• ベストアンサー

Wordとワードパットの違い

himehimeの回答

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.4

ご質問の回答とは、ぜんぜん違うんですが。 新米インストラクターですので、 「ワードパッド」と、「Word」はどう違うのか? という質問はよくいただくんです。 で、そのときに、 私がお客様に違いを聞かれたときは、 ワードパッドは、「化粧品のサンプル」と答えております(笑) 本当は、Wordは有料なのだということが、 初心者の方は、理解できませんので、 (最近は、たいてい、PC買うとついている。) 「ワードパッドで不便だな、と思えば、Wordを買うでしょ?」 と言っております。 ワードパッドが、化粧品のサンプル(ただ)で、 Wordが、化粧品の真製品(有料)で、 だいたい、みなさん、納得していただけます。 アクセサリーの中に入っているものは、 Windows標準でついているものですから、 化粧品のサンプルで、 他の真製品買わせるもの、という風に、説明しちゃってます (ほとんど手抜きに近いですが・・・。 だって拡張子の説明、初心者にするわけにも・・・。)

関連するQ&A

  • wordとワードパットは別もの?

    パソコンの買い替え予定していますが、文書作成は殆どない(メモとか手紙を書く時はメモ帳を使用)ので、オフィス2003を無しで買おうと思っています。 1.WindowsXPの付属でメモ帳以外に文書書けて 印刷出きるソフトは有るのですか? 2.ワードで作成していたワード文書ファイルは ワードでなければ表示できないのですか? (オフィス2003がないパソコンではバックアップしていてもつかえないのですか?) ↑ の疑問の回答として、 アクセサリ-ワードパットがあります。   ↑ に対しての質問なのですが アクセサリーワードパッドとはoffice2003をインストールしてなくてもアクセサリーの中にソフトとして存在してるのでしょうか? 開くとWordと殆ど似たソフトが立ちあがり、 ちなみにWord文書を開いて上書きして名前を付けて保存にして、そのファイルを確認すると、 ワード文書になっていましたが?

  • wordで作成した文書がワードパットで保存されてしまう

    OSを初期状態にした後、word2000を再びインストールしたのですが、作成した文書が、docで保存出来ず、ワードパットになってしまうのです。 word自体は立ち上がるし、書いたりする分には問題無いのですが、保存すると形式が変わってしまいます。 保存の画面で以前は「○○.doc」と出ていたのが、今は「○○」としか出ません。 手打ちで「.doc」と入力してもワードパットになってしまいます。 関係あるかわかりませんが、word2000をインストールする前に数日間openofficeを使っていました。今はプログラム自体削除してます。 メールの添付ファイルなど、「プログラムから開く→word2000」で読むとちゃんと読めますが、それを保存するとやはりワードパットになります。 なにぶんPCにうといので、拡張子の関連付けなどがわかりません。 どなたかお願いします。

  • ワードパット 常に12ポイント既定にしたいけど、出来ませんか?

    会社で、ちょっとした文書書類は、殆どワードパットで作っています。 その際、10ポイントだと読みにくいので、12ポイントに変更しています。 Wordみたいに、12ポイントを既定にしてしまいたいのですが、ワードパットにはそのような項目はありませんでした。 なので、一々10→12ポイントに変更する手間が‥‥。 書類の種類に限らず、全部Wordで作ってしまえば何てこと無いのですが、私はワードパットのほうが好きだし楽なので、ワードパットを使いたいんです。 何か方法は無いのでしょうか?そのような機能は無いのでしょうか?

  • ワードパットに横の文字を揃えたい

    今、パソコンで素人ですが小説を書いています。ワードパットに文章を入れていこうと思うのですが横の文字数を20行に揃えたいんです。今、メールボックスの下書きに小説の下書きを保存しているのですが、ワードパットに行を揃える機能はあるんでしょうか?あればやり方を教えてください。

  • Word 2010で「その他の色」を保存するには

    Word 2010で文書を作成中に特定の文字列を「ホーム」にある「フォントの色」の「標準の色」にも「テーマの色」にもない色(例えば、RGBでR0、G0、B255)にした後でその文書を保存して閉じて再度開いた場合で、かつその「「標準の色」にも「テーマの色」にもない色」を使う場合は、その「「標準の色」にも「テーマの色」にもない色」を再度作成しなければなりません。その文書を開くたびにその「「標準の色」にも「テーマの色」にもない色」を再度作成しなければならないので不便です。 その「「標準の色」にも「テーマの色」にもない色」を保存しておいて、次回以降にその文書を開いたときに、その「「標準の色」にも「テーマの色」にもない色」を再度作成することなくすぐ使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • プログラムをワードパットのように2つ以上開きたい

    例えば、Sleipnirというタブブラウザなのですが、 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020904/n0209042.html これを2つ開きたいと思ったのですが、Sleipnirのアイコンを2回 ダブルクリックしてもワードパットのように2つ開く事はありません。 しかし、このソフトをどうにかして2つ開きたいのですが、その場合どうしたらよいでしょうか?

  • WORDの文書がワードパッドで

    WORDで作成した文書をマイドキュメントやUSBメモリに保存しました。 次にこれらの文書を開きました。 当然WORDで開くと思いますが、ワードパットとして開かれました。 原因と解決方法をご教示ください。 なおOSはXPSP2、WORDは2003です。 よろしくお願いします。

  • 10のワード文書のアイコンをワードアイコンに?

    win10に入っているワード2003で作った 文書をデスクトップに保存すると文書の書いてある 小さな長方形のアイコンが出てきます。 それをクリックするとワードが開いて文書が出てきます。 長方形のアイコンをワード文字のアイコンに変える方法 をお教え下さい。

  • word文書がWIN10で開けないのは?

    win 10にword2003をインストールしました。 このワードで文書を作ってデスクトップに保存としたら デスクトップ全体を示すファイルが開いてその中に今作った 文書のアイコンがあります。 そのアイコンをクリックしたらワードパッドで開く指示が ありクリックしたら乱れ文字になって文章が出てきません。 保存したワード文書のアイコンをワードで開く方法を お教え下さい。 保存した文書がデスクトップにワードアイコンで出てくるように する方法もお教え下さい。

  • ワードパット(添付ファイル)の文字化け

    メールの添付ファイルで、圧縮フォルダーが送られてきました。 圧縮フォルダーごと保存し、ダブルクリックしたところ画像ファイルと ワードパットファイルが入っておりまして、ファイルのアイコンを 一つずつダブルクリック。画像ファイルは見れたのですが、 同じようにワードパットファイルをダブルクリックしたところ、 全部文字化けしていました。自分なりにいろいろやってみましたが どうにもなっていません。どのようにしたら普通に読めるように なるのでしょうか? 初心者なので、分かりやすい言葉で教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。