• 締切済み

リストラを宣告され、これから準備する事とは?

勤続19年の会社員ですが、少し事情が込み入っているのですが、今私が所属している部署が、会社の移転と共に、大幅な縮小をすると言うので、会社側は、希望退職を募りました。面接をして、会社側に言われた事は、別に退職をしなくてもよいが、会社が移転したら、今いる職場に、配属になるとは限らないし、最悪会社の清掃業務になるようなことを言われ、今の職種が気に入っているので、希望退職に応じました。来年3月31日まで、在籍はしていても構わないと言う事で、もし途中で、仕事が見つかれば、いつでも辞めても構わないという事です。まだ仕事は、見つかっておりませんが、12月15日付けで、会社を辞めようと思うのですが、何分、高校を卒業して、今の会社しか知らないので、退職をした後の手続きとかを、全く知りません。会社を辞めた時点で、リストラという事なので、1週間後には、失業保険が出るという事は、仲間内で話して知っているのですが、詳しい手続きに関しての知識がありません。どのような手続きをしたら良いのでしょうか? また、次の会社を見つける場合の、最低限どこに、注意をして探したらいいのかも判りません。今在籍している会社は、厚生年金、社会保険等の事務手続きは、全て会社がしてくれています。

  • burg
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

  • cestmeg
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

 すでに離職票のことは他の方が書かれておいでですが、ここで大事なことは、離職票に書かれている離職の理由が、自己都合ではなく、会社都合であることです。ここの記載如何で、失業保険の額、支給期間だけでなく、支給開始日も大きく違います。  自己都合の場合は、受給資格認定日から7日間の待機期間を経て、かつ、3ヶ月間は給付制限期間として支給の対象になりません。その後1ヶ月の支給期間が認定されれば数日後に振り込まれることになります。ですから、失業保険を手にするのは、失業してから4ヶ月半位先になるわけです。  一方、会社都合の失業の場合は、給付制限期間が有りませんので、受給認定日から、約4週間後には最初の14日分の失業保険が振り込まれ、その後は毎月認定日にハローワークに出向きさえすれば、4週間分ずつ振り込まれることになります。  この、支給開始時期は大きいですよ。在職中は会社が給料から差し引いて納めていた住民税を、退職後は自分で、概ね3ヶ月分ずつを4回にわけて収めなくてはなりません。これが失業中の者にとっては負担になります。ましてや、まだ支給されていない時期に納入期限が来たら、蓄えがない者にとってはパニックです。  支給期間も30歳代の場合、自己都合退職者が150日であるのに、会社都合退職者は210日です。  詳しいことは失業認定の際に、ハローワークで説明してくれます。  離職理由の記載事項には十分注意をなさって下さい。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/hoken.html
  • yuki32
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.3

No2でアドバイスしたものです。 税金のことは、あまり詳しくないので分かりません。 だから、具体的にどれくらいの期間かを、お答えできません。ごめんなさい。 ただ、年度途中に、早ければ早く退職したほど、還付されるケースがあるようです。 burgさんみたいに、12月退社だと、あまり影響ないかと思われます。 過去に年末調整で、お金が戻ってきたという経験があるのでしたら、 一度、税務署の方に聞いてみるのもいいかと思います。 (年末調整は会社の方が役所に申告してくれますが、退職した場合、申告してくれません。  なので自分で確定申告する必要があります)

burg
質問者

お礼

判り易い回答どうもありがとうございます。 年末調整は、いつも、小額ですが、戻ってきます。 ただ、それも自分でしなくては、いけない物だとは、知りませんでした。 そうですね、一度税務署の方へ、聞いてみます。

  • yuki32
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.2

退職後の手続きについて。 退職時に会社(事業主)から、雇用保険の離職票・源泉徴収票の交付を受けてください。 離職票は、失業給付を受給するために必要です。 それをもとに、求職の申込をハローワーク(職業安定所)へし、失業の認定を受けることになります。(失業保険の給付) (給付金額は、勤めていた会社の給料の6割~8割程度、給付期間は勤続19年・30歳代なら210日です。) 源泉徴収票は、再就職するとき、その事業主に提出しなければなりません。 再就職してないときは、だいたい源泉徴収税が余分に引かれている場合が多いので、税務署に還付申告すれば所得税が戻ってきます。 健康保険に加入していた場合、(住所地の市区町村役場にて)国民健康保険に切り替える(加入する)必要もあります。 では頑張って下さい。

burg
質問者

補足

早くにお答え下さって、どうもありがとうございます。会社に19年もいて、何も知らないのが、恥かしいくらいです。さて、補足なんですが、再就職してない時とは、どのくらいの期間が経った事を言うのでしょうか?ご面倒でも、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

