• ベストアンサー

血小板を増やすには

Xxxaの回答

  • Xxxa
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

あなたはどんな人の「経験者」と言うのは、医科系と言う意味ではなく、血小板が少ない人間の一人なんですが、、、 個人的に言えば、血小板数値14.7は生きていくのにはそれほど問題ではないでしょうね。ちなみに、私の2ヶ月前の検査結果では、3.0でした(^^; 医者の方が頭を抱え込みましたが、私は別に何とも思っていませんね。 私の場合、血小板減少は10年位前からですが(事情は省略)、普通に生活していますしね。(食事療法は???ですが、問題なく生きてきたと言う実績は大きいでしょう) 病気と判断されるのは10.0以下からと記憶していますが、yano_chaさんは恐らく若いのですね。気になるのも無理ないかと考えます。 更に、血が止まりにくいと感じていれば尚更でしょうね。 ともかく、私が検査してもらった医者(達)の話を総合しますと、本当に血小板が少なくてどうしようもない時には、対処はいろいろあり、問題はないとの事ですね。 私が受けた検査は2つです。一つは血液中の血小板抗体、もう一つは骨髄液の検査です。 血小板の寿命は短くて、4・5日(と記憶していますが)です。血小板が少ないと言うことは、壊されているか、作られる数が少ないかです。つまり、前者の検査は、寿命を短くしている要因の検査です。後者は、血小板が普通に作られているかどうかの検査です。 それと、脾臓(血小板を大量に蓄えている)の問題もあるかもしれません。 ------------------------------------ yano_chaさんは数値的にはちょっと少ないですが、正常の範囲だと思いますが、 No.1の回答者と同じ意見ですが、受診された方がよいでしょう。

yano_cha
質問者

お礼

 気にした方がいいのか気にしなくていいのかもわからなかったので、質問してみました。  貴重な体験談、とてもためになりました。どちらにしても、ちゃんとした検査を受けた方がいいようですね。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血小板の数を増やすには

     献血をしてわかったのですが血小板の数が標準値より少し少なめでした。血小板の数を増やすにはどのような食事をすればいいでしょうか?

  • 血小板が多いのですが

    献血をするとき、いつも血小板の数値が高いので少し気になってます。 女性で32万は多い、と看護師さんに言われたことがあったのですが 血小板や赤血球や、どれを見ても検査結果の数値が高いので、次回は 400ミリリットル献血をしようか、と迷いつつもセンターで 「血小板でお願いします」と言われるのです。 血小板の役割とは???

  • 献血の結果の変動について

    先日、献血に行きました。 献血結果で大きく変動があったのは、下記のとうりです ALT(GTP) 27→12 γーGTP 23→15 コレステロール 145→127 赤血球数 478→455 白血球数 44→55 血小板数 16.1→20.1 恐らく、一人暮らしの前後のデータなので、食生活が変わったことによる変動だと思います。 上記の変動要因について、解説できるものでけでも解説していただけたらうれしいです。 また、その他に何か気づいたことがあれば、教えていただけるとありがたいです

  • 血小板が高い

    こんばんわ、namerinです(26歳の独身女性) 自分はよく献血するのですが、最近白血球(1万前後)と血小板が高いんです。 白血球が高いのは「膀胱炎」だったのが原因ですぐに正常に戻りましたが、血小板が基準値より高い状態です。 元々血小板は33前後でしたが、現在は40以上45以下ををキープしています。 血小板が高いと病気になるんでしょうか? ちなみに先月の中旬に献血をしましたが、未だに検査結果が来ません。 (その前日に父が献血しているのに、すでに検査結果は来ています)

  • 血小板減少について

    初めてこちらに投稿させて頂くsoraと申します。 質問タイトルにある様に「血小板減少」について教えて頂ければ嬉しいです。 実は一年ほど前から体調を崩し、この一年で14kgも体重が減少しました 今年の5月に病院にて、胃カメラ・MRI(腹部)・血液検査等全部しましたが、これといった原因は見つからないままです。 今年の五月に診察した際から胃から鳩尾左側、背中の鈍い痛みがありましたが先生は原因は分かりません・・・と言われています。五月の血液検査の際、血小板は35万程あったのですが、今年の10月の血液検査では159、000と一気に半分近く減少していました。 2008/5 白血球数 5,4     赤血球数481 血小板 35,8 2008/10 白血球数 6,8 赤血球数 477 血小板 159,000 知り合いの方に血小板が減少している事を話したところ、急性白血病とかも、急に血小板が減ったりするみたいよ?という話を聞いたので、ネットで調べた所、何となく症状が似ている・・?と感じました。先生には今の所、問題にする値ではない・・と言われていまして中々、聞く事が出来ません。出血傾向は特にありませんが、体の怠さ・微熱36,8~37,2℃(平熱35.5℃台)はあります。小学生頃から20後半ぐらいまで鼻血(←鼻水だと思っていたら鼻血で夜中に急に出てくる事はしょちゅうありました)歯茎からも血が出やすかったです。最近は鼻血は殆ど出ませんが、歯を磨いたりすると歯茎からは少し出やすいのかもしれません・・・。 これだけで教えて下さいと言うのは大変申し訳ないのですが、急性白血病などで半年で大体、どれくらいの血小板が減少するのか、どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。初めて投稿するので分かりづらい所がありましたら申し訳ありません・・・。

