• ベストアンサー

子供用で甘くない 辛くない 歯磨き

takomariの回答

• takomari
回答No.8

#2です。 フッ素の問題がでているので…。 私もフッ素についてはちょっと…と思っている者です。 虫歯予防についてのある程度の効果はあるのかもしれませんが、日本人はすでにお茶や海産物からけっこうなフッ素を取り込んでいるので、あまりフッ素を摂る(ハミガキでも身体には入ります)逆にフッ素の悪い点が出てくるのでは…と心配なので。 フッ素中毒や斑状歯などの問題があると聞いたものですから。 私は子供の虫歯予防は「最初から虫歯菌を入れないようにしよう」ということを基本にしてました。赤ちゃん時代から自分の口に入れた箸やスプーンを子供の口に入れないように、口移しにものをあげないように、など徹底させました。 幸いなことに今子供には虫歯はありません。なので、フッ素の塗布の無料券が自治体から来てもやらないでいます。 フッ素の安全性がきちんと証明されれば、積極的に使おうかと思いますが、今のところ怖い気持ちの方が強いので、次の子にも「虫歯菌入れない作戦」で行こうと思ってます。 あ、でも、使うハミガキにフッ素が入っている!ということで神経質に除外したりはしてません。とりあえずはフッ素洗口や塗布をしない、と思っている程度です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/flu-mr-problems-01.html
BABA4912
質問者

お礼

リンク先見ました。 有難うございます ところで皆さんはフッ素のことになると 何でこんなに賛否両論渦巻くんでしょうね  ご回答者様のことを言ってるんではありませんよ  皆さんに教えていただいたリンク先をみるとどうしてそんなに人によってこんなに意見がわかれるのか不思議なんです。