• ベストアンサー

USBインターフェースは商品ごと規格が違いますか?

デジカメのデータをパソコンに転送する際のUSBケーブルは、とりあえずコネクタの形さえ合っていれば使えるものですか? それともそのデジカメ専用の物を買う必要がありますか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

形状が同じならOKです。 ただし、両方のインターフェスがUSB2.0規格ならケーブルも同じ規格のものを使わないと転送速度が落ちることがあります。 デジカメ側のコネクタがハーフタイプ(ミニタイプ)の場合は、良く確かめないと形状の違いがありますので注意してください。

shitori
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんからのご意見により、無理してねじ込まない限り壊れることはなさそうなので、 とりあえず試す価値ありと判断させて貰って、トライしてみます。

その他の回答 (2)

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.3

> とりあえずコネクタの形さえ合っていれば使えるものですか? 一概にそうとは言い切れない。  USBには、「ホスト」、一般的にはパソコン側に取り付ける「A」と、「デバイス」、デジカメやハードディスクなどを取り付ける「B」と言うそれぞれサブ規格がある。  で、ホスト側に関してはほぼ100%「A」なのだが、デバイス側は、「USB-Bコネクタ」や「USB-MiniBコネクタ」など、「B」と明記されているものでないと、保証はできない。  まぁ、形状が同じであれば、大体動くとは思うんだけど、なぁ。

shitori
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんからのご意見により、無理してねじ込まない限り壊れることはなさそうなので、 とりあえず試す価値ありと判断させて貰って、トライしてみます。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

http://store.nttx.co.jp/_NGXYMN_01_18_99_13_01 このように形はさまざまですが、私自身は汎用品を使います。 これまで差込が一致すれば、特に問題はありません。

shitori
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんからのご意見により、無理してねじ込まない限り壊れることはなさそうなので、 とりあえず試す価値ありと判断させて貰って、トライしてみます。

関連するQ&A

  • データ転送可能な携帯電話用コネクタ付き巻取り式の持ち運び出来る小型のUSB⇔miniUSBケーブルは商品化されているか?

    タイトルの時点で長文なので申し訳ないのですが、タイトルのとおり、持ち運びに便利な巻取り式の、PCにデータ転送の出来るUSB⇔miniUSBケーブルのうち、携帯電話のデータ転送や充電の出来る後付コネクタ付きのUSB⇔miniUSBケーブルはどこかで購入可能ですか? 色々と探したのですが、携帯電話用コネクタの付いているものはどれもデータ転送の出来ない「充電専用」で、データ転送可能なものには「変換コネクタ取り付け不可」と書いてあり、変換コネクタも付いていません。 よく持ち運びするので多機能でかさばらない物が欲しいのですが・・・ 両方得ようなんて欲張りはいけないんですかね?

  • USB接続

    カメラとパソコンにUSBケーブルを接続してSDカードのデータを取り込みたいのですが、 毎回USBケーブルを本体から抜くのは面倒なので、データの転送が終わったら、カメラの電源を切って、カメラに繋がってるUSBケーブルのコネクタを抜いても良いですか?(カメラに繋がっているのはUSBケーブルですが、コネクタはパソコンに繋がっているものとは違います) その方がいちいちパソコンの裏まで回らなくていいので、そうしようと思うのですが、何か不都合がありますか? カメラに繋がってる線を抜いてもいいでしょうか。

  • USBケーブルについて

    デジカメ等にはPCに接続するUSBケーブルが付属されてますが、 ケーブルのPC側は全て同じですが、デジカメ側は各社、各機種ごとでコネクタの大きさが違いますよね? CF、SD等のメディアをデジカメから引き抜く際に、データが飛ぶ可能性があるので、 各種コネクタが使用できる機器というのはあるのでしょうか?

  • USBでの充電とケーブルについて

    USBで周辺機器(デジカメや音楽プレイヤー)などに充電するときは ケーブルはデータ送信用のやつでいいんですか? それとも専用のケーブルが必要なのですか? また、USBで充電できるかどうかは機器によるのですか? 古い周辺機器はUSB充電できない物が多いと思いますが、 充電できないですよね?

