• ベストアンサー

車から煙が・・・

車のボンネットの部分から、煙か蒸気かが出てきました。 多分雨の降っていた日で、ちょっと肌寒い日だったので、蒸気かなぁと思ったんですが そんなことあるのかなと思い、ちょっと怖いです。 結構古い車で、軽自動車です。 終止煙が出ているわけでなく、エンジンを切ると止まりました。 これはどういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iidee
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

車によりますが、雨の寒い日にはよくあることです。 おそらくエンジンに近い部分を中心として、ボンネット全体から湯気が出ているのだと思います。 ただ、蒸気または煙のようなものが、「ボンネットの脇」から出ていたとしたら要注意です。 ラジエータトラブルの可能性が大ですね。 脇から出ている場合はモウモウと出るので「これはヤバイ!」というのが、すぐわかると思います。

その他の回答 (4)

noname#225520
noname#225520
回答No.4

 これだけですとちょっと判断できないですね。  少なくとも煙の色、においがわかれば「水」なのか「オイル」なのかがわかるのですが。水ならばラジエーター・ホース、ヒーター・ホースの亀裂、ウォーターポンプ劣化、あと、もちろんオーバーヒート。。。考えられる症状はいくらでもあります。「オイル」ならば「エンジンオイル」なのか「ミッションorATフルード」なのか「パワステオイル」「ブレーキフルード」。。。  ボンネットを開けて「どこから」「どんな臭いの」「どんな色の」「どれくらいの量の」煙が出ているのかが判断ポイントになります。

  • yakuta
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.3

雨の日に同じような症状が出た事があります。 車検時にディーラーでチェックしてもらったところ、 「異常は特にないので、天候や気温などの条件が重なって、 ボンネットの放熱効果が目に見えて現れたんだと思います」 と回答されました。 他の方が回答されているように、 一度、ラジエーターなどをチェックして 異常などが見られるのであれば、 整備工場などに持ちこんだらどうでしょうか?

noname#21649
noname#21649
回答No.2

今までの経験では.5つの可能性があります。 1.ラジエーター系ホースからの水漏れ 2.ウィンドウォッシャ系ホースからの水漏れ 3.2サイクルオイルの蒸気で.排気ガス系バッキンが溶けてしまい排気ガスがもれていた場合 4.4サイクル車のエンジンオイル配管からのエンジンエイルがシリンダヘットについて.蒸発した場合 5.ボンネットの隙間または.床下から巻き上がった水がエンジンに付着した場合 3は現在該当車種が販売されていませんので除外しますと.エンジン系に何打かの障害がある場合には.それなりのにおいが伴います。においでどこの油が漏れているのかを感じてください。

  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.1

もちろん断定はできませんが,最も可能性があるのはラジエターの 過加熱が原因と考えられます。 ボンネットを開けて、(ある程度冷めてから) 吹き出しに注意しながら冷却水の位置を確かめましょう。 厚い布等で手を保護しながら、「冷却水のキャップ」を開け、 「MAX」近くまで水があるかどうか確かめてください。 さて、占ってしんぜよう! かあ~! 大吉 「MAX」近くまで水がある。 ボンネットから入りこんだ水が、エンジン等の高温度部分に接触し水蒸気となった。問題なし。 吉 「MAX」近くまで水がない。水を足したら1.8リットルほど呑みこんだ。 しばらくは、そのまま問題なく走れると思いますが、 早めに購入店などに行ってください。 凶 水を足すと、足した水が下から出てくる。 ラジエターに穴が開いています。即、修理か交換が必要です。 その他、小吉、中吉、大凶なども考えられますが、詳細不明のため…。

関連するQ&A

  • 車のボンネットから煙がでてしまいました・・(ToT)

    8年ほど前に購入した軽自動車に乗っています。 1週間くらい前から、車を止めると、ボンネットのわきから、煙のような水蒸気のようなものが、ちょこっとでていたのですが、今日は、車をとめると大量の煙のようなものが出てきました・・・! 駐車場をみると、ボンネットの下あたりに、輪染みができていて、なにかもれていたようです。 どんなことがおこってしまったのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 車から白い煙

    東関東自動車道を走っていたら、追い越し車線に横から入ってきたベンツから、突然白い煙が出て、前が全く見えなくなりました。数秒で煙は、消えましたが、そのベンツは、何事もなく走って行きました。こんなことは、初めてです。調べたら、エンジンオイルが上がってガソリンと一緒に燃焼すると白い煙が出るとのこと。エンジンの不調なら常に白い煙が出てもよさそうなのに、あるタイミングで出るのでしょうか? 例えば、エンジンの回転数を急に落とした時とか、、、

  • 車のマフラーから白い煙が

    私の乗っている軽自動車のことですが、いつからかマフラーから白い煙がすごく出ます。時期的に寒いからだと思っていましたが、他の車と比べて違うことに気づきディーラーに出し、オイルとエレメントを交換しましたがまだ出ます。アクセルを踏み込んでもスピードがなかなか出ず、カラカラと音がする時、煙が出るようです。新車で購入し5年目、6万キロ走っています。どこが悪いか教えてください。

  • 車のマフラーからの排気

    寒い冬の夜など顕著なのですが エンジンをスタートして間無しの車の マフラーから出ている蒸気?煙? のようなものが エンジンをスタートさせて しばらく経っている車と比べて 明らかに 多く出ているように感じます 確認してみたのですが エンジンを スタートさせて5~10分ほど走って 自分の車を後ろから見てみると 白い蒸気なのか煙なのかが かなり広がって 上に立ち込めています その後 1時間ほど走ってから確認すると ほとんど見えません なぜでしょうか?

