ウーパールーパーを発送する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ウーパールーパーの発送方法について、HPや情報が見つからず困っています。熱帯魚の発送と同じ方法で行えるのでしょうか?また、ウーパールーパーの体長が3センチ程度なのですが、発送に耐えられるのでしょうか?
  • ウーパールーパーの子供が生まれ、里親を募集しています。しかし、一部の里親希望者からは発送を希望する声もあります。ウーパールーパーの発送方法や体長について教えてください。
  • ウーパールーパーを発送するためには、丈夫なビニール袋に入れて酸素を入れる必要があります。熱帯魚の発送方法と同じく行えるのでしょうか?また、ウーパールーパーの体長が3センチほどの場合、発送に耐えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウーパールーパーを発送したいんです。

ウーパールーパーの子供が生まれたので、 里親さんを募集していたのですが、 発送して欲しいという要望がありました。 HPも色々見たのですが、 ウーパーの発送方法を書いてあるHPは 見つかりませんでした。 どなたかそういったHPご存じないですか? 熱帯魚と同じように発送すればいい、 という話も聞きました。 が、ペットショップでやってくれるような、 丈夫なビニール袋に入れて、酸素を入れるのは、 家庭でもできるものなのでしょうか? それと、ウーパーは現在体長が 3センチほどなのですが、 発送に耐えられるでしょうか? 色々質問して申し訳ないですが、少しでも分かることありましたら回答いただきたいです。 宜しくお願いします。

  • hatui
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

熱帯魚屋に勤めてきたことがあるのですが、ウーパールーパーを発送する方法は熱帯魚と同じで問題ありませんでしたよ。 箱は温度変化を少なくするために発泡スチロールのものを使用してください。 袋はウーパールーパーが袋に穴を開けることはないのである程度の強度があれば何でもかまいません。 心配でしたら二重にしてください。 袋の口を縛る方法ですけど、コツがあるので熱帯魚屋さんで聞いたほうがいいかもしれません。 ちょっと袋の口のあたりに水を付けると酸素が逃げにくいです。 酸素は、登山用品などを取り扱っている店で酸素スプレーが売っていますのでそれを使ってください。 手に入らない場合はペットショップ等で手に入る「酸素の出る石」でもかまいません。 体長3センチだとちょっと小さい気がします。 発送から受け取りまで2日かかると厳しいです。 運送業者さんに確認しましょう。

hatui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱帯魚と同じで構わないんですね。 ずっと気になっていたので、 とても参考になりました。 近くにペットショップがあるので、 袋の口の縛り方、聞きに行こうと思います。 やっぱり3センチは小さいですよね。 もう少し大きくなってから発送しようと思います。 こんなに早く回答が来るとは思っていなかったので 本当にありがたかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウーパールーパーが大変

    4月からウーパールーパーを飼い始めた、初心者です。 今日、仕事から帰り、ウーパーの水槽を見ると…ウーパーが水槽の横に飛び出していました!! すぐに水槽に戻すと、しばらく浮いていたのですが、気が付くと水槽の底に沈んでいました。 1時間ほどすると、エラだけが少しずつ動く様にはなりました。でも、ほかは動くこともなく、じっとしたままです…。 それと、体のまわり・・・特にエラから頭の辺りにかけて、白っぽい粘膜の様なものがあり、ウーパーからはがれてしまった感じです。 このままにしておいて大丈夫なのか、とてもとても心配です。 体長は13~15センチ程です。

  • ウーパールーパーの飼い方について教えていただきたいのですが・・・

    先日ペットショップでウーパルーパー(約7cm)を購入しました。そこでウーパールーパーについて知りたくネットとかで飼い方などを調べてみると水槽は最低でも30CM以上、餌は小さい物であれば赤虫やイトミミズなどが良いと書いてあるのですが、当方の水槽はウーパー購入の際にセットで着いてきた物で直径20CM、高さ10CMの水槽に飼っており餌は半生タイプの赤虫の餌を与えております。そこで質問なのですがまだ7cm足らずのウーパーですが、水槽はやはり今の大きさから見ても30cm以上の水槽を用意した方が良いのでしょうか?あと餌は半生タイプの赤虫の餌でも大丈夫でしょうか?(今の所良く食べます) あとブクブクは特には必要ないとショップで言われましたが大丈夫なのでしょうか?

