• 締切済み

IEのCGIリンク先の自動文字化け

こんにちわ。 先日、ローカルでPerlの実行テストを していた際のことです。 それまであったスクリプトに次の一文を加えて テストしました。 print "<a href=\"./advindex.cgi\" target=\"framemain\">捜査を開始する</a><br>\n"; すると、それまで日本語(シフトJIS)で 進んできていたものがこの文を追加したページで いきなり西ヨーロッパ言語(Windows)に 変わってしまいました。 不思議に思い、この一文をコメントにし、 再度実行してみたところ、日本語(シフトJIS) のままでした。 会社にて、全く同一のスクリプトに上記の 一文を加えて実行したところ、 自宅にて西ヨーロッパ言語に変わってしまった ページも日本語にて表記できました。 これは、何が原因だと考えるのが妥当なのでしょうか。 OSがからむ何かのタイミングの問題 だったのでしょうか。 昨日の夜の話ですので、時間がなく、自宅にて PCを再起動させてから実行テストは していないのですが。 OSは共にWin2000、 ブラウザは共に5.5 SP2です。 このような現象をどう捉えたらよいのか ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#225520
noname#225520
回答No.3

 たとえば「掲示」と書くと文字化けしてしまうことがあるので「掲\示」とやることで回避したことがあります。やってみてはいかがでしょう。

aquastep
質問者

補足

Min_2さん、こんにちわ。 回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、かつてエスケープ コードで回避できることは知っておったのですが、 今回の場合はページ内の表示すべてが 文字化けしてしまうのです。ブラウザの エンコードを確認しても西ヨーロッパ言語 となってしまっているのです。 質問文が至らず混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

aquastepさん、こんにちは。 日本語コードの罠(笑)にはまっちゃいましたね。 さて、CGIのサンプルなどを見ていると、「表示」と言うところが、「表\示」 になっている事があります。 これは、示 の漢字第一コード(先の8ビット)がとあるコードとぶつかるのです。なので、この後ろは、そのコードではないと明記する為に、その前に半角英数で「\」を入れるのです。 サーバ側で、うまく制御してくれなかったら、これで矯正しましょう。 でわでわ

aquastep
質問者

補足

Haizyさん、こんにちわ。 回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、かつてエスケープ コードで回避できることは知っておったのですが、 今回の場合はページ内の表示すべてが 文字化けしてしまうのです。ブラウザの エンコードを確認しても西ヨーロッパ言語 となってしまっているのです。 質問文が至らず混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

  • akasaka
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.1

 使用している日本語を16進数表記すると、判別するのですが、コントロールコードとタマタマ同じ場合に、この現象が出ます。  実行サーバーで、文字化け防止策を講じてあると、防止できます。  私も悩んだです、「Perl」でネット検索して理解しました。

aquastep
質問者

補足

akasakaさん、こんにちわ。 回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、かつてエスケープ コードで回避できることは知っておったのですが、 今回の場合はページ内の表示すべてが 文字化けしてしまうのです。ブラウザの エンコードを確認しても西ヨーロッパ言語 となってしまっているのです。 質問文が至らず混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • あるHPだけ文字化けします。

    初心者でわからないです。 今まで普通に見れいたHPがいきなり文字化けします。エンコードを"日本語(シフト JIS)"にすると見れます。前は何になっていたのかは見てなかったのでわからないのですが、文字化けしてる状態の時にエンコードが何故か"西ヨーロッパ言語(Windous)"になってました。特に何も触ってはないと思うのですが。何でこうなったのか意味がわかりません。教えて下さい。 あと、今あるエンコードが"自動選択・日本語(自動選択)・日本語(EUC)・日本語(シフト JIS)・ユーザー定義・中央ヨーロッパ言語(Windous)・その他"になってます。見れないHPでは中央ヨーロッパ言語が西ヨーロッパになってます。元々はユーザー定義とヨーロッパ言語はなかったと思うのでこのユーザー定義とヨーロッパ言語の消し方も教えて欲しいです。宜しくお願いします。 WinXP IE6.0です。

  • いつも同じページで文字化け。

    XPとIE6.02を使用していますが、いつも同じページだけが文字化けしてしまいます。 どうもエンコードが「西ヨーロッパ言語」になってしまっているようです。毎回毎回自動的にそうなってしまいます。 他のページではいつも「自動選択(日本語シフトJIS)」が有効となっているので、問題はありません。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文字化けについて

    基本的な質問で申し訳ありませんが、xamppで一括インストールをしてapacheサーバを立てて C:\apachefriends\xampp\htdocs\web_cartにphpファイル、htmlファイルをアクセスしたところ、実行されているのですが文字化けしており、ブラウザの「表示」→「エンコード」を見ると西ヨーロッパ言語(ISO)になっています。ここの設定は日本語(シフト JIS)にしたいのですが、どこを設定したらよいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • FreeBSD apache でのcgi掲示板の文字化け

    タイトルのとおりですがFreeBSD4.8 apache2.0.44 で掲示板をcgiでつくっております。しかし開くたびに文字化けしてエンコードが西ヨーロッパ(ISO)となっております。エンコードから日本語(シフト JIS)を 選択するときちんと表示してくれますが最初から表示するにはどうすればいいでしょうか?

