• ベストアンサー

同じ業界への転職

同じ業界への転職を考えています。前の職場は特に理由も無く辞めてしまいました。 もう1度チャレンジをしたいと思うのですが 志望の動機が思いつきません。どういった内容で書いていけば良いのでしょうか?教えてください。。。

noname#10908
noname#10908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.4

「同じ業界」というのは一貫性がありいい材料だと思います。 先方の会社も経験のある方のほうを好意的に選ばれるのではないでしょうか。 やめる理由は必ず聞かれますので、あらかじめ用意しておかなければいけません。 面接官の前で、口ごもってしまえばマイナスポイントになるでしょう。大声で薦められるわけではないですが、嘘でもいいから自分にプラスになる答えを用意しておきましょう。「前の会社では仕事の質では満足できなかったので、貴社のようなレベルの高い会社で自分のスキルをより一層ステップアップしていきたいと考えました。自分の経験が必ず生かせるよう、また貴社の利益に貢献できるように末永く勤めたいと思います。」 自分に有利になることを盛り込みましょう。

noname#10908
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

業界にはそれぞれの特色や風土みたいなものがあると思います。 それらに自分の性格が合っていて、尚且つ同じ業界での経験に 裏打ちされた自分のスキルを役立たせ、更に上昇していきたい。 というようなことではないでしょうか? どの業界を目指すにしても、自分の“~したい”という気持ちを 最も大切にして、履歴書や面接でそれを表現して下さい。 あとは先方の判断です。 何故、前の会社ではダメなのか?ということも、当然聞かれますので 説得力のある返答を自分で用意しておかないといけませんね。 それでは、また。

noname#10908
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

「もう一度チャレンジをしたい」という気持ちに至った、経過と理由を書けばよいと思います。  が、下の方のアドバイスにもありますように、このようなことを質問することは動機がないのではないでしょうか。仮に就職が出来ても、前回同様の辞め方をするかもしれません。もっと、前向きに生きてください。

noname#10908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • aad
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

なぜその業界なのか、あるいはなぜ同じ業界なのか、という気持ちを書けばいいと思いますよ。 「この業界、あるいはこの仕事は好きで、一生携わっていきたい。」などです。 でも、個人的な意見ですが、志望の動機が思いつかない業界は辞めたほうがいいと思いますよ。その業界に魅力を感じていないようにお見受けしますが…

noname#10908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分なりにもう1度考えてみます。

関連するQ&A

  • 転職で業界研究するのに便利なサイトって?

    この度、転職しようと思って活動することにしました。 業界研究や会社研究は、自分でもなんとかいろいろHPを探してしているのですが、私が見たい・調べたいサイトが出てこないのです。 調べたいのは、その会社の業界の位置づけやお客様の口コミなど。 私が今考えているのは、金融業界(銀行・損保・生保・カード)です。志望動機や面接に向けての準備をしたいのですが、なかなか探せません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • 数社に淘汰されつつある業界内での転職て・・・

    表題の通り、パソコン関連のコンシューマー向けの製品を主に扱うメーカーへ営業での転職を考えているのですが、その業界は、大手ほぼ2~3社と小メーカーが10社程に淘汰されています。(前職の経験上、個人的にはそう思います。)  しかし、その大手の志望企業に残念ながら不採用になってしまいました。もう1社は募集していませんでした。  諦めきれず、小メーカーへチャレンジしようと考えており、自分のやりたい事に近い会社がありましたので応募しようかと思っていますが、売り上げ規模で1/10程になってしまいます。 もちろん、会社の規模ではく、そこで自分が何をして、会社・社会へどう貢献できるかが重要なのは重々承知しております。 が、、、本音は大手メーカーにブランド力でお客を取られて大苦戦で先々大丈夫だろうかと心配です。  テレビの成功ドキュメンタリーの様な、自分が会社を変えていくんだ!や新しい事業を立ち上げて成功へと導く!、←の様な意識が無い者は何処にも採用されないなど色々ありますが、堅実に冷静に判断したいと思っております。 試験を受ける前から とらぬ狸の皮算用 的な質問ですが、業界こそ違えど似たような状況の業界で実際にお仕事をされていらっしゃる方や上記業界に詳しい方などいらっしゃいましたらご意見お願いします。 ※また、勝手な都合で恐縮ですが、内容のブレを防ぐ為、転職の動機や不採用の分析は? 等のご質問はご遠慮頂ければ幸いです。

  • 転職で多くの業界を志望している時の志望動機

    転職で多くの業界を志望している時の志望動機 新卒で入った前職の販売職を1年で辞め現在転職中です。 現在、営業職を志望して転職活動をしております。しかし、自身の希望する業界の営業職の求人が少ない故、製紙業界や電子部品業界、金属業業界など多くの業界を受けております。そのために、面接では「どうして多くの業界を志望するのか?」とか「なぜスーパーを最初選んだのか」と問われ答えに窮してしまいます。「求人ガ少ないと」ストレートに言うわけにいきません。今度農業器具業界の面接を受験する予定です。どうしたらいいのか迷っています。 私のように多くの業界を志望している場合、「どうして多くの業界を志望するのか?」という質問にどのように答えたらいいでしょうか?

  • 転職時の志望動機のお手本をご教示下さい!

