• ベストアンサー

やる気が出なくなってしまい、困っています・・・(涙)

情けない悩みなのですが、聞いてください。 私は、英語が学生の頃からわりと好きで、洋画を訳無しで見たり、海外旅行で不自由なく異文化を体験したりしたい、とずっと思っていました。頑張れば絶対に、ペラペラまではいかなくても、かなり話せるようになるのではと思って頑張ってきました。といってもまだ本気で頑張りだして半年ちょっとなのですが。NHKのラジオ英語やテレビ英語をやっています。 でも、、、ぜんっぜん上達しません・・・; 単語暗記、ある程度の文法暗記、発音練習、スピーキング、リスニングのトレーニングなど、地道に頑張ってきたつもりです。でも右から左に流れていっているような気がしてます。身になっていないんじゃないかと。いつまでたっても英語を自分のものにできないような気がしてやる気が全く出ません。たかが一日15~30分の勉強が苦痛で苦痛でたまりません。辞書やテキストを見るのもいやになってきました。 もうあきらめてやめてしまおうかとも思いましたが、今まで頑張ってきたのがムダになるのが惜しいです。どうにかやる気を回復して、気合を入れなおして英語の勉強をもう一度始めたいと思っています。今までやる気がなくなりかけたときは、アメリカに住む友人との写真を見返したり、字幕つきの洋画を見たりしていましたが今回はそれも効き目がありません。燃え尽きてしまったような?感じです。どうすればもう一度やる気を取り戻せるでしょうか。

• ELLLMO
  • お礼率93% (296/316)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.7

燃え尽きた感じって、たぶん英語を実際に使う場面が少ないからですよね。よくわかります。私も北海道にいて、独学でずっと英語を勉強してきて、英会話教室などにも行った事がありませんでした。 すかっと、どこでもいいから英語圏に旅行してみてはどうでしょうか?そしてちょっとだけ一般的なことをしてみるのです。英語で美容室を探して髪を切ってみるとか、レストランに行って料理を注文してみるとか、会話がないとだめな事をしてみてはどうでしょう?(個人的には)ファーストフードとか結構難しいですよ。なるべく友人に頼らず一人のほうが良いですね。通じるとものすごくうれしいですし、通じないとモチベーション上がりますよ。 今はアメリカ東海岸で働いていますが、実際に使うようになって初めて「ああ、勉強とはこんなに違うんだ」と実感しています。でもがんばって勉強していた範囲でしかわかりません。まったく無知で英語圏に来ても吸収力は良くないと思います。 NHKの英語番組はとてもいいと思います。でも選んでいる番組のレヴェルが高いのでは? 1.音声だけで内容がわかる。 2.テキストを見てだいたい内容がわかる。音声では理解半分以下。 3.テキストをみてもわからない。リスニングでは1,2単語のみ。 私は1と2レヴェルをやるのが一番いいと思います。続け易いですし、3はかなりきついと思いますし、効率がわるいです。 映画は本当に良いですが、変なスラングが多い映画は良くないです。せりふが出版されている映画を何十回とみて丸ごと暗記してしまうのです。特に好きな俳優のせりふは覚えやすいですよ。わたしはローマの休日やアポロ13などを暗記してから半年後、すっと急に道が開けた気がしました。同僚のイタリア人女性は、「絶対に暗記するなら「プリティーウーマン」!もう最高(ファンタスティコ)!」とか言ってます(どうしてかイタリア人は英語下手な人多いのですけどね)。コンゴの同僚は4ヶ国語(英語、フランス語、タガログ語と出身部族の言葉)使用中ですが、彼も映画を勧めてます。思い入れが強いほど苦もなく覚えるものですね。 英語はがんばった分だけ伸びると思います。それは直線ではなく、階段状にずっと我慢して突然急に伸びが来ます。私もそう思ってやっています。がんばりましょう。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか・・・、すごくアドバイスが身にしみて、うれしいです! >すかっと、どこでもいいから英語圏に旅行してみてはどうでしょうか?そしてちょっとだけ一般的なことをしてみるのです。英語で美容室を探して髪を切ってみるとか、レストランに行って料理を注文してみるとか、会話がないとだめな事をしてみてはどうでしょう?(個人的には)ファーストフードとか結構難しいですよ。なるべく友人に頼らず一人のほうが良いですね。通じるとものすごくうれしいですし、通じないとモチベーション上がりますよ。 やはり実際に英語を使う環境に行く、というのがいいみたいですね。今のねちねちした状態からも抜け出せそうですし。少し刺激が必要なのかもしれません。 NHK英語は、ワンランク下げた番組を試しに聴いてみます。 映画を見ての練習も、やってみます!ローマの休日、大好きなので。まずDVDと台本が必要ですよね? >英語はがんばった分だけ伸びると思います。それは直線ではなく、階段状にずっと我慢して突然急に伸びが来ます。 ずっと我慢して急に伸びる・・・その時を心待ちに、頑張ってみます。とりあえず映画見ながらやってみようかな。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• d4get
回答No.8

