。
こんな感じの他の映画を探しています。

「カミーユ・クローデル」は近いうちに観る予定です。

他に、知っているものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (8/38)

 アメリのオドレイ・トトゥ主演の「愛してる、愛してない‥‥」(レティシア・コロンバニ監督)。
 オドレイがストーカーで、やってることはかなり怖いのですが、キュートでお洒落な感じです。(ベティ・ブルーみたいに重くはないです)
お礼コメント
florenz

お礼率 65% (77/118)

解説をみてみて、観てみたいと思いました。
フランス映画、ってところもいいですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/06/22 02:21

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14
 「存在の耐えられない軽さ」は、いかがでしょうか。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 53% (176/331)

邦画ですが、まさに嫉妬に狂う様がテーマになっています。

『死の棘』 (90年)
 小栗 康平監督  松阪 慶子・岸辺 一徳主演
  • 回答No.11

ベストアンサー率 24% (157/641)

★「女王ファナ」 西;2004年
http://kadokawa-pictures.com/juana/story.html
ご質問にぴったりの映画だと思います。

★「クルーシブル」 米;1997年
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30159/comment.html
かなり常軌を逸しています。

★「テス」 英・仏1979年
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/dvd/B00009PN1L/reviews/ref=ed_er_dp_1_1/250-6472860-7278654
忘れられないシーンがいっぱいの美しい映画です。

   蛇足ながら..

★「カルメン」 西・英・伊2004年
http://www.crest-inter.co.jp/carmen/intro.html
壊れていくのは男性の方ですが...
  • 回答No.10

ベストアンサー率 33% (37/112)

イ・ウンジュの遺作となった「スカーレットレター」
1対1の男女関係を映画ではないけど、登場人物が
愛に飲まれていきます。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 33% (90/272)

『草原の輝き』(1961年、アメリカ、エリア・カザン監督)

 高校生の恋愛と性を描いた作品・・・だんだんと壊れていくナタリー・ウッドが痛々しいほど可憐でした・・。

 ラストのワーズワースの詩が印象的ですね。
お礼コメント
florenz

お礼率 65% (77/118)

回答ありがとうございます。
解説とユーザーコメントを見る限り、ナタリー・ウッドが心が壊れていき破滅するというような内容が書かれてないんですが・・・。
投稿日時:2005/06/22 02:36
  • 回答No.8

ベストアンサー率 24% (157/641)

★「危険な情事」  米;1987年
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5217
一世を風靡した、恐い作品でした~。

★「サロメ」 西;2002年
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318537#COMMENT
フラメンコです。私は舞台の方しか観ていないのですが、きっと映画も素晴らしいと思います。
お礼コメント
florenz

お礼率 65% (77/118)

回答ありがとうございます。

「危険な情事」は公開されてレンタル開始後結構すぐに観ました。
「サロメ」の解説見ましたが、なんか違うようです・・・。

両方とも、私が求めている作品とちょっと違うようです。
投稿日時:2005/06/22 02:29
  • 回答No.6
こんにちは
ちょっと求めているものと違うかもしれませんが、
「ダンサーインザダーク」のラース・フォン・トリアー監督作品「奇跡の海」はどうでしょう?
この作品も「ダンサー~」同様後味は悪いかもしれませんし、
賛否両論はあると思いますが、ある意味深い(究極の)愛の物語だと思います。
もし既に御覧になられてたらごめんなさい。
お礼コメント
florenz

お礼率 65% (77/118)

「奇跡の海」、解説を見てみて、観てみようと思いました。
ありがとうございます。
投稿日時:2005/06/22 02:15
  • 回答No.5
ブニュエル+ドヌーブでの作品は面白いです。でもDVD高いです(泣)。

「哀しみのトリスターナ」http://store.nttx.co.jp/_II_D110704846?LID=egoodvd&FMID=egoo

「昼顔」http://store.nttx.co.jp/_II_D110489451?LID=egoodvd&FMID=egoo


古い映画ですが往年の大女優(ケネディ家とも関係のあった)が演じる「女優」の狂気が面白い

「サンセット大通り」http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3759/index.html


ホラーやスリラーが多くなってしまいますが

「ルームメイト」http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10374/index.html

「キャット・ピープル」http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2152/index.html

「悪魔のシスター」http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD291/index.html

「エンブリヨ」http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1206/index.html

「トランス 愛の晩餐」http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11054/index.html


韓流

お姑さんがコワかった

「オルガミ ~罠~ 」http://store.nttx.co.jp/_II_D111138701?LID=egoodvd&FMID=egoo

「イエローヘア」http://store.nttx.co.jp/_II_D110481547?LID=egoodvd&FMID=egoo
お礼コメント
florenz

お礼率 65% (77/118)

回答ありがとうございます。
「ルームメイト」は観ました。

その他に紹介いただいた作品の内容も、私が質問であげた作品とはちょっと違うようで残念です。
投稿日時:2005/06/22 02:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (40/144)

 もうだいぶ前に見たので実はよく覚えていないのですが、ジョン・カザヴェテスの『壊れゆく女』とかそういう話だった気がします。これに限らずカサヴェテスの映画は結構愛の乾きを扱っていると思います。

 シリル・コラールの『野生の夜に』では、恋人がエイズになってしまい、彼を愛するロマーヌ・ポーランジェが崩壊します。ただこの映画は私自身は下らない映画だと思ったのですが…
 
 日本のもので言うと、森鴎外原作の『舞姫』なんかでしょうか。

 
お礼コメント
florenz

お礼率 65% (77/118)

回答ありがとうございます。

『壊れゆく女』
夫婦で子供がいる、というのがちょっと希望する作品とは違うのですが、観てみたいと思います。

『野生の夜に』
解説を見ましたが、微妙ですね。
投稿日時:2005/06/22 01:49
13件中 1~10件目を表示