• 締切済み

正直、茶碗蒸が食いたいのですが・・・。

 誰か、茶碗蒸の作り方教えてほしいです。 できるだけ簡単で、できるだけ美味いのが食いたいです。  自分で作るのです。当然、男ですが、何か???  もちろん、蒸し器なんかないですがね。作り方 しりませんか??

みんなの回答

  • kumi07
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

作り方は↓に沢山あるようなので、私が普段やっている方法です。 うちにも蒸し器はないので、中華鍋か茶碗が入る程度の鍋で作るんですが、 茶碗ごと直接鍋に入れます。 蓋もします。 ごく弱火(とろ火)でやってください。 時間は適当です。 (あんまりやり過ぎると失敗です) 途中、何度か見るといいです。 ↑この時に蓋についた水滴を取るといいです。 (それか蓋を濡らしたふきんで包む) いい感じになったらつまようじなどで突付いて、 濁った汁が出てこなければ出来上がりです。 料理の本とかに載ってるやり方とは少し違いますが 私はこのやり方で、出来てます。 がんばってください。

  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.4

わたしは下記のURLのページを見本に作ってみたことがあります。 ちゃんと茶碗蒸の味がしました(笑) トップページ http://www.cds-co.com/ff/index.html

参考URL:
http://www.cds-co.com/ff/musi.htm
noname#24736
noname#24736
回答No.3

これはいかがでしょうか。 金目鯛と豆腐の茶碗蒸し30分かからない簡単レシピ! http://homepage1.nifty.com/770/zen_rec2.htm レンジでできる茶碗蒸 http://homepage2.nifty.com/cnb/resipi_006.htm

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

これおいしいって言ってますよ。 30代独身男性です。 http://www.tv-asahi.co.jp/hadaka/html/00_backnum/uragohan/ura_10603.html 私は食したことがないのでなんともいえませんが・・・ おいしいっていうもので 簡単そうですよね。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 卵1:だし(かつおと昆布のだしのことです。)4でまぜます。泡立てないようにお箸で。好みで塩を少々。純米酒があるならそれも少々。蒸している間に蒸発する程度を。  ポイントは濃し器(ざるでOK)に2回通すこと。なめらかにし、カラザなど取り除いて舌ざわりをよくするためです。  それから、入れる具を選んでください。穴子か鶏肉といっただしになるものをいれましょう。蒲焼のうなぎをそのままたんざく切りにして入れても味の濃い、食べ応えのある茶碗蒸になります。しいたけなどきのこ類もおすすめです。私の好みはしっかりした白身の魚とゆりね、穴子の白蒸しにたまにきのこ類です。薄味が好きですので。  しいたけ、鶏肉は強い味になります。今の季節、大学の銀杏並木近くに落ちている銀杏を乾煎り・灰汁抜きすれば食べられるしおいしいですよ。試したことはないですけど。    卵を薄めて加熱して固めるいわゆるプディングの最大のコツは、加熱です。強火で短時間に加熱するとスが入り、ざらざらした食感になり、この火加減が慣れを要求する上に現場に行かないとわからないポイントです。 電子レンジはお持ちでしょうか?レンジはたいてい「煮物用」などの名前で弱い加熱がついています。それで加熱してうまくいくようでしたら残りも同じように加熱されたらいいと思います。電子レンジを購入の際に、必ず調理レシピ集がついてきたはずです。それに、ほとんどの機種で茶碗蒸かプリンの加熱方法が載っていますのでそれを参考になさってください。  といっても、もう捨ててらっしゃいそうですね。電子レンジをお持ちでない、あるいは電子レンジではうまくいかない場合、なべで加熱しますがなべを二重にするざるをはさむ、鍋敷きをはさむなどして、茶碗蒸の生地を入れた器が火にあたっている鍋の底にあたらないように気をつけてください。そして、気泡ができるだけたたないように気をつけて加熱してください。それですが入るのならお湯の量を減らしてください。ふたは必要ないと思います。  さらに申し上げるなら、日本食料理人のほとんどは男性です。この時期、茶碗蒸をご自分でつくるのはかっこいいと思います。ギターともどもがんばってみてください。

関連するQ&A

  • 茶碗蒸が食べた~い!!でも・・

    一人暮らしで、蒸し器がありません。電子レンジで作れる茶碗蒸のレシピを教えてください!