  • 1ヵ月前ぐらいからウーパールーパーを飼い始めました体長10センチぐらぃ

    1ヵ月前ぐらいからウーパールーパーを飼い始めました体長10センチぐらぃです 一週間前ぐらいからお腹に空気が入ったみたいになっており 徐々にふくらんできていて浮き、今にもヒックリ返りそぉです とてもきつそぉです 水温は20~25℃です 水代え一週間に一回程度、2/3代えてます エサは冷凍赤虫、1日に一回です かなり活発なウーパーでしたが今ほとんど動きません エサは少したべてますが排便はここ2日出ていません どぉしたらよいかわからないで困っています何か良い方法教えて下さい

    • 締切済み
  • ウーパールーパーの病気

    ちょうど1年前くらいからウーパールーパー(リューシスティック)を飼っています。 大きさは10センチくらい。 ウーパーの異常については、 ○ここ半月くらいで ・外鰓が短くなっている(そもそも飼い始めた当初はピンク色だったのに黒に変わった) ・よく水槽の底でひっくり返っている→いつの間にか、もとに戻っている ・しっぽが曲がっている ○昨日見たら ・顔の下のほうや足が赤っぽくなっている(内出血か何か?) ・外鰓の先端にかびのようなものがくっついている ・口の中ももわもわしたものがあり、以前より大きく口を開けている ・突然暴れはじめる、頻繁にひっくり返る ちなみに、 ・水槽の中にはウーパー1匹、メダカ7匹、土管2本で、砂などはいれていません。 ・水温は23℃、2週間前くらいまで25℃を超えていて、 3週間ほど前ウーパーがひっくり返っていたのを機にファンをつけて水温を下げました。 ・水槽に濾過装置はついています。 ・水槽の大きさは横60×縦35 ・水替えは1週間に1回、3分の1程度。 ・えさは、毎日、固形のウーパールーパーのえさをあげています。 メダカは食用にと入れていましたが、最近は食べておらず、ウーパー自体えさを毎日食べているのか不明です。いつもメダカがえさをつついているので。 ・フンもここ最近していないように思います。 昨日水槽の中に小さじ1杯程度の食塩を入れてみました。 初めての試みのため、塩の量は少なめにしたつもりです。 そして今日、水カビのようなものは取れました。 しかし、昨日よりも皮膚が赤くなっていたため、 水槽の水も全部替え、土管やろ過装置などもきれいに洗いお水は真水に戻しました。 メダカも他の水槽に移しました。 今日えさはあげていません。 パソコンで調べた限りでは、岡山県自体に両生類を診てくれる病院はないとのことでした。 ウーパーを買ってきたペットショップにいろいろ尋ねてみようかとも思っているのですが、 うちのウーパーはやはり病気でしょうか。 これからどのような治療をするのが最適でしょうか。 ウーパーの画像も添付しておきます。 正直瀕死状態に近いと思います。 どうか詳しい方、知恵をお借しください。

  • ウーパールーパーの夏

    こんばんは。先日ウーパールーパーを購入したのですが、 水温が25℃以上になるのは良くないと聞きネットで調べたところ、 金魚などに使うブクブク(名前がわからなくてすいません・・)を使うと良いとあったので早速購入し設置しましたが、仕事から帰ると水温計が26℃をさしていました。 防犯上窓を開けておくのは厳しいので部屋のドアを開け部屋の通気孔も開けてありました。 現在、ウーパーが体長4cmほどなので水槽は30センチ、上部濾過槽で水槽の中には水草も入っています。 これから更に熱くなると思うと気が気ではありません・・・ 水温が10℃ほどでも問題ないようなので先ほど冷蔵庫の野菜室に引っ越しましたが虐待している気分になってしまいます・・・ なんとか水槽で生活させたいのですが良い方法はないでしょうか?

  • 初めての熱帯魚

    お世話になります。 先日、ペットショップとお花屋さんが合体しているお店に行きました。 いつもは犬猫コーナーに行くのですが、なんとなくふらっと水槽のたくさんあるコーナーに足を運んだところ 今までは「綺麗だなー」程度しか思っていなかった熱帯魚に一目ぼれしてしまいました。 ですが、我が家には小さな水槽がある程度で、ヒーターなどの設備は一切ありません。 全部そろえるとなると、高いのでは…と躊躇しています。 そこで質問なのですが (1)水槽以外で熱帯魚を飼う際に必要な器具 (ヒーターの実物を見たことがないのですが、大きければ水槽も買わなければならないのでしょうか?) (2)(1)を全てそろえた場合のおおよその値段 (3)熱帯魚を飼う際の注意点 などを教えていただければと思います。 因みに、特に一目ぼれしたのがウーパールーパーなのですが ウーパーは熱帯魚ですか…?(根本的な質問ですみません;) ウーパーをメインに熱帯魚や海老を飼いたいと思っているのですが 一緒の水槽では喧嘩してしまうでしょうか…。 また、熱帯魚初心者にウーパーは難しいでしょうか。 ウーパールーパーベビーという名前で売られていた シラスのような子から大きく育てていきたいと思っているのですが…。 質問が多くなってしまいましたが、ご助言、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • ウーパールーパーについて。詳しい方お願いします。

    先日、ペットショップでウーパールーパーを購入しました。 この子とは別に2匹、既にウーパールーパーを飼っているのですが、ビニール袋の中に小分けにされ汚れた水のまま放置状態で投げ売りされているのを見て可哀想になり思わず購入してしまいました。 水合わせし水槽に入れてから一日経過して気付いたのですが、尾の部分に白い模様のようなものがあるのです。購入した日には無かったのですが…。 白点病かもしれないと思い、色々調べてみたのですがどうも範囲が広いような気がします。 うちに来てからずっと下痢が続いているので、それも合わせて心配です。 原因がわかる方、詳しい方がおられましたら、どうかお教えください。 *生体情報* 種類:リューシスティック サイズ:10センチ程 全く動かなかったり、暴れるわけでもなく元気に泳いでいます。うちにいる他の子よりも活発です。 *飼育環境* 水槽:60cm水槽で単頭飼育 濾過:上部式フィルター エアレーション:有。20cm程サイズのエアストーンを使っています。 水換え:3日に一度、1/3程の水換えを行なっています。 餌に関しては、うまく消化できていないようでしたので(溜まっているのが見えているので)3日程絶食で様子を見ています。

  • ウーパールーパーが浮いてしまいます(>_<)

    飼い始めて2週間くらいの体長5センチくらいのウーパールーパーがいます。 (リューシ、飼育環境の良いペットショップにて購入) 家に来てからは毎日少量の餌を与えていて、元気でしたが、 ネットで調べると餌の与え過ぎは良くないとの事だったので一日だけ餌を与えませんでした。 すると、翌日仕事から帰って様子を見ると、ウーパールーパーが浮いていました。 弱っている様子はなく、水槽に近づくと寄って来るし、よく泳いでいるのですが、下の方に行ってもどうやっても浮いてしまうようです。試しに餌を与えてみるとよく食べてしばらくは浮かなかったんですが、気づくとまたプカプカしてました。 色々調べて、プカプカ病ではないかと思ったんですが、ほっといて治るか心配です。 ちなみにプカプカ病の原因として水質悪化や餌の与え過ぎとあったんですが、 水換えは家に来て1週間後に一度、全換えしました。それから5日程経ちます。 水温は23~25℃くらいをキープしてます。 一人暮らしで普段ほとんど家にいないのと、寝室に置いてるので電気は餌やり時と、観察タイムの1時間無いくらいの時間です。 餌は冷凍赤虫で、1日5~10匹程与えてましたが、浮くようになる前日は一切与えませんでした。 餌を与えなかったのが原因でしょうか… 今のところ浮いてひっくり返ったり、どちらかに傾いてる事もないので元気そうなのですがストレスとか溜まらないか心配です。 とっても懐いてて可愛がってるので何か治る方法があれば教えてください!

  • ウーパールーパーの肛門付近が腫れました

    体長12センチ、目が黒くてピンクのウーパールーパーですが、 昨日の夜あたりからグルグル回ったり、猛スピードで壁に突進するなど してたんですが、今日見てみたら後ろ足の付け根、肛門のあたりに 透明の風船のような感じで腫れていました。腫れの大きさは5ミリくらいです。 普段は水換えしたときしか顔の横のエラ?を動かさないんですが、 頻繁にバサッバサっと動かしています。 全体的に、真っ白で血が通っていないように見えます。 エサを買っている熱帯魚屋さんにもわからないと言われ困っています。 どなたか詳しい方、どうすれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海水魚の発送方法について教えてください 

    海水魚(チョウチョウウオ)を採取して、沖縄から関東に送る予定です。 酸素を充填した袋に入れて(ペットショップにお願いして)それを新聞に巻いて発泡スチロールに入れてゆうパック送ろうと考えています。 この時期ですと暑くなってしまう可能性があり死んでしまわないか不安です。そこでご質問なんですが暑くならないように発泡スチロール箱の中に保冷材を入れたほうがいいでしょうか? 空気穴を開けた方がいいでしょうか? そのまま風をしただけでいいのでしょうか? 保冷材を入れると帰って冷えすぎで魚を殺してしまわないかと不安です。 また届くまでに通常翌日、最悪の場合2日かかる場合がありますが、ペットショップで酸素を入れて梱包していただいた場合、実際酸素はどれくらい持つものでしょうか? 魚は5cm以内を1匹づつ18cm x 45cmの専用のビニールで梱包する予定です。 わかる方申し訳ございませんが無事に送りたいので是非教えてください。 また発送のコツなどお知りの方は是非ご教授ください。 よろしくお願いします。