• ベストアンサー

先週水曜の「笑っていいとも!」

先週水曜日の笑っていいとも!で、NEWSダウトJAPANと以心伝心のコーナーの間のCMの途中に、スタジオが一度映されたんですが、スタッフの人が鍋を回していて、イワンとジョン、さらに観覧の人たちがみんな手でバツ印をやっていました。あれっていったいどういう意味なんでしょうか?解説できる人、いませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ake-chan
回答No.1

あれはサイエンスプロデューサーの米村でんじろう 先生が 以前いいともで「絶対みたいサイエンス おどろくべき科学実験」というでんじろう先生の コーナーがあって、そこで紹介された手品?です。 鍋にトウモロコシの種(ポップコーンの元)が入っ ていて、蓋をして激しく振ると 火を使ってない のに食べれるポップコーンになってるという実験 なんですが。 種は 下に弾けた後の食べれるポップコーンを 敷いて、その上に トウモロコシの種を ポップ コーンが隠れるくらいに敷き詰めます。 それを振るととうもろこしの種が下に下りて、 ポップコーンが上の方に来るというのが種証しなん ですけど。 お客さんが×印をやってるように見えるのは たぶん ×じゃなくて、「会場のみなさんのパワーをこの鍋に 送ってくれることでトウモロコシの種がポップコーン になります!」ってMCで言ってるんじゃないかなあ と想像します。