> 右から左に流れていっているような気がしてます。身になってい > ないんじゃないかと。いつまでたっても英語を自分のものにできな > いような気がしてやる気が全く出ません。 本当に身になっていませんか? 覚えた単語や文法を忘れています か、それともいくらかは覚えていますか? だいたい覚えています か? もしやったぶんの半分ぐらいは単語を覚えているというなら、どう して英語が自分のものにならない気がするのでしょう? 答えは簡 単です、覚えなきゃいけない量が膨大なんです。 1日1個や2個の単語覚えても効果なんてありません。私の経験では1 日50~100個を覚えるつもりで半年ぐらい単語帳をつけたら効果が 感じられました。 文法に関しては、まず知識として覚えて、それが無意識に耳から入 ってくる音に適用できたり、逆に脳の思考を文法にあわせてセンテ ンスに置き換えたりできるようになるまで、繰り返し、繰り返し練 習する必要があります。これはとても時間がかかることです。 文法学習弊害論はナンセンスですが、たぶん文法は役に立たないと 感じる人が多いのでしょう。でも本当は、違います。文法知識は学 習すれば十分というものではなく、脳に反射回路として形成される まで徹底して実例をインプット、解析をして鍛える必要があるだけ です。 音は簡単です。いや、簡単じゃないですよ、でも文法習得に比べる と「実用レベル」にはすぐに到達します。 文法は処理速度の問題が大きいです。たいての日本人英語学習者は 処理速度が非常に遅いです。読みの速度が100 words per minuteを 切ります。これが読んでわかる英語でも、リスニングだとわからな い理由です。聞き取りが間に合わないのは文法回路が、まだ弱いと いうことです。ふつう、リスニングが苦手である原因は音ではあり ません。 文法習得は大変ですが、それも語彙習得に比べるとまだましです。 語彙習得は語彙体系の全貌が見える2万語レベルにならないと、一 段落とは行きません。 長々と書きましたが、外国語学習は信じられないぐらい大変なこと なのです。まず、その認識を持つといいと思います。合計で5000時 間とか1万時間勉強して、それで上達しないというなら、そのとき はじめて嘆いてもいいというような世界です。 というわけで、私はいまだによく嘆いていますが、それでも頑張っ たぶんは確実に英語が話せるようになっています。 ELLLMOさん、嘆く前に、勉強量を増やして続けてみてください。 やる気がでないなら、英語字幕で映画を見まくるとか方法は いろいろあります。 当面効果が出ないでしょうし、効果が出たときには、 あまりにもワリがあわないこととか、あまりに先が長いことに ウンザリするかもしれませんが、語学学習ってそういうものですよ。 ウンザリするほど難しいことだから、逆に前進が感じられたときの 喜びも大きいと、経験者のぼくは保証したいです。 あと、短期的にみると努力が報われない気がするときもありますが、 長い目でみれば、絶対そんなことはありません。語学は、やったぶん だけ確実に戻ってきます。 覚えても覚えても忘れるかもしれませんが、前進することはできま す。すくってもすくっても水のこぼれ落ちるザルを使って風呂桶を 満たすような作業なのです。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても興味深く読ませていただきました。 >外国語学習は信じられないぐらい大変なことなのです。まず、その認識を持つといいと思います。合計で5000時間とか1万時間勉強して、それで上達しないというなら、そのときはじめて嘆いてもいいというような世界です。 わたしはあせり過ぎてしまったようですね(^^;)まだまだ勉強が足りないので、上達しないのは当たり前なんですね。それがわかっていれば、がっかりしないですみそうです。 >短期的にみると努力が報われない気がするときもありますが、 長い目でみれば、絶対そんなことはありません。語学は、やったぶん だけ確実に戻ってきます。 力強いお言葉ありがとうございます!なんだか、自分が今まで英語をナメてた気がしました。長いスパンで見ること、とっても大事ですね。もっと気合い入れてやってみます!勉強量も増やして、文法も真剣に取り組んで見ます。長く続けられるように、工夫してみたいと思います。頑張ります。ありがとうございました。

• chimori
回答No.6

英語の歌をカラオケで歌ってみてください。  まず一曲、いちばん好きな歌を。最初は歌詞を見て、次第に暗唱します。見なくてもすらすら、サビや強弱もつけられるところまで何回でもやってください。  そうやって、何曲か持ち歌を増やしていくうちに、ああら不思議、自分の気持ちと歌の気持ちが重なる瞬間に、自分の感情が英語でぴゅっと出てきます。  そうなったらしめたもの。今度は英語で詩を書いてみてください。ソネットとか韻とかはどうでもいいんです。英語にも自由詩という文芸ジャンルはありますから。自由に、詩を書いてみてください。ネイティブのお友達がいるなら、読んでもらってもいいですね。  人間というのは、バランスの生き物です。ですから、インプットばかりしていると、ある一定のところで拒絶反応が起きるものです。お腹いっぱいになっているときは、インプットからアウトプットへ、受動から能動へ、理解から表現へ切り替えてみると治ります。    これ、ホントにおすすめです。私はこれで留学試験を乗り切りました。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しそうな練習ですね。カラオケ大好きですし、やってみたいと思います。 >人間というのは、バランスの生き物です。ですから、インプットばかりしていると、ある一定のところで拒絶反応が起きるものです。お腹いっぱいになっているときは、インプットからアウトプットへ、受動から能動へ、理解から表現へ切り替えてみると治ります。 すごく納得しました。なるほど~、そうですよね。切り替えて、あの手この手でいろんな方向からやっていく、ということですね。 ぜひやってみます。ありがとうございました。

