• 締切済み

汗からの感染

2ヶ月ほど前の暑い夏の日のことです。 現在肝炎の家族と同居中です。 我が家の3ヶ月になる息子が  汗をいっぱい拭いたタオル(肝炎の家族の) を くちにいれてなめていました。 最初気付かなくて しばらくなめていたように思うのですが。 この場合 感染する可能性は あるのでしょうか? ふとぎもんにおもいましたので よろしくおねがいします。

noname#2728
noname#2728
  • 病気

みんなの回答

• blackleon
回答No.2

汗の中にごく微量の肝炎ウイルスが存在している可能性はありますが、経口感染するためにはかなり大量のウイルスの侵入が必要なので、お書きになっているような状況で肝炎が感染する可能性は限りなくゼロに近いと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? blackleon先生の丁寧な回答があります。 おそらく問題ないのではないでしょうか? それ以前に、何型の肝炎でしょうか(B、C,他)? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144781