少し詳しい事を知らないと、正確には答えられませんが、 どうも会社側は再就職について特にカバーしてないようですね。 すでに御存じかも知れませんが、再就職支援専業の会社が存在します。 一番有名なのは日本ドレーク・ビーム・モリンでしょうか。 通常、リストラを行う会社から依頼されて、カウンセリング等を行い、 再就職先を紹介します。 会社側にその辺の事を訪ねてみるのも良いかと思います。 多少の余裕がおありでしたら、 御自分からそのような会社に足を運ばれてみてはどうでしょう? 再就職に際しては、御自分の履歴書(単なる学歴でなく、仕事実績などを出来るだけ詳細に)をしっかりと作成されて、 相手先に採用してもらう、というよりは、 その会社を見極めるつもりでアピールされたほうが良いかと思います。 雇用条件などは、御自分でしっかり動かれれば、 それほど見落とす事もないと思いますよ。 もちろん相手先の業績などを調べる事も忘れずに。 ネット上だけでも色々情報が得られますから。(多少お金は必要ですが) なんにせよ、相談出来る仲間か専門業者を探されると良いと思います。 このサイトだけを情報源にされるのは心もとないですから。 では、がんばって下さい。 幸運をお祈りします。

burg
質問者

お礼

丁寧で、判りやすい回答どうもありがとうございます。 私の勤めている会社事態は、さほど大きくも無いのですが、 代表取締役社長は、世間では、名前が知れ渡っている会社の社長で、 その社長名義で、今回のリストラに対する、考えと、会社が責任を持って、再就職の世話をすると言っておきながら、まだ何も具体的な提示が無いのです。私も組合を通じて、再就職の支援の事を、聞いているのですが、前述の様に、具体案が無いのが現状です。早くに、就職を決めれればいいのでしょうか、その前に何も、知恵が無くてはと思い、質問させていただきました。 質問というより、相談になってしまったようですが、気持ち的に、晴れたような気がします。また何か分からない事がありましたら、質問(相談)したいと思いますので、その時は、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • リストラ宣告をうけましたが・・・

    私は現在27歳の会社員です。 今年の7/16から出社して今で2ヶ月半なのですが、本日リストラ宣告(本採用拒否)をうけました。仕事内容は製造業なのですが理由としてはうちの会社には不向きではないかというどうもはっきりしない理由です。最近も30代の営業の方が配送にいくように言われ(辞令のようなもの)、嫌なら退職するようにと会社側から言われ退職されました。うちの会社は自動車部品の製造をしており海外にも卸しているのですが、最近のアメリカのテロ事件の関係もありその影響をもろにかぶったようです。人事が言うには今は仮採用であると言ってましたが面接時にはそういう事は一切聞かれませんでした。現在一人暮らしということもあり失業保険の関係もあるのでこちらとしては会社都合にしたいのですが可能なのでしょうか。初めての経験なので全くわかりません。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • リストラを宣告されたら...

    勤労関係の法律がわからないのでご存知の方、教えていただきたいのですが...。 (1) そもそもリストラ宣告は退職の期日の何日前の宣告でなければいけないのですか? (2) もし、直ぐに退職と言われたら、給料は何ヶ月分まで会社が負担しなければいけないのですか? (3) 退職後、失業保険は今は何ヶ月分支給されるのですか? (4) リストラの場合、失業保険は直ぐに支給されるのですか? 無知でお恥ずかしい限りです。 宜しくお願い致します。  

  • 本日リストラ宣告されました。

    本日リストラ宣告を受けました。24歳女性、事務職です。若しくは営業職への転籍でした。営業職ですと今年に入ってから1度しか休日がとれていない、家に帰れない、午前2時くらいの退社になるので断ろうと思っています。会社都合による退職に値するでしょうか?ちなみに上司には一身上都合になると丸め込まれました。他に10人の事務職がリストラ対象なのですが、私だけを会社都合による退職として認めてしまうと、他の人も認めなくてはいけなくなるとのこと。これって理由になりますか?他に、天引きされている厚生年金を会社の支払い等に充てているらしいので早急に調べたいと思っていますが、今の時期ですと社会保険事務所は混雑しているので困っています。何か方法はないでしょうか。

  • リストラを募りながら辞めさせてくれないのは違法では

    私は東証一部上場企業に勤務しています。このたび会社側が1200人規模のリストラを行うにあたり、私も手を上げ上司との面談を行ったのですが、上司からは会社に残ってもらいたいと言われました。もちろん私もリストラの年齢に入っており、希望すれば退職できる立場にあります。ただ、多くの同僚が会社の存続を不安に思い名乗り出ています。会社側からの説明では、辞めると会社の経営に支障をきたすと思われる社員に限り、割増の退職金は認めないと言われていました。べつに私が会社にとって特別な立場の存在でもなく、同僚は割増の退職金をもらい、私はいただけないとなれば、日本国憲法第14条?? などに違反するのではないでしょうか?  希望退職と会社は退職者を募りながら、これでは希望どころか絶望退職になってしまいます。 会社側から辞めるのならリストラではなく割増金無しの自主退社にしてくれと言われた時、どのように反論すればいいのでしょうか?

  • リストラされたときの準備

    新聞で取り上げられている大手電機メーカーの社員です。この春にリストラされる可能性が高くなってきました。今の状況では再就職も簡単にできないでしょうから職を失った時の準備をしておきたいと思います。下記の件について知っている方、アドバイスをよろしくお願いします。 (1)健康保険:家族全員4人(子供2)が会社の健保に入っていますが全員国民健康保険に切り替える事になると思いますが費用はいくらぐらいでしょうか? (2)厚生年金:(1)と同様に国民年金だと費用はいくらぐらいでしょうか? (3)所得税、住民税:退職金だけで1年程暮らすとしてそれぞれの税金はどのようになるのでしょうか?(退職金の額にもよると思いますが計算方法があれば教えてください) (4)クレジットカード:新しいカードは作れないと思いますが今使用しているカードは失効してしまうのでしょうか?(引き落としで滞納が無ければ使い続けられるのでしょうか?) (5)その他に金銭的に注意することがあればよろしく願います。

  • リストラされたいです。

    21年5月勤めましたが.近々退職しようと思っています。鬱状態で通院中でやっと激務についている状態です。自分としてはリストラされた方がホットします。会社に嫌気がさしようこんな会社に20年もいたなと思っております。一身上の都合よりリストラの方が失業保険はすぐ降りると聞いた事がありますから。嫁もあきらめもつきますからね?

  • リストラを機に入籍します

    2010年の3月末でリストラにより退職します。 遠距離恋愛の彼がいて、せっかく得た今の職を続ける ことと彼の地元に嫁ぐことを迷っていたので、この機会 に入籍し、引越すことにしました。 引越し後は正社員・パートにこだわらず求職活動をする つもりでいます。 もし期間が空いてしまうようなら失業給付も受けたいです。 この場合、いまの職場に在籍中に入籍して保険関係全ての 苗字、住所に変えてから退職するのがいいのでしょうか。 それとも、退職手続きが済んでから何もかも変えるほうが いいのでしょうか。 入籍日は未定ですが、転居は4月半ばを予定しています。 社会保険の手続きが楽な入籍日を選択したいと思います。 ちなみに、健康保険は任意継続した方が安いです。 どなたかお知恵を貸していただけませんか?

  • 産休・育休前のリストラについて

    初めて質問させていただきます。 私は12月15日に出産を予定しており、今月末まで仕事をして産休に入る予定でした。 しかし、先月9月の末頃に会社より10月末でのリストラの希望退職を募られ、一応手は挙げずにおりましたが誰も挙がらなかったために私にリストラ勧告が来ました。 もちろん、このリストラ勧告が私に向けられたものだとはわかっておりましたし、一応は会社としても産休や育休を理由としたリストラではなく、あくまでも業務縮小のためのリストラだと言っております。 しかし、私も出産手当や育児休業給付を受けることを前提としていたため、できれば育休明けまで在籍をさせてもらえないかと会社に交渉をしています。 ただ、問題は弊社はイギリスの会社のために担当者は日本のシステムのことはわかっておらず、人事担当も日本支社にはなく、アウトソーシングをしている会社に問合せをしても、基本的なことは教えてもらえますが個人からの質問にはあまり答えられないといわれて困っています。 もしも退職日を会社の言う10月31日にされた場合、出産予定日の42日前以前となるため、出産手当さえもらうことはできません。 健康保険組合やハローワークに問合せをしても、私ががめつく手当てをもらいたいと思われるようにも思え、相談をしていないのですが、私はどこへ相談をすればよいのでしょうか? どなたかお応えいただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • リストラ宣告されました。どう立ち回れば良い?