  • 煙が・・・

    10年間ペーパードライバーだったのですが、引越しに伴い、家の車(マニュアル)で運転の練習をはじめました。 先日、ボンネットから白い煙が出たのですが原因が分かりません。 一体どこが悪いのでしょうか? ちなみに、煙が出たのは信号待ちしていた時とバックした時でした。(2速以上で走ってるときは煙は出ませんでした。) 車のことは詳しくないので、分かる方がいたら、是非お願いします。

  • 車のエアフィルターについて

    車のエアフィルターを掃除していたのですが、ボンネットとフィルターカバーを開けた状態でした。 突然かなりの量の雨が降り出したため、急いでフィルターを装着しボンネットを閉め、エンジンを かけたところエンジンがかかりません。どうしようもないので、放置していますが、何か対策方法 はありますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 車の排気ガスとタバコの煙を減らす方法を

    車だけだとタバコの煙が残っちゃうし、タバコだけだと車は?って出ると思ったので両方で質問します 「車の排気ガスとタバコの煙を減らすにはどうしたらいい?」 もしくは「空気をキレイにするにはどうしたらいい?」 今ちょこっとだけ調べてみたんですが、大阪ではマイカーデーとか作ってるみたいですね 車でうろちょろする代わりに安い切符で電車、バスを利用して貰う 後は植物を植えたりかなぁ。こっちは二酸化炭素対策って感じですよね。 後は電気自動車の普及をがんばる!とか、水素の車だとあんまり空気が汚れないのかな? 他にこうすればよさそう!っていうのを出してください^^ 私自身タバコは吸ってませんが、車に乗ってます。 買い物はできるだけ歩いていますが、さすがに5kmもあるので暑いときは車とか、雨の日は車に乗っちゃってます やっぱりこういうのが空気を汚してるのかなぁ。 よろしくお願いします^^

  • 車から煙?

    2002年購入したダイハツのムーヴに乗ってます。4月に車検にだしたばかりですが 本日、走行中に白い煙を出し始めたので あわてて車検にだした所へもって行きました。 原因はエンジンオイルの中に泥がたまっているとのこと。 泥をだすとなると一回ばらさなくちゃいけないから 結構かかりますよ(お金)と言われました。 車検前にいってくれればね~とも言われました。 とにかく、ふかさなきゃ大丈夫と言われたのですが 本当に大丈夫なのか不安です。 それに4月に出したときにわからなかったのか疑問です。 煙とかは初めてです。この車はこの店で新車で購入したのですが 主人の親の知り合いの所なので強くいえません。 これは車検には問題はなかったのでしょうか? 車のことはからっきしなので教えてください。

  • アウディのエンジンから煙

    皆様はじめまして。1週間ほど前にオークションで平成7年式のアウディ80を購入したのですが、バッテリーの寿命がきていたようでケーブルを繋いでしかエンジンが始動しなくなりました。昨日いつものようにケーブルを繋いでエンジンを始動させたところ、ボンネットの隙間から煙が出てきたので慌ててボンネット開けてみると、エンジンの下辺りから煙がもくもくと出てきていました。運よく家を出る間際のことだったので、そのまま駐車場に入れてありますが原因がまったく分かりません。このようなことに詳しい方がおられましたらご教授いただけますと助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ウォッシャー液を出した後に、ボンネットから白い煙が

    10年程のっているステップワゴン(9.8万キロ)が、一昨日、走行中にボンネットから白い煙がモクモクモク・・・。 初めての出来事で本当に驚きました。 ボンネットを開けると、ウォッシャー液のホースが1つ外れていて、エンジンの方にダラーンってなってました。 煙を吹く1分前くらいにウォッシャー液を出したので、その液が熱いエンジンにかかり、蒸発して白い煙となってでることって考えられますでしょうか? 友人に電話して聞いてみたら、冷却水も少ない(ない?)状態だったことから、オーバーヒートだからレッカーした方が良いってことで、レッカー呼んでそのまま修理工場へ車は運ばれていきました。 次の日連絡があり、 「ラジエーターのコアの部分に亀裂が入ってます。  交換に8~10万円ですね。」って言われました。 さらに、来月車検があり、走行距離的に20万くらいかかるだろうから、買い換えた方がいいんじゃないかと勧められました。 そこは中古車販売もやっています。 とりあえず、買い替えにしても、他にも見てもらいたいから車を引き取りたいって伝えたら「キケンだからやめた方がいい。ウチは他よりも安くできるから。」と。車はそこの工場においてあるままです。 なんか急展開で、向こうの言われるままに中古車を勧められて戸惑っているのですが・・・。 私が気になるのは、亀裂が入っているのは本当かもしれないけど、少しの移動も危険な程なのか? (もちろん、真実は見なければ分からないと思いますが、突然、そんなキケンな状態になるものなのか?!毎日乗ってる車なのに) 別の修理工場・中古車屋さんも検討した方がいいか? ちなみにそのステップワゴンの査定も0円と言われました。 何かご意見いただけると嬉しいデス。