  • 文字化けします

    win2000+アパッチでサーバーを立てています。 このサーバーから表示したHTMLファイルが西ヨーロッパ言語へ文字化けします。 エンコードでシフト_jisを指定すれば直ります。 <meta>でコードを指定してましたが改善されません。 よろしくお願いします。

  • IE(Ver 6.0)の文字化け 表示/エンコードの問題

    IEで時々文字化けを起こします 表示/エンコードをみると  西ヨーロッパ言語(Window)   となっています、日本語(s-jis)に直すとokになります いままではめったにありませんでしたが、このごろ  結構出るようになりました これはインターネットを見るときではなく  メモとして作っておいたファイルを見るときです ちなみにソースは; <html> <head> <a href="index.html">TopPage</a> <a href="ku.html">前Page</a> Memo </head> <body bgcolor="#FFFFFF"> で、かなり省略形で書いています 質問 1.IEにDefoltエンコード=シフトJis  とか設定するところがあるんでしょうか 2.ソースにシフトJisを指定するところがありますか 3.どこかに設定情報を保持しているところが   あるんでしょうか

  • ウェブサイトが文字化けします

    知り合いのウェブサイトのことで質問させていただきます。 サーバーがアメリカにあり、アップデートはネット上で行うアメリカのウェブ作成ツール(詳しくは聞いてないのですが)というのを利用しているらしいのですが、今までデフォルトで普通に日本語が表示されていたのに、1週間ほど前から文字化けするようになりました。 ブラウザでエンコードをすれば元に戻るのですが、しないと化けています。 ちなみにIEで見たときは「西ヨーロッパ言語」になっていて、「日本語-自動選択」にエンコードして正しく表示されました。 Firefoxでは「西欧」になっていて「日本語-Shift-JIS」にしたら直りました。 htmlソースに <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=ISO-8859-1"> と書かれていたので、charsetをShift-JISとISO-2022-JPとに変えてみてもらったのですが、全然なおりません。 どうしたら文字化けしなくなりますか? もちろんこれは私のPCでのみ起こっている現象ではなく、どこで見てもそうなっています。 ご助言お願いいたします。

  • IEで日本語をまったく表示させなくするには・・・?

    作成した英語のページを確認するために、英語版のIEがほしいんですが、IE6の英語版をダウンロードしてみたところ、結局日本語のページも表示できてしまいます。言語セット変えたり、フォント変えたりしてみるんですが、OSのフォントを見に行くのかなんだかしらないけど、日本語の表示をどうしてもできてしまいます。言語セットを、「西ヨーロッパ言語」にすると日本語は表示できなくなりますが、他のページを見ると、メタタグにセットされた言語セット(シフトJIS、ユニコードなど)で、また日本語が表示できるようになってしまいます。海外の方が見ることを想定してテストしたいので、MPゴシックの半角英語フォントでなくて、英語版ウィンドウズや、中国語版ウィンドウズなどにデフォルトであるようなフォントで確認したいんですが、難しいでしょうか・・・? (今は英語版のオペラでテストしているが、やっぱIEでテストしたい)

  • インターネットの文字化けについて

    インターネットでホームページを見ようとしたら、 スクロール文字や一部文字化けしています。エンコードを確認したら、西ヨーロッパ言語に設定されています。日本語に選択しなおしたら表示は正常になりますが、一度ページを閉じて再度開いたらまた、また西ヨーロッパ言語に戻っています。解決方法を教えてください。念の為セキュリティーのセキュリティーホールをねらわれているのかも知れないので「ツール」→「Windows Update」にて最新のプログラムをダウンロードしてみましがやはり文字化けしています。

  • ページが文字化け

    .htmlで 自作の簡単な辞書を作りました。 最近まで 開くとちゃんと日本語表示だったのに、どんどん編集している内に いつのまにか「西ヨーロッパ言語」に表示されてしまうようになりました。 いちいち エンコード→日本語 としなくてすむようにどんな タグを 入れればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう