• ベストアンサー

郵便局の制度について

カテゴリーが違うかもしれませんが 教えてください 例えば 私が自分の郵便貯金からお金を引き出したい時に 用事などで郵便局に行けなく 簡単な委任状を書いて その紙を知り合いの人に渡し (通帳と印鑑も) お金を引き出しにいってもらったとします。 その場合、私が書いた委任状(便箋用紙に簡単に書いたものですが) を郵便局は 保存してるのですか? 今はコンピュータに 保存できるので 5年保存ではないのでしょうか? 話が分かりづらくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元・郵便局員です。 原本を一定期間、取り扱った郵便局で保存します。 詳細は国家公務員法の規定により書けませんこと、お許しください。

noname#12258
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

残すとしたら多分原本です。 何かあったときにデジタルデータが証拠として認定されるかですね。

noname#12258
質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう