ウーパールーパーを発送する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ウーパールーパーの発送方法について、HPや情報が見つからず困っています。熱帯魚の発送と同じ方法で行えるのでしょうか?また、ウーパールーパーの体長が3センチ程度なのですが、発送に耐えられるのでしょうか?
  • ウーパールーパーの子供が生まれ、里親を募集しています。しかし、一部の里親希望者からは発送を希望する声もあります。ウーパールーパーの発送方法や体長について教えてください。
  • ウーパールーパーを発送するためには、丈夫なビニール袋に入れて酸素を入れる必要があります。熱帯魚の発送方法と同じく行えるのでしょうか?また、ウーパールーパーの体長が3センチほどの場合、発送に耐えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウーパールーパーを発送したいんです。

ウーパールーパーの子供が生まれたので、 里親さんを募集していたのですが、 発送して欲しいという要望がありました。 HPも色々見たのですが、 ウーパーの発送方法を書いてあるHPは 見つかりませんでした。 どなたかそういったHPご存じないですか? 熱帯魚と同じように発送すればいい、 という話も聞きました。 が、ペットショップでやってくれるような、 丈夫なビニール袋に入れて、酸素を入れるのは、 家庭でもできるものなのでしょうか? それと、ウーパーは現在体長が 3センチほどなのですが、 発送に耐えられるでしょうか? 色々質問して申し訳ないですが、少しでも分かることありましたら回答いただきたいです。 宜しくお願いします。

• hatui
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

熱帯魚屋に勤めてきたことがあるのですが、ウーパールーパーを発送する方法は熱帯魚と同じで問題ありませんでしたよ。 箱は温度変化を少なくするために発泡スチロールのものを使用してください。 袋はウーパールーパーが袋に穴を開けることはないのである程度の強度があれば何でもかまいません。 心配でしたら二重にしてください。 袋の口を縛る方法ですけど、コツがあるので熱帯魚屋さんで聞いたほうがいいかもしれません。 ちょっと袋の口のあたりに水を付けると酸素が逃げにくいです。 酸素は、登山用品などを取り扱っている店で酸素スプレーが売っていますのでそれを使ってください。 手に入らない場合はペットショップ等で手に入る「酸素の出る石」でもかまいません。 体長3センチだとちょっと小さい気がします。 発送から受け取りまで2日かかると厳しいです。 運送業者さんに確認しましょう。

hatui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱帯魚と同じで構わないんですね。 ずっと気になっていたので、 とても参考になりました。 近くにペットショップがあるので、 袋の口の縛り方、聞きに行こうと思います。 やっぱり3センチは小さいですよね。 もう少し大きくなってから発送しようと思います。 こんなに早く回答が来るとは思っていなかったので 本当にありがたかったです。 ありがとうございました。