    閲覧ありがとうございます。タイトルの通り、事実上のリストラ宣告されました。 突然のことで、正直混乱しています。まだ何も整理されてない状態での質問で至らぬ点、多々有ると思いますが、アドバイスを頂ければと思います。自分のための整理もかねて、経緯を説明しますので長文となる点もご容赦ください。 ■現状 大手電気メーカーでソフト技術者をしています。所属としては、メーカーの子会社です(元は本体採用ですが、分社化で子会社所属になっています)。本社・所属子会社とも経営状況は極めて悪く、かなりの規模のリストラを断行中です。表向きには「退職」「社内転進」「残る」が選択肢とされています。 その関係で今週頭に部長面談あり。「この厳しい状況下、キミはこれからの身の振り方をどうするつもりだ」と質問があり、「会社の経営に貢献できるよう頑張る」的な回答をしました。が「それは考えたうちに入らない」と部長。数度の面談を重ねるうちに「どうやら、退職という回答以外は認めないつもりらしい」と気付きました。特に、ここ数度は人事も面談に加わり、言葉で「辞めろ」とこそ言わないものの、態度は明白になっています。 ■自分の状況とここ数年の経緯 年齢はもうすぐ40歳。現職は組み込みソフトのエンジニア。事業部で商品設計→既存商品メンテ→研究所に異動。妻あり、子なし。 11歳からパソコンを始め、プログラミング言語はそれなりに使えます。16歳で第2種情報処理を取ったものの、それ以降は資格取得の勉強はできていません。 また、35歳定年説じゃないですが、ここ5年くらい技術的には伸び悩みを感じ、さりとて管理業務が得意というわけでもなく、という状況。その意味で、勉強不足なのか限界なのか、という悩みはありました。 また、ここ5年くらいは心身ともに調子を崩して、勤務状況は悪い状態が続いていました。自分でも、会社としても、物足りない成果が続いていたと思います。ただ、会社も(いろいろな経緯あり)私を干して能力的に物足りない仕事しか担当させなかったし、一方私も「もっと仕事をくれ」と主張はしていたものの、あわせて「体調不良で自信がない…」とも言っており消極的態度があったのも事実です。その意味ではお互い様じゃないかとも思うのですが、会社は今になって「担当がないから成果が出ないなんて甘い。いい年次なんだから自分で仕事を見つけないのが悪い」と当方の一方的な問題と断じています。 昨年の6,7月は体調を崩して特に勤務状況は悪く、8月中旬に人事より改善を求められました。また仕事も妥当なものに担当となりました。しかし体調は上向かず、勤務状況の改善は若干で人事と約束したレベルに届かず、また仕事の成果も出せませんでした。11月中旬になり、ついに人事もキレて、6月以降のことはもちろん過去の体調不良も含めて懲戒処分。始末書・顛末書を求められました。更にフレックス停止(8:30出社)を指示されました。 12月は仕事は終え、勤務状況も気合で許容範囲内くらいでこなしましたが、1月になって息切れしてまた9時~9時半くらいの出社が大半になってしまい、指示が守れていません(当方、極めて朝が弱い)。 ■上記を受けて今回の勧告 これに対し、今回人事は「今後頑張るというが、全く信用できない。成果以前に、出社時間の指示すら守れていない。頑張っていると言うが、わずか1ヶ月で息切れ・気合切れ。既に貴方の信頼は地に落ちている中、それを回復するには10年、20年単位の並々ならぬ努力が必要だが、それを継続できるとは到底思えない。貴方自身思えないのでは?」。実際、グゥの音も出ません。「そんなプレッシャー下で今後の会社生活を送るのは貴方に取って幸せか?仮に今残った所で、早晩またこういう嫌な話になるのは目に見えている。その時は、始末書の経緯に則って懲戒解雇だろう。それより、会社の転職支援があり、まだ若い今こそ、より貴方に合った会社を探し(有るかはわからないが)、過去の経緯をリセットする方が貴方にとって得なのではないか。そういうことを考えて欲しいのだ」と言われています。 こんな話なので、実際選択肢はないでしょう。仮に希望退職期限まで逃げ切ったとしても、その先が上記の人事の見立て通りになるのは、私自身同感ですし。 また逆に私もすっかり会社に嫌気が差しています。私は技術職を選ぶにあたり、給料が安くても仕方ないから、フレックスで勤務に自由度があり、仕事が忙しい時は連日の長時間勤務になり成果も求められるにしても、適度に休みは取りやすく、自分の時間や家族との時間を大事にしたい、というのを第一条件に考えてきました。 入社当時は今の会社もそうだったのですが、今になって、フレックスはもう止める方向、家族の病気程度でフレックスだの年休だのなんてもっての外、なんて言われると、話が違ってきた・価値観に合わないと思います。 更には「そもそも、元々フレックスに頼る人間なんてダメなんだよ」と、過去には何も言わずに認めていたことを、後だし的に否定して非難する姿勢に、すっかり不信を持ってしまいました。 来週頭に再度の面談。来週末が希望退職の締め切りです。 ■退職として、その後の方向性 ・会社から転職支援あり。OP会社の担当が最低1年、最長2年は付きます。OP会社は「貴方のやる気に問題がなければ、平均10ヶ月もあれば再就職は可能」と自信満々でした。 ・話が急展開しているので、まだ転職サイトなどは見れておらず、情報なしです。 ・父(70歳)が自営業を経営しており、数年前から盛んに後を継ぐことを誘われています。ただ全く毛色の違う業種(営業職)で、法律の知識や資格も必要です。また妻には「貴方は社長の器ではない。大企業の傘の下すらこなせないのに、一国一城の主なんてこなせるわけがない」と反対されていました。 ■質問 ・客観的に見て、退職、という方向しかないですよね? ・こういう状況で、読んでおいた方がいい本やサイト、知っておいた方がいいこと、当面取り組むべきことはありますか?まだ情報収集を開始したばかりで、法律、税金、失業手当て、今後の動き方など五里霧中です。また会社から不利な条件を押し付けられないかも心配ではあります。 ・家族にどう説明すれば良いでしょう?自業自得とは言え、始末書取られた挙句にリストラなんて極めてみっともない話で、どう切り出したものか悩んでいます。 ・実際、この厳しい社会情勢下、「フレックスで勤務したい」「自分や家族の時間を大切にしたい」というのを第一条件に考えるのは甘いのでしょうか?またそういう会社があるとすれば、当然「求められる成果」や「仕事への姿勢」は厳しく高い要求があると思いますが、どんな感じなのでしょう? ・世界的な大企業の中で甘えてたのは事実です。今後入る会社は大会社は望むべくもないですが、中小企業で働くにあたり、自分をどう変えてゆくべきでしょう?(そもそも、そこを自ら考える姿勢が必要なのかもしれませんが) ・最終的には当然自分で決めることですが、皆さんの見解として以下の選択にコメントを頂けませんか?エンジニアにしか興味が持てなさそうと思う反面、もうエンジニアは能力的に厳しいのかも、と思っている状況です。 (a)エンジニアを続ける方向で仕事を探す。(b)エンジニアは諦め、違う業種にチャレンジする。(c)家業を継いで、数年で一国一城の主を目指す。 ・その他、全体を通して何かコメント等ありましたらお願いします。 長文で失礼しました。何かありましたら、補足等いたします。よろしくお願いします。