• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

甘くないとうもろこし(飼料用?)の入手方法または、品種別入手方法

  • 質問No.1460863
  • 閲覧数2324
  • ありがとう数6
  • 回答数2

お礼率 100% (4/4)

こんにちは。
私には長い間探している食べ物がいくつか有ります。

その一つが「とうもろこし」です。

ですが、多く売られている黄色で甘くて美味しいハニーコーンの事ではありません。
私が小さい頃(15年程前)食べた、味の薄い素朴なとうもろこしなのです。
こんな特徴です。

特徴:紫色や、茶色、白の粒が混じっています。
茹でた時の食感はきちきち(もちもち?)。
甘くなく、淡白な味です。

情報が少なくてごめんなさい。
現在、飼料用のとうもろこしではないかという情報が寄せられています。しかし専門的な情報を得る事ができない状況です。

長い間探してこれ以上の手がかりが得られません。
もし、これの事では?私も食べた事がある!など、
どんな情報でも構いません、どうかご助力いただけないでしょうか。

今年こそ、入手する方法に漕ぎ着けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (118/180)

いくつかありますが、
ドライフラワーとして販売しているもろこしも
昔は食用でしたよ。

あと、
もちもろこし(もちキビ)と言う品種が昔からあります。

この品種は、
種で販売しているときは紫・白・茶(黄)の3種類なんですが、
翌年自家栽培した種を蒔くとミックス状態になります。

私のうちでも
昔は自家栽培だったのでミックスが当然だと思っていました(・・・汗)

下記にもちもろこしの種を販売しているサイトを紹介いたします。

ちなみに
以前OKに乗せられていた情報で「ウッディーコーン」がありましたが、
まったく違う物です。
(コクがあり、甘みが強く、はじける食感。比較的新しい品種です)
お礼コメント
vanial

お礼率 100% (4/4)

という事は、私の探しているもろこしは、もちもろこしの交配したなのかもしれませんね、

参考HP閲覧させていただきました。
配色(粒の色素ばらつき)はウッディーコーンににていますが、黄色はここまで強くなかったので、見た目から考えても、仰るとおり別物なのでしょうね^
もちもろこしについては、早速注文して育ててみます。
ありがとうございました!
投稿日時:2005/06/20 11:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (615/2233)

検索してみると
「黄もちとうもろこし」
http://www.ne.jp/asahi/bou/iianbai/nikki/morokosi/morokosi.htm
http://mamedamaru.dip.jp/yybbs2/200209/3253.html
「ゴールデンクロスバンタム」
http://blog.goo.ne.jp/shigetsuka/e/817c96a4bb161a3bfaa2ff1b69a8b135

の2種類が出てきました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~koukaen/tyokubai.htm

参考になれば、幸いです^^
お礼コメント
vanial

お礼率 100% (4/4)

参考HP全て閲覧しました。
ゴールデンクロスバンダムの可能性が高くなってきました!
写真が見当たらないのが残念ですが、是非注文してみようと思います。
一方で、観賞用とうもろこしの写真が、私が食べていたもろこしにそっくりです。
色気より食い気だったのでしょうか、私が飾らずに食べてしまう事を選んだ事も考えられます。
情報ありがとうございました!

すっぽんはかまれるので怖いです。
投稿日時:2005/06/20 11:58