  • USB2.0,IEEE,そしてこれからのインターフェイスについて。

     外付けのドライブ類はパソコンが起動中でも付け外しが出来ますよね。ですが、こういった付け外し動作はドライブに負担が掛かり、故障の原因となるほではないでしょうか?自分にとって、ハードディスクは工学ドライブはパソコンの電源とともに落ちるべき物だと思っているので、外付けドライブのようにいつでも電源をつけたり消したり出来るというのにちょっと不信感があります。  USB2.0の方がIEEEより速度は上ですが、IEEEの方が速度に安定性もあり、USBは転送速度にばらつきがあるとの事でしょう? だとすると外付けのドライブ類はIEEEに利が在るのでしょうか?USB2.0なら古いパソコンに1.1として接続可能、しかし正しい使い方ではないので何らかの悪影響があると思われますが、いかがでしょうか? USB2.0やIEEEコネクターがマザーボードについていないような古いパソコンに拡張ボードで増やそうと試みています。不思議に思ったのがパソコン内部に設置されるであろうUSB2もしくはIEEEのコネクター。これはどういった状況に使うのでしょうか?        ・・・これは推測ですが、なんらかのケースをつかいUltraATAIDEハードディスクをUSB2もしくはIEEEに変え、5インチドライブベイに設置、そして接続をパソコン内部にある拡張ボードのコネクタにつなげる、で当たっていますか? もしこの推測が当たっているのなら、内部のコネクタではなく、外部のコネクタにも接続可能でしょうか? 長文になりまして、これにて失礼させていただきます。鮮明にご回答してもらえるよう宜しくお願いいたします。

  • USB1.1とUSB2.0のハブやケーブルの違いは何ですか?

    USB1.1とUSB2.0は転送速度が違うだけでコネクタ形状も同じなので、ケーブルやハブは同じ物が使えるのでしょうか? つまりUSB1.1(USB2.0が出る前の製品)のケーブルやハブでUSB2.0対応のドライブなどをつないだ場合、USB2.0の性能は引き出せるのでしょうか?という質問です。 USB2.0のケーブルがUSB1.1のパソコンやドライブに使えるのは分からないでも無いですが。 よろしくお願いします。

  • USB3.0の規格の速度を実現するには?

    こんにちは。 USB3.0の規格は、転送速度が高速だと有名です。 僕は、USB3.0に対応した外付けハードディスクを購入しました。 このような外付けハードディスクと、パソコン本体との間で、 USB3.0の規格の速度を実現するには、 パソコン側に、USB3.0規格に対応したポートが付いている必要があり、 そのポートを利用しなければならないと思うのですが、 このようなポートと、外付けハードディスクをつなぐUSBケーブルも、 USB3.0に対応しているものでなくてはならないのでしょうか? 例えば、USBケーブルだけがUSB3.0に対応していなかったり、 パソコン側にUSB3.0に対応したポートが付いていなかったりすると、 3つのうち2つの要素が揃っていても、USB3.0の転送速度は実現できないのでしょうか? 以上です。 よろしくお願い致します。

  • FinePixF401のUSBケーブルについて

    オークションで使用中のデジカメが壊れ、とりあえずオークションで富士フィルムのFinePixF401というデジカメを購入しましたが、前のデジカメで使っていたUSBケーブルがこのカメラにささりません。このF401というカメラのUSBコネクタは特殊(専用)なのでしょうか?市販品で適合するケーブルは売ってないのでしょうか? ご存知のかた宜しくご教授お願いします。

  • USBポートについて

    こんにちは。デジカメとパソコンを接続したいので説明書を読むと、「付属のUSBケーブルのコネクタを、パソコン本体のUSBポートに差し込んでください」とあったのですがパソコンのUSBポートが、どこにあるのか分からず困っています。どなたか教えて頂けると幸いです。

  • USB 2.0インターフェースを教えて下さい。

    PCは、NECで型はPC-VT900/2Dで、OSはXPです。 5年弱使ったPCのハードディスク(またはマザーボード)が故障しました。同時に、DVD-R/RWも故障してしまいました。NECの方との電話でのやり取りで、両方の修理で約10万円かかると言われたので買い換える方向で考えています。(診断にだしてみようかちょっとまだ迷っています。こちらのみなさんの他の方への回答を読ませてもらうと5年はまだ使えると言う方と、もう限界という方がいらっしゃるので・・・。) DVDの調子が悪くなってバックアップが取れてなかったものを取り出すのに初めて外付けHDD、バッファローのHD-HC250U2を購入しました。(まだ届いてはいません。) ただ、家のPCにあるのはUSB1.1なのでUSB 2.0インターフェースを購入したいと思っています。転送速度が40倍までいかなくても少しでも早くなって、PCが立ち上がるうちに転送し終わればと祈っています。 http://kakaku.com/itemlist/I0567056715N101/ http://buffalo.jp/products/catalog/storage/interface.html#02 ↑ いろいろ見てはみたのですが、素人の私にはどれが我が家のパソコンで使えるのかよくわかりません。 PCカードスロットが付いているので、カードバス対応のPCカードが使えるとマニュアルに書いてあるのですが、上のサイトではカードバスはノート用のようでかなり混乱しております。 カードじゃないものは、取り付けるのが私にはすごく難しそうに感じます。(普段のパソコン用途は、ネット、メール、DVD/音楽鑑賞、デジカメ写真の管理などです。) VT900/2Dで使えるUSB 2.0インターフェースがわかる方教えて下さい。 いらない情報かもしれませんが、IEEE1394コネクタはあります。 他に何か必要なものがありましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう