• ベストアンサー

クレジット利用時の収入印紙

小売店で事務の仕事をしている者です。 数日前にクレジットで代金をお支払い頂いたお客様より、 電話がありました。 お客様はクリニックを経営している方らしいのですが、 こちらで発行した領収証に収入印紙が貼っていない事を そこの税理士さんに指摘されたそうです。 電話を受けたのは他の社員だったのですが、 話の内容だと、そのお客様が税理士さんから 「印紙が貼ってないからこの領収証は無効」 というような事を、言われたらしいのです。 しかしクレジットの場合、3万円以上でも印紙は不要のはずですし、 クレジットカードを使用した事も、領収証に明記してあります。 クレジット会社からの入金も1ヶ月ほど先です。 また印紙の添付は、領収証等を発行する側が 税金を納めるための仕組みなので、 貼り忘れたとしても、 領収証としての効力がなくなるわけではないとも聞いています。 正直、どこに問題があるのか分からなくて困っています。 それとも税理士さんが仰ったのはもっと別のことなのでしょうか? それからもう1つお聞きしたいのが、 もしお客様のご希望通り、クレジット会社からの入金がある前に 印紙を貼った領収証を渡してしまうのは問題でしょうか? 詳しく分かる方、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seaway
  • ベストアンサー率68% (279/410)
回答No.2

  税理士本人から「印紙が貼ってないからこの領収証は無効」と言ってきたんでしょうか。 税理士本人の言葉では無く、その税理士事務所に勤務している職員からの言葉のような気がしますが。 いづれにしても、契約書や領収証に印紙が貼付されていなくともその文書の持つ効力や証明力には全く関係ありません。(印紙の貼付が無くとも文書の持つ効力や証明力は有効です(http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/media/index.cfm?i=s_siten049http://www.keiyakusho.net/t-inshi.html) クレジットカードによる支払いを受けた際の領収書は、現実には金銭の授受の事実は無く、ただ単にクレジットカードによる代金決済である証しですので、クレジットカードによる代金決済であることが明らかにされているものには印紙税はかかりません。(http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/inshi/19/37.htm) 貴店には何ら問題は無いです。(むしろ私の感覚では貴店の顧問税理士に指摘されたのであれば話しは分かりますが貴店とは何の関係も無い赤の他人の税理士が指摘するというのは少し出過ぎた行為のような感覚を覚えますが) クレジット会社からの入金前に印紙を貼付した領収証を渡す行為は貴店にとっては不利な行為を行うわけですから、貴店側で了承済みであれば問題は無いとは思いますが、やはり、事後のためや印紙税の節約のためにも上記の国税庁のサイト(http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/inshi/19/37.htm)の事例にある領収書のような書式で発行するのが良いとは思います。  

nana-tan
質問者

お礼

詳細な回答を頂きまして、ありがとうございます。 自分の知識が間違ってるとは思えなかったのですが、 税理士さんが、と聞いて、少し焦ってしまいました。 (自分は専門的な勉強をした事がないので・・・) もし仮に印紙を貼付して渡しても、 違法にはならないと解釈してしまってよろしいでしょうか。 もちろん、再度説明して相手側に納得してもらえたら、 一番良いのですが。。 また上司に相談してみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.1

分かる部分のみの回答です。 クレジットカード取引は金銭の授受を伴わない信用取引、代金決済ですので印紙税法別表第一第17号の金銭の受取書には該当しません。よってお店側は収入印紙を貼る必要はありません。 参考URL http://www.yanagisawa-accounting.com/stamp-duty/topics11.htm

参考URL:
http://www.yanagisawa-accounting.com/stamp-duty/topics11.htm
nana-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。 普通に考えたら、こちらに不備はないと思うんです。 とりあえず安心しました。

関連するQ&A

  • クレジットの領収証 印紙について

    クレジットで3万円以上購入のお客様に「領収証に印紙を貼ってくれ」といわれ、クレジットは直接現金の授受をしていないので、当店では貼付いたしかねます」とお断りしたら、(1)「こんな領収証は、税務署に認められん!!」とお怒りになり、(2)「じゃ、誰が印紙つきの領収証を発行してくれるんだ」と言われました。本当に、税務署で認められないのでしょうか??あと、もし印紙つきの領収証がほしいばあいは、お客様が直接クレジット会社に要求したらいいのでしょうか?教えてください

  • カード売上時の領収書の収入印紙について

    物品販売業を営んでおります。何分素人なんで、スミマセン教えてください。 実は、クレジットカードで品物をご購入いただいたお客様より、領収書を発行するように言われたのですが、その際3万円以上であれば収入印紙が必要なんでしょうか? 実際の入金は、クレジット会社から、2週間から1ヵ月後ですし、売掛金に領収書発行しているようで・・・それに、クレジットの控えと領収書で2重に発行しているのような気もしますが、よいのでしょうか?

  • 収入印紙の貼り忘れ

    はじめて質問させていただきます。 宜しくお願いします。 先日、100万近い買い物をしました。 その際、領収証を受け取ったのはいいのですが その場では良く見ずに 家に帰ってから 収入印紙が貼っていないことに気がつきました。 印紙が貼っていなくても領収証は有効なのは わかるのですが なんとなく、気になって仕方ありません。 その際に お店サイドが貼るのを忘れていたのか? 貼ることはわかってはいるが 故意に貼っていないのか? 察することはできませんが (そのお店は信用のある会社が経営していて  領収証を発行したのは新人ではなく、ベテランの社員でした) 日にちがたってからでも 私から「(この前の領収証)収入印紙が貼ってないが大丈夫ですか?」 みたいなことを お店に言ってもいいものなのでしょうか? できれば印紙が貼ってある領収証を持っていたい 気持ちが大きいので、電話で問いただしたいのです。 お店側が故意に貼ってなかったら お店の人間から私は「うるさい客だなぁ・・・」とか思われるものでしょうか? 普通は(印紙が貼ってなくても)見てみぬフリをするとか、そういう世界なのでしょうか? 参考になるお返事、きかせてください。 宜しくお願いします。

  • 収入印紙について

    収入印紙について 銀行振込みをしたお客様が領収証を発行して欲しいといわれました。この場合別途領収証には収入印紙は貼付しますか?(金額3,000,0000円)

  • 振込時の領収書と収入印紙及び『印紙税納入済』の文言について

    印紙税に関しての質問です。 3万円以上の商品/役務を販売(提供)し、銀行振込により入金して頂きました。 客先から領収書の発行を求められましたが、その場合の収入印紙を張る/張らないについて疑問があります。 最近のネットショップでは、 『金融機関(振込手数料)にて既に印紙税の支払いが完了しておりますので、  領収金額が3万円を越えた場合でも印紙税納入済の旨を明記させていただき、  収入印紙は貼付致しません。予めご了承ください。』 と記載しているショップが多々あります。 これって印紙税法的に問題無いのでしょうか? ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 収入印紙について

    現在飲食店で働いています。 お会計金額が30000円(税込31500円)を超えたら、領収証に200円の収入印紙を張っています。 この時、クレジットカード払いの場合も、領収証には200円の収入印紙を貼らなければならないのでしょうか?? 現金でのお会計の時だけで良いように思うのですが・・・。 レジで『領収証発行』ボタンを押すと領収証が出てくるのですが、30000円を超えると、領収証の右隅に、収入印紙を貼る場所を示す四角い点線が自動的に印刷されます。 カードの時も現金の時も、30000円を超えてるとき『領収証発行』ボタンを押すと、四角い点線が印刷されるのです。 と、いうことは、やっぱり収入印紙は張らなければならないのでしょうか?? わかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 収入印紙について

    1千万円の手形の領収書を発行します。内消費税が50万円なのですが、収入印紙はいくらになるのでしょうか?

  • 領収書と印紙

    過去の質問でいくつか出ている印紙の貼り方および領収証の発行について、答えがいくつもあって混乱しています。当方、小さなお店を構えたてで困っています。どうかよきアドバイスお願いします。 1.振込みで3万円以上受領した場合、振込金受取書とは別に、こちらで領収書を発行しなければならないの   か。またこの際に印紙は必要か。 2.クレジット・カード決済で受領した場合、クレジット控えとは別に領収書の発行を求められた場合は。 3.レジで3万円以上売り上げてもレシートに印紙税申告済みにつき。。。。と印刷されていない場合は、たとえそれが領収書として使わないからいらないとお客様に言われたとしても、発行したからには印紙を貼らなければならないのか。 4.分割で金銭を受け取る場合、いづれも3万円以上であったらその都度、印紙を貼る必要があるか。仮領収書と書いて、後日支払済みの合計金額分の印紙だけ貼っても差し障りないか。 以上の4点です。

  • 収入印紙を貼りたくない

    こちらはリゾートホテルです。利用者はほとんどが家族連れ。 3万円以上の利用になれば今までは盲目的に収入印紙200円貼っておりました。 もったいなく思い…税務署に、 「請求書という表題の利用明細書をお客様に渡し、請求金額を受け取る。そして、請求書に領収印など押すことなくお釣りだけお客様に渡して、それで精算完了とする。レシートも発行しない。その場合に収入印紙は必要か?」 と質問したところ…、 「領収書、あるいは金銭の授受を証明する書類でなければ収入印紙は貼らなくてよい」 とのこと。 もちろん領収書をお客様から要求されれば収入印紙を貼っておだしします。が、ほとんどが家族旅行の方達なので利用明細は必要とされますが領収書はいらないというお客様がほとんどです。 はたしてこれでよいのでしょうか?

  • 収入印紙の負担は支払う側というのもありですか?

    貸室を利用した際に、クレジットカードでその場で支払いました。領収証の発行をお願いしたら、通常発行していないので、収入印紙はこちらで負担するよう言われました。収入印紙は領収証発行者の義務ではないのでしょうか?脱税とかにならないのですか?

専門家に質問してみよう