• tacora19
回答No.5

昔、同じように英会話がうまくなりたい!と教師に相談したときに、「英作文ができれば自然にできるようになる」といわれました。けっこうその通り。要は、伝えたいことがあるかどうか、です。私は日によって、「あー今日はきれいに発音できてるな~」という時と、「ああっ発音むちゃくちゃだけど、通じてるよ~」と感じるときがありますが、達成感があるのは後者です。海外旅行をすればすぐわかりますが、下手な発音でも必死に通じさせようと思ったときのほうが上達します。日本の在外のビジネスマンの発音なんてむちゃくちゃだけど、ガンガンやってますよ。 そこで、お勧めは、海外の掲示板に投稿してみること。英語で友人とメールのやり取りができれば一番ですが、そういう人がいない場合は、掲示板などに投稿していってはどう? メールの場合、英作文よりぐっと会話体に近くなりますから、相手の反応の仕方なども、会話の勉強になります。メールをやりとりするなかで、「私はこう思う」ということを英語で伝える訓練をしていけば、自然と会話もできるようになります。 日本人が英会話が苦手な原因のひとつが、日本語の会話の大半が「んー、そうですね~、」的にただ相槌を打つだけの内容で成り立っているからなんです。どうでもいい内容の会話を英語で伝えようというやる気は起こらないけど、いいたいことがある会話だったら、ぜったいに伝えたくなりますから。 がんばって。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >海外旅行をすればすぐわかりますが、下手な発音でも必死に通じさせようと思ったときのほうが上達します。 最初からうまく話そうとしなくてもいいんですね。そのほうが上達も早いのかな。 実はネイティブの友人がおりまして、メールのやり取りはしています。頻繁にではありませんが。メールを書くときも、たまーにしか書かないのもあり、悲しいくらい英文が出てこなくて、結局辞書の例文をつなげるだけ・・・というレベルに近いです。それでも続けていけば上達するものでしょうか? その日が待ち遠しいです。サボり屋の私には道が遠そう。。 >日本人が英会話が苦手な原因のひとつが、日本語の会話の大半が「んー、そうですね~、」的にただ相槌を打つだけの内容で成り立っているからなんです。どうでもいい内容の会話を英語で伝えようというやる気は起こらないけど、いいたいことがある会話だったら、ぜったいに伝えたくなりますから。 そうですね、熱意ですね。私は英語ウンヌンの前に、自分をしっかり持つことも必要なのかもしれません。 励ましありがとうございました。

