• ベストアンサー

感動するミュージカルを教えてください。

レ・ミゼラブルを見て感動しました。ミュージカルがこんなに良いものだとは知りませんでした。 他にも感動できるミュージカルを見たいのですが、どれがお勧めですか?出来れば近いうちに上演される物だとベストです。 聞いたことがあるものの中では、ライオンキングとかオペラ座の怪人とかが気になってます。感動できますか? あとDVDとかビデオとかで見られるものも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.6

原作がある程度名作(または歴史)で、時代を描いている(コスチューム物、と呼ばれるジャンル)、と言う点では 「エリザベート」 オーストリア皇后エリザベートの生涯を描いた物語。 世界各国で上演されています。今年の9月に帝劇で上演があります。曲の水準が高く聞き応えがあります。 「ジキルとハイド」 原作はあまりに有名。前人と悪人、二つの顔を持つ男の話ですね。 映画で観られるものとしてはたくさんありますが、古典的な名作としては 「サウンド オブ ミュージック」 「ウェストサイド物語」 「雨に唄えば」 「マイ フェア レディ」 あたりはいわゆる古典的名作といえると思います。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 映画で見られるもの、結構あるんですね。参考になりました。探してみます。

その他の回答 (11)

noname#33409
noname#33409
回答No.12

私としてはやはり一番お勧めしたいのがキャッツです。あれはほんと、感動ものでした。 スタンディングオーベーションでしたよ。 感動するし、びっくりするし、楽しいです。 あと個人的に気に入っているのが三谷幸喜さんのオケピです。これはDVDでしか見たことないんですけど十分楽しめますよ。 ぜひ、一度見てみてください。

daina_man
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 キャッツも良さそうですね。1度見てみたいです。

回答No.11

私は地方在住なので、東京や大阪のようにたくさんは観劇できる環境にないことがとても残念なのですが・・・ 私は四季が好き(というか地方公演を盛んにしてくれるということが嬉しいです)ですが そのなかでも、ディズニーの「アイーダ」は五官を満足させてくれる作品だと思います。もう何回もみましたが、他のディズニーもいいのですが、アイーダはちょっと大人の恋愛というかんじで楽しめます。 音楽も歌もいいし、なんといっても舞台照明が綺麗です。 ただにぎやかにして煌びやかに・・・という綺麗さではなく、シンプルでそれでいて、ぐっとくるものがあります。 感動・・・はできないことはないですが(実際毎回ラストにうるうるしてしまいます) 耳(音楽、歌)、眼(舞台照明、役者の動き、衣装などなど)、心臓(ドキドキワクワクジンジンなど) 全てで楽しめます。 四季のレベルについてはいろいろ耳にしますが、私は悪くないと思います。演目によっても違うでしょうし。 オペラ座~やアイーダはS席でも値段分以上の満足感は得られますし、私は(あくまでもわたしはです)美女と~はあまり好きではありませんし。 あとはオペラ座の怪人、ムーランルージュも好きです。 感動する作品といったら恋愛ものになりがちですね・・・ やっぱり舞台はいいですよね。映画も好きですがなんといっても目の前で俳優が演じるというのがいいです。 1回見るとそのあとCDを聴きながら頭の中でリプレイできるし! 映画は舞台ほど入り込めない・・・というか・・・ 最近はミュージカルにかぎらず演劇鑑賞をしています。 今年見た中では「そしてだれもいなくなった」。どきどきわくわくはぁ~よかったよかった!劇場を後にしても余韻を楽しめる。 長くなってすみません。熱くなってしまいました。好きなもので・・・ でもまだ語り足りません(笑)

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も地方に住んでいます。東京からあまり遠くないので日帰りでいけますが。交通費も考えると結構な出費になるのが痛いところです。 でもそれだけの出費を考えても見たくなりますね。

回答No.10

私もレ・ミゼラブルに感動して、数回見ました。 何回も見たくなるし、何回見ても違う印象をもつ作品ですよね。 私のお薦めは「エリザベート」「ミスサイゴン」「李香蘭」です。これも何回も見たくなる作品ですよー。 「ライオンキング」は内容がわかりやすいし、色彩がとてもきれいです。 上に紹介した作品は、内容についていろいろ感慨に耽ることができる気がします。「オペラ座の怪人」もその後はどうなるんだろ・・・って想像することができます。 私もミュージカル好きなので、お互いいろいろな作品をいっぱい見ましょうね!!

