• ベストアンサー

FBI と CIA について。

素朴な質問なんですが、 FBI と CIA は何の略なんですか? どうゆう意味かも教えてください。

noname#97793
noname#97793
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaichi
回答No.1

こんにちは。 FBI→ Federal Bureau Investigation 連邦捜査局のこと。アメリカ国内の犯罪に対処する組織。 CIA→ Central Intelligence Agency 中央情報局のこと。国際的な犯罪に対処する組織。諜報活動も行う。

その他の回答 (2)

回答No.3

FBIは州警察の上にある組織と考えてもらうといいかと思います。 州警察は日本の県警(府警、道警)に当たるもので、その州だけが管轄です。 複数の州にまたがるようになると、FBIが登場します。 だから、犯人が逃走したりすると、 初めは州警察が追跡しますが、州境を超えるとFBIが追跡します。 この二つには、密接な関係があります。 一方、CIAはそれらとはまったく別物で、つながりはないです。 政府直轄で、主に政府、国家に対する事件を扱います。 そのため、国際犯罪が多くなります。 どちらかと言うと、位置付けは警察よりも軍に近いです。 中身は警察に近いですけど。

• adviser
回答No.2

どうも 既に回答されているので雑学的補足です。 アメリカではFBIのことをBurea(事務局)と訳すこともあるらしいでよ。 ちなみに、FBIはアメリカ司法省の管轄の捜査機関で CIAは大統領直属の政府機関です。