• ベストアンサー

エプソンのプリンターのCM

優香さん、西村さんがやってるエプソンプリンターのCMの『どきれい』と言うフレーズが気になって。これって私達の地域の方言だと思うのですが、全国版なのか、地域限定なのでしょうか?もし全国版ならどんな風に思いました? 意味(そんなに大袈裟でもないけど)は分かるのでしょうか?

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2702
noname#2702
回答No.1

”ど”というのは、いわゆる”超”のことじゃないんですか? ”どへた”とか”どすけべ”とか・・・例がわるいですが・・・ ”超”が氾濫しているので”超きれい”では、視聴者の購買意欲をかきたてる ほどのインパクトがないからじゃないんですかねぇ・・・ 私的な意見でした。

tomonatu
質問者

お礼

ありがとうございます。私は当たり前のように”ど”を使っています。結構違和感ないんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

「超ド級」という表現がありますよね。漢字では超弩級って書くんですが、これは100年ほど前のイギリスの戦艦ドレッドノードにちなんだ言葉です。つまり「超ド級戦艦」はドレッドノードを超えた大型戦艦、「ド級戦艦」はドレッドノードと同じ位の戦艦という意味です。 で、「どきれい」の「ど」はこのどじゃないでしょうか?僕はどのつく言葉、「ど根性」とか「ど迫力」とかはみーんなこれから来てるのではないかと思ったのですが(超自信なし)。 時代劇などで「どXX」なんて言葉は聞いたことないので(?)最近のことばだと考えると合いそうな気がするのですが…。 大嘘かも知れません。

tomonatu
質問者

お礼

方言の域を越えているみたい。「ど」は下記にもありましたが、最上級の言葉として、私達の地域では使われています。結構、汚いと言われてますけど・・・

noname#1438
noname#1438
回答No.3

わたしも「ど」という使い方は別に方言だとは思っていませんが、、  外国語から日本語に浸透した表現のひとつではないかと思われているもの……ではないでしょうか。(博多弁の「ばってん」みたいな)  フランスの貴族は「ド」を名前に入れましたよね。(例「オスカル・ド・フランソワ」)  そこから「ド迫力」という強調としての使い方が出てきたのだと……昔、聞いた覚えがかすかにあります。  だからこの場合は 普通の「きれい」よりも上のランクで貴族級に「ド・きれい」 という意味かと思います。

• sight
回答No.2

方言かどうかはよく存じませんが、全国的に今年のエプソンプリンタのキーワードとして使われるようです。 以下、impress PC Watch内の記事(参考URL)の引用です。 詳しくは参考URLをご覧ください --引用ここから 発表会において木村登志男 セイコーエプソン専務取締役は、「昨年は写真を越える“写真高画質”と称していたが、その段階も越え、今年は美しさの驚きを伝える“どキレイ”というキーワードで売っていく」と述べた。 --引用ここまで

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011001/epson.htm
tomonatu
質問者

お礼

キーワードだなんて知りませんでした。ありがとうございました。