• ベストアンサー
  • 困ってます

ホワイトウインカーの車検について

純正はオレンジ色のウインカーカバーを、ホワイトウインカーに変えていますが、車検にはこのままでも通るでしょうか?それとも、純正のオレンジ色に交換しなければ、まずいでしょうか?バルブがオレンジならそままでも車検には通りますか?どなたか回答御願いします。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数880
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

同様の状態で車検を受けたことがあります、バルブ(電球)だけオレンジ色であれば車検は問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、有難うございました。バルブだけオレンジならいいのですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1952/4183)

灯火類の色はレンズなどの色とは無関係で、発光したときの光の色が規定されています。したがって、レンズが何色であっても発光したした時の色が、規定の範囲内に収まっていれば問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。スッキリしました。

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

オレンジ色の光がでればいいわけですのでカバーが透明でもオレンジの球をつけていたら問題ないです。 これはブレーキランプなどにもいえます。 ちなみにホワイトカバーでホワイトの球を使っていたら整備不良になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

承知しました、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

レンズの色やバルブの色じゃなくて、発光する色の問題じゃなかったです? レンズの色は何色でも良く、バルブの色も何色でも良い。 発光した時の色がオレンジならば。 オレンジと透明以外の組み合わせは難しいけどね。(^^;) レンズ透明でバルブがオレンジなら問題なく(バルブに色抜けがなければ)通ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答お寄せ頂き有難うございました。