• 締切済み

モナカアイスのモナカの作り方?

和菓子の最中と最中アイスの皮の食感は違いますよね。 ところで、アイスに使っている最中の一般的な作り方、処方を知っている方がいれば教えてください。

みんなの回答

  • kaduki
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

ありました! モナカ屋さんのホームページから得た情報でした! (下に書き込んだもの) そちらに最中の作り方もありました★ でも、作り方は書いてあるけど、あれをみて作れるかどうかとは別みたいですが。 でも、参考にはなるかもしれませんね。 URLを書いておきます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/monaka/sub3tukurikat.htm
  • kaduki
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

最中の皮の原料は「もち米」、アイスクリームの「アイスモナカ」の皮の原料は「小麦粉」、ソフトクリームを入れる三角錐コーンの原料は「小麦粉とコーン」と聞いたことがあります。 どこかのモナカ屋さんのHPで紹介されていたか、モナカ屋さんに直接聞いたか覚えてないのですが、上の内容を聞いたばかりの頃、知り合いにメールで話したことがあったので。 全てのモナカ屋さんやアイス屋さんがそうしてる等というワケではないカモしれませんが、一般的にはそうなのではないでしょうか。

回答No.1

特に和菓子屋さんが作っているわけでなく、普通のアイスメーカーが作っているアイス最中の場合、最中はアイスのコーンを作っているメーカーが作っています。 つまり、厳密には「最中」ではなく、モナカ型アイスクリームコーンなわけです。 これをヒントに、アイスクリームコーンの材料で最中の形にしてみてはどうでしょうか?

daiousama
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の通りです。 以前営業の仕事でソフトクリーム用のコーンカップを製造しているメーカーに行ったことがあります。 具体的にどのように作ったらいいか海外の人に教えたいと思っています。

関連するQ&A

  • アイスモナカの名前

    1ヶ月前に熱でうなされていた時に食べたアイスモナカを探しています。 買って来た主人はメーカーも包装も覚えていません。 近くのローソンで買ったのは間違いないので、扱っているモナカ系の商品を 全部食べてみましたが違っていました。 店員さんに尋ねると「定番以外は変わるので、わからない」との事。 その商品は、バニラアイスとチョコレートがモナカで包まれています。 食感が、ザックリというかボリボリというような歯応えがありました。 クランチかクッキーが入っていたのかもしれません。 形は長方形で、わりと大きめだったと思います。 ちなみにモナ王、ハーシーズではありませんでした。 この程度しか覚えていないのですが、心当たりのある方、ぜひ教えてください。

  • 【スーパーのアイスクリームが高騰していて高くて貧乏

    【スーパーのアイスクリームが高騰していて高くて貧乏人は買えません!】そこで考えたのですが、マリー・アントワネットではないですが、アイスクリームが高いのならケーキを食べれば良いじゃない。ということで、冷凍庫で凍らせて美味しい洋菓子と和菓子を教えてください。 ちなみに実験的にどら焼きとカステラを冷凍庫に入れてアイスにする実験中です。 果物は高くて買えないので洋菓子と和菓子でおすすめを教えてください。モナカもアイス最中が売られているくらいなので、あんこ系の和菓子はアイスに向いていると想像しています。 皆さんはどんな和菓子、洋菓子を冷凍庫に入れてアイスキャンディーとして食べていますか?教えてください。

  • 新潟のもなかを探しています

    以前に食べた『もなか』がとても美味しく もう一度食べたいと思い、ネットで調べても見つからないので 知っている方がいらしたら教えて下さい!! 知人から頂き物をもらいました 『新潟』のお土産だったそうです 周りはもなかで 中は砕いたアーモンドが入っていて 食感は「ザクザク」 和菓子というより洋菓子っぽい 個包装されていて 『○○子(?)の~~』と 女性の名前がお菓子の名前に入っていました そのとき袋をすぐに捨ててしまい 名前も会社もわかりません 月日がたっていてうろ覚えなのですが わかると嬉しいです よろしくお願いします

  • アイスのモナカ

    小学4年生くらいの時に友達からモナカのアイスを貰ったのですが、 とてもおいしく、未だに覚えています。 それから私はモナカが好きになって、その友達から貰ったアイスを買おうと思って、 コンビニに行ったらありませんでした。 その友達からもらったアイスは詳しく覚えていません。 ・たぶんですが、英語のタイトル ・中身はミルク、とても濃厚 すごく分かりづらいですがだれか、教えてくれませんかお願いします。

  • アイスのモナカ。これはぜひ聞きたい。

    昔からあったアイスのモナカでのご質問です。モナカでもいろいろと種類があると思いますがその中でも特に気になったのは下部と上部にコーンでできている蓋でアイス(バニラ)をはさんでいるモナカです(形は長方形です)。昔そのテレビのCMで上部の蓋をあけて中身のアイスを全て 見せた状態のCMがあったのですが、本当にうまくそういうことはできるのですか?実際買ってみて私はできませんでした。また実際にそれをやってできた人はやったと教えてください。

  • ダイエットとアイスモナカ

    現在、飲み物に関してはカロリーを殆ど摂らないというミニダイエットをしております(以前は清涼飲料水をガブガブ飲んでいた)。その結果、ホンの少しですが、体重が減ってきました。また、アイスクリームも食べないようにしているのですが、ただ、週に2回だけ、アイスモナカを食べています。この週に2回のアイスモナカは、体重増加にはどれくらい影響があるものなのでしょうか?

  • モナカ(?)とチョコに挟まれたアイスの食べ方

    モナカとチョコに挟まれたアイス… みなさん食べた事があると思うのですが、そういうアイスてチョコが厚い面と薄い面がありますよね いままで何気なく食べていたのですが、今日Zakuriというそのタイプのアイスを食べていて気がついたことがあります 袋に表(商品名が書いてある面)と裏(成分とかが書いてある面)があるじゃないですか その袋に入ったまま表の面を上にしてアイスを食べてたら、チョコが薄い面が上(上顎)厚い面が下(下顎)になってたんです!(意味わかりませんよね;なんと書けばいいのかわからなくて; すんごく驚きました  だって今まではチョコが厚い部分を上にして食べてたから… これが正しい食べ方なんでしょうか? みなさんはどうやってモナカアイスを食べてますか?教えて下さい

  • 最中の中に、あんこ以外を入れて食べるとしたら?

    和菓子の最中、ありますね! 中にはたいていあんこが入っています。 さてこの最中ですが、あんこ以外のものを入れて食べるとしたら、何を入れて食べてみたいですか? 和菓子、洋菓子、甘くても甘くなくても、お菓子以外でも結構です。

  • 探しています。(とうもろこしアイス)

    宜しくお願い致します。タイトルどうりなのですがとうもろこしアイスを探しています。見た目は大きさも見た目もとうもろこしなのです・・とうもろこしに似せた?最中の皮?の中にとうもろこしアイスが入っているのですが・・以前は少ないのですが扱っているお店もありましたが・・上手に説明が出来なく申し訳ないのですがご存知なかたいらしたら教えて下さい。(値段は100円前後だと記憶しています。コンビニか病院の売店,個人経営?のお菓子屋さんで購入したような・・?ご存知でしたらメーカーも教えて下さい。)

  • アイスモナカの皮が買えるところ

    保育園のバザーでアイスモナカを売ることになったのですが、ネットで探してもないのですがどこも大きなロットでしか扱ってなくて、600枚(300組)くらいの少量で扱っているところが、何処かご存じのところありますでしょうか?

専門家に質問してみよう