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり良い作品は何度でも見たいですよね。同じ役でも演じる人によって多少は違うでしょうし。 もっといろいろ見に行きたいです。

noname#245843
noname#245843
回答No.9

好きなミュージカルは「キャッツ」と答えます。もうじき日本での公演6000回になります。単純計算で600万人の人が見たことになる名作です。五反田で ロングラン中です。ほかにもオペラ座の怪人、ライオンキングがロングラン中(来年までつづく)。  帝劇 9月 エリザベート     11月 マイフェアレディ  日生 12月 ジキル&ハイド      2月 屋根の上のヴィオリン弾き  もうじき 今年正月に公開されたミュージカル映画      オペラ座の怪人DVD が発売される予定       

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャッツ、聞いたことはあります。6000回とはすごいですね。

  • yuzu-aoi
  • ベストアンサー率25% (71/277)
回答No.8

個人的な意見になってしまいますが東宝系の「エリザベート」「ミス・サイゴン」は感動しました。 四季では「異国の丘」が好きです。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 東宝系は結構良いのがあるのでしょうかね?最近までミュージカルに縁がなかったので分かりませんが。

  • mtms
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.7

レ・ミゼラブルはすごく感動しますよね。 あの作品は、スケールが大きいですしセットも役者さんもすごいですので、そういった意味で感動されたならばこれを越えるミュージカルは無いと思います。 ですが、ディズニー作品(美女と野獣・ライオンキング・アイーダ・ブロードウェイでメリーポピンズ)には基本的にはずれは無いと思います。 ディズニー作品はかなり凝ってますし、ロングラン公演なんて当たり前ですから。 それに、海外大型ミュージカルも外せません。 四季が上演してるものではキャッツ・コーラスライン・マンマミーア!・オペラ座の怪人など(コーラスラインは現在はやってませんし、正直この作品は好き嫌いがあると思います) 東宝系では、ミスサイゴン(こちらもやってません)やエリザベートなどもオススメです 日本のものだと、四季の夢から醒めた夢やユタと不思議な仲間たち(こちらもやってません)もいいと思います。ユタ~の方が少しお子さん向けですが、他の海外大型ミュージカルとは違う感動が味わえると思います。 DVDはイギリスのキャッツやジーザスクライストスーパースターなどがあります。舞台が映画化したのもあり、コーラスラインやエビータなども出てると思います。 テレビでは、WOWOWやBSなどで時々やっていますし、秋には毎年、劇団四季恒例のファミリーミュージカルもNHK教育で放送されてます。 感動するミュージカルは人それぞれ作品の受け方が違うと思うので、やはり自分で観に行くのがいいと思います。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビでも見られるとは、気が付きませんでした。注意して見つけたいと思います。

  • siro-boo
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

こんにちは。 「感動」とは人それぞれに違うものなので 「これゼッタイ感動するから!」と言い切れないのが本音です。 また同じ作品でも役者・演出によってがらっと印象が変わるものもあります。 いくつかあげてみますがdaina_manさんのお気に召すかどうか… ・李香蘭(劇団四季) ・夢から醒めた夢(劇団四季) ・ユタと不思議な仲間たち(劇団四季)      …残念ながら近いうちの上演はたぶんないです ・屋根の上のヴァイオリン弾き(来年上演) 「古典的なもの」なら映画はいかがでしょうか? ・サウンドオブミュージック ・雨に唄えば なお 「オペラ座の怪人」は今の舞台を見るなら映画版をお勧めします。 「ライオンキング」はストーリーより演出面がお勧めです(動物の表現は秀逸だと思います)。 それから蛇足ですが… 「レ・ミゼラブル」と「夢から醒めた夢」初演はあまり時期が変わらなかったと思いますよ。 (「古典的な」というのが作品が描く時代のことを指していたならごめんなさいね。)

