• ベストアンサー

N502itのバッテリーについて

voiceの回答

• voice
回答No.1

カタログの待ち受け時間というのは、『強電界の場所で静止状態 のまま一切の操作をしない時』の時間です。 実使用時間がカタログ値より短くなるのは当然ですが、 それにしても二日というのは短いですね。 さて、待ち受け時間が短くなる要因としては、 ・バックライトが点灯する  →ただ開いただけでもバックライトは点きますし、   メール作成や電話帳検索しても点きますね。 ・弱電界である  →圏外すれすれの場所にいると、端末と基地局との   間で無駄に位置登録情報のための通信がされる   ため、通話しなくても電池が減ります。   また、自分で弱電界ではないと思っていても、   ポケットやカバンに入っている状態では弱電界に   なってしまっていることがあります。 ・よく移動する  →端末は移動するたびに新しい基地局に位置登録を   するための通信をするので、上記と同じ理由で   通話をしなくても電池が減ります。 などの理由が考えられます。 ただ、本当に故障している可能性もありますから、一度 ドコモショップで点検してもらってはいかがですか? 買ったお店以外のドコモショップでも無料で点検はして くれますし、保証書の提示も不要です。 また、結果はその場ですぐ出ますから不便もありません。 ただし、ドコモショップのテスターの結果で異常なしと されても故障していることはよくありますから、どうしても 納得がいかない場合は預かり修理、もしくは預託機交換 (=その場で不良機と交換するための正常品。新品の こともありますし、再生品の場合もあります)を申し出て みてはいかがですか?