  • 茶碗蒸…どこから食べますか?

    昼食時に10名ほどから茶碗蒸の食べ方について興味深い話を聞く事が出来ました。 先ず食べる部分は黄色い所(卵が固まった部分?)と言う人間が多く、僕のように嫌いな椎茸を探してそれを取り出した後何も考えずただ食べるという人間はいませんでした。 ●みなさんは茶碗蒸をどこから食べますか? ●どうしても嫌いな茶碗蒸の具はないですか? ●これは外せないという具はなんですか? 銀杏と百合根は好物と言う人間と嫌いと言う人間が半々でした。 今日は昼飯と晩飯に茶碗蒸が出ました。 ふと茶碗蒸に付いて知りたくなりましたのでお暇な時にご回答下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 茶碗蒸の食べる順番

    和食レストランで、定食を頼むとよく茶碗蒸がついてきますよねー。でも茶碗蒸は、ごはんのおかずにならないような気がするんですが、みなさんはいつ食べますか? 自分は一番最後までとっておいて食べます。茶碗蒸の存在ってデザートみたいなもんなんですかねー?

  • 電子レンジでプリンと茶碗蒸

    家にガスコンロが一つしか無く、蒸し器もオーブンも無くあるのは電子レンジだけです。電子レンジで茶碗蒸とプリンが作れればと思っているのですが作り方が分かりません。レシピと調理法教えて下さい。

  • 茶碗蒸が固まらない

    何度も挑戦しているのですが、茶碗蒸が上手く固まりません。 蒸し器が無いので、深い鍋に水を張って使っています。 強火で2~3分加熱して蒸気が出始めたら10分くらい弱火にし、表面に透明の汁が出たら火を止めています。 でも食べてみると、透明なだしの中にやわらすぎる卵豆腐が浮いている感じなのです。 加熱時間が短いでしょうか? 卵は2個でだし汁は350CC+調味料(みりん、酒、塩、醤油)の割合です。 卵液をざるでこす時、白身部分が少し余ってしまうのですが、それを入れないのもダメなのでしょうか…?

  • 残った鍋で茶碗蒸

    伊藤家の食卓でやっていたのですが、鍋の中に卵を入れて、蓋をしてしばらくすると茶碗蒸になってるというものの 作り方を覚えてる方がいたら教えてください。 大好きな茶碗蒸が鍋いっぱいにできるなんて、素晴らしすぎる状態です!!!日曜日に鍋をしたあとにやってみたいと思っています。よろしくお願いします。

  • おいしい茶碗蒸の出汁は?

    茶碗蒸の出汁は、和食の料理本はたいていかつおだしで、中華料理本では鳥・豚・牛のお肉系の出汁、中華スープ系の出汁が多いと感じてます。以前、ハマグリの出汁の茶碗蒸を食べて感動し、時々作っているのですが、「これはうまいぞ!」という茶碗蒸しがあれば、教えてもらえないでしょうか?

  • 茶碗蒸の歌

    幼い頃の記憶に「茶碗蒸の歌」というのがあるんですけど、歌詞がわかりません。 ネットで検索した結果、鹿児島地方の歌らしい?ということまではわかったんですが、どなたか歌詞をご存知の方は教えてください。

  • 茶碗蒸し

    今夜茶碗蒸しを作ろうと思います。 蒸し器ではなく、鍋に湯を沸かして作ります。 そこで質問です。 茶碗蒸しに蓋はするのでしょうか? 今まで、蒸し器で作っていた時は蓋をしていました。 色々作り方を見たら、しているのとしていないのとあります。 しなくても問題ないのでしょうか?

  • 花巻蒸しの作り方が知りたい!!

    最近蒸し器を購入しました。肉まんなどを早速作りましたが、ふと、花巻蒸しが作ってみたくなりました。私のイメージは、バーミヤンで食べたふわふわした甘いたれをつけて食べるものです。どなたかレシピを教えて下さい!!