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 屋根の上のバイオリン弾きもよさげですね。 オペラ座の怪人は映画版をまずは見てみたいです。 夢から醒めた夢、結構歴史があるんですね。以外でした。

noname#14497
noname#14497
回答No.4

どうも、こんばんわ。 すみません・・・ちょっと気になったのでお話に入らさせていただきますね。 私も、劇団四季の「夢から醒めた夢」を、ぜひお勧めしたいです。 本当に良かったですよ。 (レ・ミゼラブルと比べるとどうか分りませんが・・・) daina_manさんが、「古典的な方が良い」とおっしゃっるのも分りますが、いろいろな意味でとってもいい作品だったので、お勧めしたいです。 ぜひ、NO2さんの載せてあるURLだけでもご覧になってみてください! プロモーションVTRも観られるので。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに勧められるとちょっと興味がわいてきますね。URLも見ましたよ。

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.3

レ・ミゼラブルはすばらしいですよね。正直、これを越えるミュージカルは見たことがありません。 個人的な意見ではライオンキングやオペラ座の怪人はどちらもうーん、、という感じです。劇団四季のミュージカルは値段に相応するレベルのものを提供していないとおもっているのは私だけでしょうか。 どっちかといえば笑えて泣けるという感じになりますが、三谷幸喜の「オケピ」はDVDで見ることができる秀作だとおもいます。

参考URL:
https://www.dpcity.com/cgi-bin/play_order/play_shops/shop_s.cgi?page=0085.html&cart_id=2141535_23385
daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に見たレミゼが良すぎたんでしょうか。 DVDは見てみますね。

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.2

今やっているものでしたら劇団四季の「夢から醒めた夢」はいかがですか。赤川次郎さん原作で、親しみやすく感動的なお話です。

参考URL:
http://www.shiki.gr.jp/applause/yume/index.html
daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも古典的な方が良いです。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • イギリス ミュージカル

    イギリスのミュージカル(オペラ座の怪人、ライオンキングなどなど)は、日本でやっているものと 同じなのでしょうか? 日本でも見れるのでイギリスまで行って見るのはもったいないでしょうか?

  • フランスであまりミュージカルをしない理由

    こんばんは。もしかしてピントはずれの質問かもしれませんが...。ウエストエンドやブロードウエイの有名ミュージカルは日本やドイツなどでよく上演されていますが、なぜかフランスであまりやっていない気がします(私が知らないだけかもしれませんが)。特に、「レ・ミゼラブル」、「オペラ座の怪人」、「美女と野獣」などの原作はそもそもフランスの話なのに、なぜフランスで上演されないのでしょう??

  • ミュージカルのスコア

    ミュージカルで現在公演されているもの(ライオンキングやキャッツ、オペラ座の怪人等々)のフルスコアなどは販売していないのでしょうか? やはり公演が終了しないと販売されないものなのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。

  • 演劇・ミュージカル初心者です

    こんにちは。 このごろ、演劇やミュージカルに興味を持って、劇団四季さんの『ライオンキング』・『キャッツ』・『オペラ座の怪人』を観劇しました。 最近、有名どころ以外にも、いろいろと劇団が存在することを発見し、いろいろと情報を手に入れたいと思ってます。 そこで、何かお勧めの雑誌やネットがあれば教えてください。ひとつの劇団を深く説明しているものよりは、いろいろと網羅してあるほうがベストですが、お勧めの作品、劇団の情報も歓迎です。 ちなみに、雑誌『Top Stage』を買ってみて、読んでます。ジャニーズ好きなので(笑) よろしくお願いします!!

