• 締切済み

所属団体の会費の変更について

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

そもそも、この団体というものは、公益法人ですか、会社ですか。  公益法人ならば、「(1)定款又は寄附行為、(2)役員名簿、(3)(社団法人の場合)社員名簿、(4)事業報告書、(5)収支計算書、(6)正味財産増減計算書、(7)貸借対照表、(8)財産目録、(9)事業計画書及び(10)収支予算書を主たる事務所に備えて置き、原則として、一般の閲覧に供すること。」という規定が盛り込まれ、平成十年一月以降に始まる新事業年度から実施されています。  会社ならば、利潤の獲得が目的ですから仕方ありません。いやなら退会という選択しかありません。 したがって、1は、元の規則で、執行部局で自由に決められるのであれば、反対意見はいえますが、強制はできません。  2は、公益団体ならば、閲覧できます。 なお、法人は法律の規定による以外に作ることはできません(民33)。会社以外は原則として、公益法人です。  

参考URL:
http://www.pb-mof.go.jp/ja/books/whitepaper/aracontents/koueki/000119/siry0119.htm
goodness
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この団体は、会社組織をとっています。ということは、文句をいうことはできないということになりますね。 退会はしたくありませんので・・・、長いものに巻かれることにします。時間を割いて回答していただきありがとうございました。