    業界4位の企業から業界1位の企業へ転職を考えていますが一次選考で800字以内の志望動機を書かなければなりません。 リーディングカンパニーへの憧れや安定感などが本音の志望動機ですが、それを理由にするよりは自分自身のステップアップなどを理由にした志望動機を書きたいと考えております。 しかし同業者への転職ですので、なかなか良い文章が思い浮かばず困惑しております。 どなたか大変お手数ですが、どのような構成にすれば良いか、またお手本など頂けましたら非常に助かります。 職種は金融機関です。 よろしくお願いします。

  • 志望動機と転職理由。

    志望動機と転職理由。 こんにちは。 履歴書の志望動機欄に、転職動機も書いた方がいいですか?。 例えば、 前職の〇〇(エピソード)から今後の仕事に不安・不満を抱え、今回転職する事を決意をしました。 みたいな内容です。 そうしたエピソードから繋がる形で、企業を志望した動機も書いているパターンもあるんですが、転職理由を書くのは不要ですか?。 アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 職種で選んでいるので、業界についてはちょっと・・・

    就職活動をしております。 いつも、思うことは、職種で考えて受けているので(事務)、業界のことは どうということはあまり考えていないということです。 昨年、面接でとある大手企業の方に「うちの業界のこと、どれだけ知ってる?」 と面接で聞かれてしまいました。 相当、細かく調べてきましたが、はっきりいって職種には関心があっても その会社じゃなきゃだめな理由なんてないんです。 次の業界も受験は初めてなのですが、もし、面接で志望動機を聞かれたら どうやって職種のこと以外を説明したらいいでしょうか。 向こうも、職種別に中途採用をしている以上、「この人は業界で選んではいない」 というのは承知のはずなのですが、志望動機を聞かれたり、型どおりに 「なぜ、数多くの企業の中からうちなの?」などと聞かれると答えに困るのです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 転職 志望動機 見学して感じたこと言ってもいいのか

    皆さまお疲れ様です 転職活動中のものです。 面接時の志望動機で事前に職場見学をさせてもらったことを話すのはアリでしょうか? 志望動機はその企業の理念だとか、シェア数だとか強みに対して書く、その企業であるべき理由にするべきとよく書かれていますが、正直なところそれらの要素には惹かれていません 実際はその企業の仕事内容だとか様々な条件が一致したから、という理由です。 ただもちろんそれでは宜しくないので、企業の見学で実際にこの目で見て担当の方に詳しく話を聞いた結果選んだということにしようと思ったのですが、これではやはり志望動機としては弱いでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております

  • 転職する業界・職種を考えています。

    豊島区に住んでいる今年で2年目になるSEの社会人です。 今の職場では入社してから業績が上げられず、ここ一ヶ月で上司から転職を強く勧められています。 自分でもSEは向いてないという思いが強く(プログラミングの組み方、ドキュメントの作成等の感覚が普通の人では出来るようなものが出来ていないため) 転職しようと思っています。 ただ、現段階で興味のある業界、業種等がなく、どういった方面で転職活動をしようかと思っています。 個人的な希望としては、 ・室内の仕事(仕事を天候に左右されたくないため) ・飲食等のサービス業以外(ブラックのイメージが強く、飲食に新入社員で入った友人が倒れたため) ・工場勤務以外(単純作業の仕事は、将来的にスキルとして生かせないと思うため) ・何かしらスキルが身につく仕事(将来的な事を考えて) ・転勤がない仕事(親と二人暮らしのため) 上記4点が満たせる職種ならどこでもチャレンジしようと考えています。 そのような職種・業界等で転職向けなものはあるのでしょうか。 我ながら我儘を言っているとは強く感じるのですが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 転職 志望動機

    転職活動中の者です 回答者の皆様いつもありがとうございます。 転職の際の面接での志望動機の回答について自身で考えてみました アドバイスやおかしな点があれば是非教えていただきたいです 前提:退職理由は家庭都合での引越しをしたからでネガティブな理由は一切ない。 前職と転職候補先は業界・職種としては非常に似ている 志望動機↓ ※大体の内容で書いています。 ・志望したのは前職での経験やスキルを活かしたいと考えたから ・〈前職でどのような仕事をしていたかのざっくりとした説明〉+前職には自身にあっていた、やりがいを感じていたのでその経験を活かせる仕事がしたいと考えていた時に御社の求人を見つけた ・御社の企業見学をした  実際に見て詳しい話を聞くと前職との共通点/類似点がとても多いと感じた。 (仕事内容のみならず全体的に) ・仕事内容も詳しく聞くとほぼ同じなので御社であれば前職の経験やスキルを最大限活用し短期間で戦力として貢献出来るのではないかと考え志望した。

  • 新しい業界への転職について

    すみません、カテゴリーを間違えてしまったので もう一度質問を投稿させていただきます。 私は27歳の男性で、営業の仕事をしています。 高卒で今の会社に就職し、それなりに不満等はありましたが 生活のためや、辛いことから逃げているのが嫌で 今まで頑張ってきました。 今ではそれなりに責任のある立場にいますが 給料に対し、かなりのハードワークで繁忙期には ほとんど休みもとることが出来ません。 そのため転職を考えております。 年齢的にまったく別の業界にチャレンジするのも そろそろ限界かなと思い、半年ほど前から 転職に関する情報を集めたりなどしています。 しかし、今の生活を変えるのにとても勇気がいることや 仕事が終わった後ということで疲れているせいか なかなかやる気が出ません。 将来のことを考え、このままではダメだ、 今何かしないと一生後悔すると思い非常に焦っています。 皆様の中でこのような経験をされた方、 アドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら ぜひよろしくお願い致します。