  • ミュージカル・・・今度は何を公演しよう・・。

    私はミュージカルをやる部に所属しているのですが、そろそろ公演が近くなり終わりそうなので(3日間公演なので)、次に公演するミュージカルを考えなくてはいけないのですが、お勧めのミュージカルありますか?(英語で公演します) 最近公演したのは ・RENT ・今度公演するライオンキング ・グリース ・レ・ミゼラブル ・キャッツ などなどです。 もう楽譜が発売されていてCDも発売されているミュージカルでお勧めなものがありましたら教えてください。 できたら台詞がちゃんとあるものがいいです。

  • 好きなミュージカルナンバー教えてください

    ミュージカルに興味があります。 色々な曲を聴いてみたいのですが、 みなさんの好きなミュージカルナンバーを教えてください! 私が聴いた中で良いなあと思った曲は、 「オペラ座の怪人」ポイント・オブ・ノーリターン 「屋根の上のヴァイオリン弾き」サンライズ・サンセット 「レ・ミゼラブル」民衆の歌 「モーツアルト」影を逃れて 「キャッツ」メモリー 「2ペンスを鳩に」メリーポピンズ などです。  よろしくお願い致します。

  • ロンドンのミュージカルグッズ屋を教えてください

    初めて投稿させて頂きます。 今年の9月にロンドンに観光しに行きます。 ミュージカルが好きで、オペラ座の怪人、レ・ミゼラブル、マンマ・ミーアを現地で見る予定です。 ミュージカル関連のお土産をたくさん買って帰りたいのですが、劇場以外の場所で、ミュージカルグッズを売っているお店はありますでしょうか?オススメのお店があったら教えてください。お土産は譜面より、ミュージカルのロゴが入った雑貨小物を探しています。

  • ミュージカルの女声デュエット曲

    友人ととあるイベントで友達と2人で歌う企画を考えている者です。 タイトルにある通り、ミュージカルの女声デュエット曲を探しています。 私の乏しいミュージカル知識では女声2人のデュエット曲は少なくて、教えていただければ音源などを自分で探してみたいと思います。 同じ相手と「ウィキッド」の女声2人で歌う曲「For Good」を前回歌い、好評でした。 多分実際に女声デュエットが少ないと思うので、女声に歌えそうなデュエット曲でもかまいません(音域的には2人とも高音を得意としていますが、ある程度低いキーも歌えます。) ちなみに知っているミュージカルは、 レント、オペラ座の怪人、ヘアスプレー、レ・ミゼラブル、ライオンキング、ミー・アンド・マイ・ガール、ミスサイゴン、ウィキッド、夢から醒めた夢 です。 ※ 夢から醒めた夢にデュエット曲があるのは知っています。 が、ちょっと避けなければいけない理由がありまして^^; どうかよろしくお願いします!

  • ミュージカル映画

    お勧めのミュージカル映画を教えてください。今まで見たことがあるのは ・ハイスクール・ミュージカル ・ヘアスプレー ・サウンドオブミュージック ・メアリー・ポピンズ ・チキチキバンバン などなどです。あとミュージカル映画に入るかどうかはわかりませんが、「天使にラブソングを」も見ました。アニメですが「アラジン」もそれっぽくて好きです。見ててノリがよくて楽しくなるのがいいです。「オペラ座の怪人」は、昔のを最初だけ少し見たら、なんだか怖くなってそこでやめてしまいました。ミステリ小説よく読むのにどういう矛盾なんだか…。映画ではなくても、実際の舞台をDVD化したものや、宝塚のDVDでレンタルできるものあるのであれば、そちらの情報もぜひいただきたいです。

  • 「オペラ座の怪人」を上演している劇団って?

    今度、学校の行事でミュージカルを見に行きます。 話によると「オペラ座の怪人」を見るらしいのですが、 オペラ座の怪人といえば、劇団四季と宝塚しか知りません。 まさか学校のために劇団四季や宝塚が公演するのはありえないだろうし、 著作権などの問題で簡単に上演するのは難しいと思うのですが、 ほかにオペラ座の怪人を上演している劇団ってあるのでしょうか?