• ベストアンサー

受付の仕事?

披露宴で初めて受付をします。 受付経験者の方にお聞きしたいのですが 当日の流れと受付をしている時にいうセリフ? (ありがとうございます。こちらに記帳願います  等の・・・) を教えて下さい。お願い致します。

noname#4548
noname#4548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.2

受付係は新郎新婦の代理人です。礼儀正しく、にこやかな笑顔と行き届いた応対で招待客によい印象を与えなければなりません。 当日は披露宴が始まる1時間前までには会場に入り、新郎新婦の両親、司会者、媒酌人夫妻、会場担当者などに挨拶をしてから会場の下見をしておきます。 受付には、「芳名帳」、「筆」、「硯」、「筆ペン」、「サインペン」、「名刺受け皿」、「ご祝儀を入れる広蓋」、「お祝い記入帳」、「招待客に渡す席次表」、「列席者名簿」、「メモ帳」などを用意しておきます。 また招待客のリストに目を通し、主賓やスピーチをお願いした人はチェックをしておきます。 招待客が見えたら、ていねいに一礼し「ご出席ありがとうございます。」と応じ、「こちらにご署名をお願いいたします。」と芳名帳に署名をしてもらいます。ご祝儀を出されたら「ありがとうございます。お預かりいたします。」と一礼して受け取ります。受付が済んだ招待客には席次表を渡し、案内係に引き継ぎします。招待客が全員受付を終了したら、ご祝儀袋やお祝いの品物、芳名帳を整理して事前に指示された人に渡します。 これでよいと思います。 以前に私が引き受けたとき、空の祝儀袋の方がいらして・・・困りました。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記URLにとても詳しく説明されているので 参考になさってください。

参考URL:
http://www.mimatsu-group.co.jp/manner/manner_0005/