• 締切済み

最近おねしょ・・・

TAMA-Pの回答

  • TAMA-P
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.4

我が家の娘もおむつははやくとれて(苦労もなく・・)楽だわ~なんて思っていたらおねしょはだんだんひどくなり7才になった今でもよくします・・・(涙)。長男は取るのに1ヶ月かかったけどおねしょはあんまりしませんでした。先輩のお母さんがおむつが早くとれた子はおねしょが長引くってよく聞くって言われたのでそうか~と思いつつ、困ってます。でもやっと最近娘自身が治したい、と思い始めたようで少しづつ治ってきています。まだ数日でしたら寒くなり始めたから冷えるだけかもしれません。大きいおねしょシーツもありますから様子をみられても良いかと思います。

nobu-sato
質問者

お礼

ありがとうございました。あまり深く考えないように頑張りたいと思ってます。 また育児に対して困った時は相談にのって下さいね。

関連するQ&A

  • 子供のおねしょが治りません

    36歳3児の父親です。 6歳になる男の子のおねしょが一向に治る気配がありません。 未だにおむつを使用しています。 夜も寝る前と夜中の1時頃にトイレには起きるのですが朝方になると必ずやっています。 おむつはこのまま継続した方がよいのでしょうか?それとも普通にパンツで寝かせた方が良いのでしょうか?その他になにか良い解決方法があれば回答願います。

  • おねしょ

    私は、中1なんですが、夜になるとおねしょをしてしまい、紙おむつを履いています。小学校のときは、おねしょは、しなかったんですけど中学生になったら、毎晩おねしょしてしまいます。布団を濡らしてしまったりするほど量が多いんですけど少なくする方法ってありますか?

  • おねしょについて

    小学一年生の男の子なのですが、毎日おねしょが続いて本人もかなり気にしだしました。 毎晩オムツを履かせて寝ているにも関わらず、量が多いのか朝起きるとズボンもシーツもボトボトになっています。 夜だけのおねしょならまだしも、1時間~2時間お昼寝をするとおねしょしています。 必ず寝る前にはトイレに行かせるのですが・・・。 小学校に上がり、習い事の合宿や、友達の家に泊まりに来てと言われる機会が増え、本人も行きたいのですがおねしょの事がありなかなか行けない状態です。 おねしょは焦らずそのうち治るよ~と言われるのですが、今すごく焦っています。 病院に行こうかとも考えています。 同じ状況になられた方や、何かいいアドバイスがある方お願いします。

  • 6歳の息子のおねしょ対策

    夏の時期はまだましですが、今頃になると毎日のようにおねしょ。。。 夜、寝る前にトイレはもちろん、私が寝る頃(大体12時~1時頃)にも一度トイレに連れて行きます。それでも朝方でしょうか…もらしています。おむつで対応した時期もありましたが、6歳になる頃に本人がおむつを嫌がったので、その気持ちを尊重してやめました。寝ている時に起こしてトイレに連れて行かない方がいい、という風にもいわれているのでそうしてみたこともありますが、連れて行かないと100%おねしょしてしまうので、今は先に書いたように連れて行っています。息子は眠りが深いのか、おしっこでビショビショになっていても起きないので、朝方までそのまま寝ていることも多々あります。おねしょで濡れているのに気付かないようなのです。自分で夜中に起きてトイレに行っている時もありますが、それもまれです。私自身はいつか治ると思っているので、おねしょについてはあんまり気にしていないのですが、困ったことに息子は喘息を持っていて、寒くなるこの時期は常に調子が悪いので、夜中咳で眠れないことも頻繁にあるのです。おねしょよりも喘息の方が心配なのですが、せっかくよく眠っていても夜中に一度トイレに連れて行くのに起こすと、調子が崩れて咳が出てくるのです。咳で眠れない息子を見ているのはつらいものがあります。。。でも連れて行かないとおねしょは確実…朝方にしてビショビショのままだと体も冷えるし喘息にもよくありません。この悪循環にとても悩んでいます。夜中に起こさずして、おねしょしても濡れないようにするにはおむつが一番ですが、今更本人もおむつをするのは傷つくと思うのです。こういう問題をご経験された方、またそのご家族の方、何かいい方法をご存じの方、いらっしゃたら是非ご回答お願い致します。ちなみに尿とりパッドはどうだろうと、今考えています。本人は嫌がるかもしれませんが、パンツにつけたときにパッドが見えないようにしてやればつけてくれるかもしれません。どんな些細なことでもありがたいですので、ご回答よろしくお願い致します。

