• ベストアンサー

ソーダ灰ってなに?

anisolの回答

• ベストアンサー
  • anisol
回答No.4

ソーダ灰は、炭酸ナトリウムの無水物のことです(洗濯ソーダは炭酸ナトリウムの10水和物の結晶です)。 東急ハンズの染色用品売場にあったと思います。その他染色用品を扱う店にあるかもしれません。薬局にはあるかわかりませんが、もしなかったら次のようにして作れます。 重曹(炭酸水素ナトリウム)をフライパンに入れて、弱火から中火で加熱するとだんだん重曹の外観が変わって、灰のような感じになってくると思います。完全に変わったと思ったら、これでソーダ灰のできあがりです。加熱によって炭酸水素ナトリウムから二酸化炭素が出て、炭酸ナトリウムに変化したのです。

bayron
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしてこんな事を知ってるのかと、感心してしてしまいました。私は何でも自分で作ってみるのが好きなので、万が一購入できなくても、これで確実に手に入るってわけですね。本当にありがとうございます。