  • 血小板献血をしてみたい。

    ときどき成分献血をやるのですが、血漿しか頼まれたことがありません。血小板献血もやってみたいと思うのです。保存期間の問題もあるし、やってみたいからという理由ではだめだとわかっているのですが、経験として1度やってみたい!採血機によっては体重制限もあったりしてむずかしいのかな。 質問1:体重46キロ(女)だとそれだけで、対象外ですか? 質問2:血小板献血をさせてもらう秘訣やコツ?などはありますか? 他にも血小板献血の秘密?や詳しいサイトがありましたらおしえてください。

  • 赤血球数の異常

    こんばんは。28歳の男です。 会社の健康診断結果で、血球に関する値に異常が出ました。 特に赤血球数が多い値となっています。 【今回の結果】 赤血球数 602万/μl(400~539) ヘマトクリット 51.4%(38.5~48.9) ヘモグロビン 17.1g/dl (13.0~16.6) 白血球数 8000/μl(3200~8599) 血小板数 22.2万/μl(13.0~34.9) ※()内は基準値 なお、赤血球数は3年前から増加傾向です(573→582→584→602(今回)) これはいわゆる多血症というやつですかね? 最近なんとなクラクラするような気もするので、 何か重大な病気にかかっているのでしょうか? 詳しい方、ご教授願います。

  • ★☆血小板増加症について☆★

    3月に会社の集団検診がありました。本日結果報告が届いたので開けてびっくりです! 毎年「貧血」で「経過の観察を要します」という診断は出ていたので、「今年もかー・・・」と思っていたのですが、よく見ると、その下に「血小板増加症の疑い(赤血球数異常)」と書いてあるのです。このような結果は初めてです。 あわてて、家庭の医学を読んでみたのですが 「赤血球数が増えると、顔や唇が他人より赤くなり・・」とか書いてあったのですが、私は貧血のせいか、どちらかと言うと顔色も青白く、唇も(ちびまるこちゃんに出てくる山根君のように)紫系の方なのですが。 精密検査のご案内も同封されていて、近いうちに病院に行って検査をしなければいけないのですが、驚きと不安で躊躇しています。 何か大きな病気と関連した症状なのでしょうか?命に関わる病気なのでしょうか?よく考えると今年になってから、寝ている間にものすごく、腰が痛くて朝自分で起き上がれなくて、起き上がるときは子供か主人に手を引っ張ってもらったりして「運動不足か?体がババァになったか?」と思っていました。それに、突然右だったり左だったり肋骨のあたりが、ものすごく痛くてたまらない日が2,3日続いてまた突然痛みがなくなったりします。 酒とタバコが大好きで、睡眠時間平均4,5時間なんて不摂生な毎日を過ごしてきた報いでしょうか? 私は42歳で子供も3人もおりますし、それなら、それで家族のこと、家の事いろいろと覚悟を決めて、今後行動しなければいけないと、大げさ(?)に考えています。 しかし、「家庭の医学」という本は読めば読むほど、どれも自分がその病気かもしれないと思ってしまう、適切な言い方ではありませんが「ものすごい本」であるとわかりました。 出来るだけ早い回答をお待ちしています。

  • 血小板数減少

    71歳男性です。血液検査で血小板数激減してました。赤血球数、白血球数は問題ありませんでした。本年6月に心臓2弁置換(大動脈弁、僧帽弁)と左室流路狭窄心筋部分削除の手術しましたが関係あるのでしょうか?又はがんに起因するものでしょうか? ----------------------- 検査値の経緯(単位:万) 2019/12月17日  19.8   2020/3月 17日  20.1 2020/6月 5日   20.2 2020/6月13日 心臓弁置換手術 2020/7月24日  15.0 2020/9月15日  11.5 2020/10月11日  10.0  2020/12/15日   9.7 

  • 多血症でしょうか?

    かかりつけのクリニックで血液検査をしました。 結果は、 白血球数 8300 赤血球数 552 血色素量 20.8 ヘマトクリット値 59.1 MCV 107 MCH 37.7 MCHC 正常値 血小板数 正常値 でした。 血液内科に行くよう勧められたので、血液内科でけんさしました。 その結果、多血症とのことですが、 赤血球数は、基準値内です。 赤血球が基準値内でも、多血症になりますか?