• 締切済み

TVキャプチャについて

short_shortの回答

回答No.1

AVIでの保存に対応したソフト・機器を探すということでしょうか。 ただし、ものすごくハードディスクの容量を食いますよ。 MPEGとかで圧縮するようにしたからこそ、現在のハードディスク容量でキャプチャーが楽しめるようになったのですから。

関連するQ&A

  • TVキャプチャーについて

    結構前に購入した「SmartVision Pro3」の付属のソフトを使ってMPEGでTV番組を録画していたのですが、AVIキャプチャーをしてみようと思い「ふぬああ」を使用してみたのですが320×240でHuffyuvで録画は何事もなく出来るのですが320×240ではどうしても画質が良くなく640×480で録画したのですが、コマ落ちどころではなくて止まったっきり動画が動きません。 PCのスペックは、 CPU Duron 900MHz メモリ 384M HDD 60G残り25G ビデオカード 内蔵16M 自分の考えとしては、 ・HDDのアクセス速度が遅い ・CPUの処理速度が遅い ・ふぬああの設定が間違っている だと思うのですが、アドバイスをお願いします。

  • TV録画 キャプチャーボードについて

    TVの番組等をHDDに保存できるキャプチャーボードっていうのがありますよね? 色々とサイトを見てみたのですがMPEG1/MPEG2形式がほとんどですね。 私が思うにMPEG1だと小さいサイズだしMPEG2だとサイズが大きくなるのでAVI形式でDivxコーディックを使って保存できるボードを探しています。 そんなのないですか? やっぱMPEGで保存した後に変換するしかないっすかね?

  • TVチューナーについて

     MPEG4録画に対応した機種の購入を考えていますが気になることがあるので質問します。お答え是非お願いします。  (1)MPEG4録画に対応しているということは、MPEG4にいきなりキャプチャーしているのですか?それともMPEG2でキャプチャーしたものを自動的にMPEG4に変換しているのですか?どちらが正しいのですか?  (2)MPEG4(映像codec:無圧縮,Huffyuvなど)(音声codec:PCMなど)でキャプチャーした場合とMPEG2の最高ビットレートでキャプチャーした場合とどちらのほうが綺麗にエンコードできますか?  (3)BUFFALOのPC-MV7DX/PCI という機種の購入を考えています。(MPEG4録画対応、付属ソフトにTMPGEシリーズが付いているのが理由)この機種の一般的な評価がしりたいので教えてください。    

  • TVキャプチャーカードでの質問です

    先日、KW-TV878Rを購入しました。 いままでUSBのキャプチャーをしていましたが今回はPCIだけにコマ落ちはありませんでした。 しかし、HELPをみるとキャプチャー設定では圧縮コーデックを選択して圧縮しながらキャプチャーできるように書いてありました。 実際、この添付ソフトには圧縮のチェック欄だけないみたいなんです。 添付ソフトが古いからかもしれないと思い、販売元サイトで新しいのをダウンロードしてみましたが結果は同じでした。 圧縮キャプチャーができないと容量がとても大きくなりすぎて困っています。 購入した店に聞いてみたところ対応さえしていれば他のソフト(WINDVDかな?)もつかえるかもしれませんよ、と教えてもらったのでさっそくWINDVDのサイトでダウンロードしましたがみれませんでした・・・ なにかよい方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • パソコンで地デジを見たいのでUSB対応のTVキャプチャを買おうと思って

    パソコンで地デジを見たいのでUSB対応のTVキャプチャを買おうと思っています この条件にあってるUSB対応のTVキャプチャはありますか その1:WINDOWS7 32bitで使用できる製品 その2:録画したファイルを拡張子MP4に圧縮することができる(圧縮にどのくらいの時間がかかるかも教えてください) その3:番組表を表示することができ、そこから番組を選んで録画予約等をすることができる。 録画メインで使っていこうと思ってるので録画ミスなどがない製品がいいです、是非教えてください、お願いしますm(_ _)m

  • 地デジ対応TVキャプチャでのデータの圧縮と移動

    地デジ対応TVキャプチャでのデータの圧縮と移動 例A PC(1)でアナログTVキャプチャで録画 ↓ Xvidに圧縮 ↓ 家庭内LAN経由 ↓ PC(2)に移動 ↓ PC(2)で視聴 例B PC(1)でアナログTVキャプチャで録画 ↓ 家庭内LAN経由 ↓ PC(3)で視聴 と言う方法で録画番組を視聴しているのですが地デジ対応TVキャプチャで 録画した場合も同じように見れますか? 教えて下さい。

  • TVキャプチャの録画方法について

    IODATAの「GV-MVP/SZ」というUSB接続のTVキャプチャを 使っております。 使っているのがセレロン2.4Gの、ビジネスモデル?的な ノートなので、ビデオカード?などもしょぼいと思いますので、 長時間(とはいっても、せいぜい1~2時間ですが)の 使用は、そもそも厳しいのかもしれませんが、、、 付属CDのソフトでの「録画設定」では、MPEG2やらAVIやらの 録画方法が選べるのですが、ずばり、どの形式で、どんな セッティングで録画するのが、最も綺麗かつファイルが 軽いでしょうか? 。。。つまり、、、 色々調べたのですが、結局どのフォーマット?で録画するのが 一番良いのが、どうしても分かりません。 (「AVI」にすると、やたらファイルが重く、かつ、1~2時間の最後の方は、カクカクしてしまってどうしようもないですが、、、) 同じ製品、または近い製品をお使いの方がいらっしゃいましたら、 (またはお詳しい方がいらっしゃいましたら)、録画する時は 一体、どうやって録画するのがオススメか??? お教え頂ければ幸いでございます。

  • TVキャプチャーについて

    自分はTVキャプチャーでドラマ録画していたのですが、設定を失敗して録画できなかった話が出てしまいました。そこでビデオを借りて録画しようと思ったのですがDVDでしかレンタルが無くDVDはキャプチャーできないため困っています。何かいい方法は無いのでしょうか?ちなみにソフトはFEATHERのMTVX2005です。

  • MPEG1リアルタイムキャプチャできるソフト

    ご覧頂きありがとうございます。 ビデオカードを通して、MPEG1でリアルタイム キャプチャ出来るソフトを探しています。 MPEG4(AVI)キャプチャものならたくさんあるのですが、 MPEG1のリアルタイムキャプチャの出来るものが ないんですよね、、、。 AVIなどからMPEG1へのエンコードソフトもまたたくさんあるのですが、本題であるMPEG1リアルタイムキャプチャ のオンラインソフトが見つからないで困っています。 あとからゆっくりAVIなどからエンコードするものではなく、リアルタイムでMPEG1キャプチャできるソフトを 探しています。 具体的には、「I-O DATA VideoRecorder」のような ソフトです。これは製品添付ものソフトなので。 英語のものでもかまいませんので、どうぞ宜しくお願いします。

  • ビデオキャプチャ機器USB-MPG2TVという製品について

    こんばんは。 質問タイトルにありますようにIO DATA製のTV、ビデオキャプチャ機器「USB-MPG2TV」についてなのですが、当方初心者のため専門用語を含めて説明がよくわかりません。 要は既存のVHSをパソコンに取り込み、MPEGまたはMPEG2に変換したいのです。どうせ買うならTVもキャプチャ出来ればと思いこの機器が目に付きました。 質問をまとめますと、 (1)普通のTV、ビデオデッキがPCで自在に加工できるようにデジタル化できるのか? (2)データサイズによってはCD-Rでも焼ける、他のPCでも再生できるのか? (3)市販のDVDソフト等のコピーは可ですか? (4)他にお勧め機器があれば教えて下さい。 当方のPCは、TOSHIBA DYNABOOK、celeron2.0GHz、メモリ256MB、WinXPのノートです。DVDは読めますが焼けません。もちろん外付けUSBの機器を買おうとしています。スペックはメーカーHPでは対応しているようです・・・ どうぞ宜しくお願い致します。