  • おねしょについて

    今年8歳になる娘なんですが、まだ夜おねしょをします。 夜寝る前には必ずおトイレもさせますが、ほぼ毎晩です。 いけないとは思いながらも、紙おむつを着用させてます。 何か治る方法など経験談があればアドバイス御願い致します。

  • 共働きのおねしょの対処法

    こんにちは。最近おねしょで困っているので相談させて下さい。 4歳の長男なのですが、少し肌寒くなってきた頃からおねしょが続いています。毎晩ではないのですが、3日に1日は大量に布団を濡らしています。夜のおむつも3歳でやめてしまったので本人も嫌がって履かないし、履かせることにも抵抗があります。でも、実際布団がびしょびしょになるのも困ってしまって・・・。 我が家は共働きです。8時には仕事が始まるので、主人のお弁当を作り、ぎりぎりまで寝ている子どもたちに朝食を食べさせ、保育園に連れて行くのが精一杯でとても布団を干しているような時間がありません。 共働きの方は、子どもがおねしょをした時どういった対応をされていますか?うちはとりあえずバスタオルを敷いておいて、土日に干すのですが、雨の日も多くそのままになっていたりして、かなり雑菌が心配です。これから寒くなるしどんどんおねしょの回数も増えてくると思い憂鬱になっています。いいアドバイス等あればお願いします。 ちなみに寝ている間に部屋中移動していくのでおねしょシーツは効果がありません。

  • 年長のおねしょ。気長に待つ他にすべきことは?

    年長の息子のおねしょについて質問です。 昼間はパンツで問題ないのですが、夜はほぼ毎日おねしょしています。 実は3歳の頃トイレトレーニングをした際、夜もあまりおねしょをしなくなっていたのですが、たまに失敗してしまうため、念のためとオムツをはかせ続けていたら…毎日おねしょするようになってしまいました。 そんな経緯があったので、私のせいでおねしょが長引いてしまっている気がして、もう失敗してもいいからパンツで寝て、おねしょすると気持ち悪いという感覚を知ってもらえればもしかしたら!と淡い期待を抱いて、この春ごろからパンツで寝かしているのですが、毎晩1~3回おねしょしています(泣) ごく稀に自分で起きてトイレに行った日などは朝も同じパンツで迎えられるのですが、そんなことは本当に稀です。 毎晩、数回おねしょで起きて着替えたり、トイレに起こしたりしており息子も睡眠を妨げられてかわいそうです。 もう無理せずオムツで寝かせたほうがいいでしょうか? それともこのままパンツで寝かせたほうが早くオムツが取れたりするのでしょうか? 息子の膀胱の容量(?)が成長するのを気長にまってあげること以外で親の私に出来ることがあれば教えて下さい。

  • オネショ?

    我が家には7歳(成り立て)5歳の男の子がいます。 二人とも、昼間は完全にオムツ離れしてるんですが寝てる間が・・・。 上の二人の女の子は小学生になると同時にオネショの心配は99%なくなりましたが、下の男の子達が。 オムツのサイズも限界があるし、家計的にも非常につらいです。 皆さんは、どうやって寝てる間のオムツ離れをしましたか? 教えて下さい。

  • 年長さんのおねしょ

    こんにちは。 5歳半になる女の子の夜のおねしょについて教えてください。 寝る前にトイレに行っても一晩のうちに一回か二回、必ずおねしょをしてしまいます。毎晩オムツはかかせません。身体的な問題は何もないようなのですがどうしても治りません。 私としては、気長に・・・と思うのですが、最近は 娘が「赤ちゃんじゃないのに・・・」と気にして、落ちこんでいるときがあります。7月には幼稚園のお泊り保育があり、先生は周りのお友達にオムツをしてるということが気づかれないようにできますと言ってくれたのですが、本人に恥ずかしいという気持ちがあるのでなんとかならないかなと思います。何か良い方法はありますでしょうか?       

  • 3年生のおねしょ

    お世話になります。 3年生の男の子です。 毎晩おねしょをします。 オムツをはかせていますが量が多いので、布団もぬれてしまいます。 寝る前には飲み物は飲ませないようにしていますし、トイレにも行かせています。 なにか、いい案はないでしょうか? 時期がくるまで待つしかありませんか?

専門家に質問してみよう