• Bouquet12
回答No.4

具体的な目標、達成すべき地点、その後のヴィジョンがない限り、英語学習というのは一般教養の範囲で終わるものですし、また、普通の人にはそれ以上必要ないと思います。 やる気が起きない=やらなくても誰も困らない、からですよね。 例えば、仕事がかかっていたら誰もが切羽詰ってやるものです。 受験、仕事で必要というわけでもなさそうなのに、英語を続けるのは相当困難だと思います。 洋画を訳無しで見たり → これって相当な英語力のある人でも、映画の英語を理解する事は難しいですよ。 字幕翻訳のプロ以上の適切な訳を自分の中で咀嚼し、内容もすべて楽しめる人は同時通訳を出来るレベルの方、じゃないと難しいでしょう・・。 それに、こんな高い目標じゃ挫折するのも当然です。 皆さん、簡単に映画を字幕ナシで、とおっしゃいますが実は簡単どころが非常に困難なものなのです。 海外旅行で不自由なく異文化を体験したりしたい → 異文化を体験するってあまりにも曖昧ですね。 1年の半分を海外で過ごす人ならば、あるいはビジネスで英語での交渉が必要ならば、必然的にビジネス英会話を勉強せざるを得ないですが、たまにいく旅行のために毎日勉強できる人は現実にはいないでしょう。 だって、困らないですから。 それに、外国で地元の人と話す、見ず知らずの人と話す、それだけなら高校生の英語で十分ですよ。 誰もゆきづりの観光客と腹をわって話したりはしません。まぁ社交辞令だけで楽しいものですが、現代人ならば中学、高校と6年は最低でも英語を勉強していますし、それで足りますよ。質問者様の英語力で十分なのです、本当に。 理系研究者は論文を書くために英語力(会話以上に読解)が必須ですし、製薬会社の人ならば治験などで医学英語が必要になります。外資系金融会社にいる方なら、金融英語が必要でしょうし、特許関係者は特許取得に際し特許英語が必要になるでしょう。また、旅行会社の方は一般英会話が必要不可欠ですね。 こういった職種の方は英語がないと仕事できませんから、必死で専門分野を勉強します。 でも普通の人にとって英語って義務教育以上のものは求められないし、自己満足でやろうと思うのは分かりますが、切羽詰っていない状況で勉強なんて簡単に出来るものではありません。 好きな人はやるでしょうが、やりたくない、というのは好きじゃないのです。 強制されていない事柄で、好きじゃない事をやれ、と言われてやれる人はいませんよね・・・。 英語に限らず、音楽、スポーツ、他の学術もそうですが、やってもやらなくても自分に直接的な被害がない(つまり、授業料など損をしたとしても自分自身、それを学ばなくても別の人生がある)時、人間は誰でも甘えが出ます。 どうしても英語、というのであれば明確な目的、仕事が一番でしょうが、その分野で英語が出来ないと自分が徹底的に困るという状況に自分を追い込む事です。 TOEIC などの試験もある意味効果的ですが、会社で強制的に受けさせられたりするならば、きっと勉強するでしょう。でも、ただ「英語を勉強したい」とやみくもに試験勉強しても、その先にやりたいことがない限り、TOEIC の高得点、英検の1級など取得への勉強は難しいと思いますけどねぇ。目的なき勉強ほど困難なものはありません。 そして、趣味、なら好きで好きでたまらない、人がやるものです。 今は休んでもいいのでは? また時間がたってやる気が出たらやればいい。そのときは一度挫折した経験が生きます。 もう一度やる気が起きる時というのは、英語で困った経験がさらに具体的に強まっている時です。 年月も立ち、大人の5年は早いものですからあせりも出てきて、今以上に勉強への意欲も出るかもしれません。 今は、ブレイクタイムと思って一休みしては? そして、がっくりする事なんてないですし、人生において無駄な事、というのは何一つないと思います。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても興味深く読ませていただきました。 確かに、今の私は甘えていると思いました。英語圏の国に住んでいるわけで無し、家族と英語でしかコミュニケーションがとれないということもなし、必要性が今のところ皆無です。ただアメリカに友人やメル友がいるのですが、毎日のようにメールをやり取りすることもありません。友人とも頻繁には会えませんし(遠くに住んでいるので当たり前ですが)。メールを送るときは辞書と首っ引きです。正しい文なのかわかりません;もっと深くコミュニケーションをとりたい!と思って、英語力をつけたいと感じていました。 >こんな高い目標じゃ挫折するのも当然です。 皆さん、簡単に映画を字幕ナシで、とおっしゃいますが実は簡単どころが非常に困難なものなのです。 私の今の実力では、高すぎる目標なんですね。自分では気付きませんでした。 >また時間がたってやる気が出たらやればいい。そのときは一度挫折した経験が生きます。 もう一度やる気が起きる時というのは、英語で困った経験がさらに具体的に強まっている時です。 年月も立ち、大人の5年は早いものですからあせりも出てきて、今以上に勉強への意欲も出るかもしれません。 切羽詰って必死になる状況があれば意欲も否応無しに出てきそうですね。なるほどー。 >今は、ブレイクタイムと思って一休みしては? そして、がっくりする事なんてないですし、人生において無駄な事、というのは何一つないと思います。 そうですね。ずっとやめるのではなくて、一休みと考えればいいんですね。大げさに考えていたようです。ありがとうございます。

noname#30727
noname#30727
回答No.3

個人的意見ですが、何よりもリスニングが重要だと思います。 相手が言っている意味がすぐに理解できるようになるわけが無いですが、少なくとも英語に聞こえるか呪文に聞こえるかの違いは大きいです。 日本語であっても何らかの専門用語だらけの会話では、話を聞く事はできても、全体の意味は全くわからない事ってありますよね。まずはその状態にならなければならない。 つまり、英単語の集合に聞こえるかどうかです。 勉強は効率が悪いです。日本語のカタカナ語も全部忘れましょう。ひたすら慣れる事だけに集中する事です。単語や文法は、やる気があれば勝手についてきます。 ネイティブがゆっくり目にしゃべっている音源と、その完全なテキストさえあれば、聞いて真似するには十分です。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リスニングは、ラジオ英語のほうで一応やっていたのですが、量が足りなさ過ぎたのかもしれません。 >日本語のカタカナ語も全部忘れましょう。ひたすら慣れる事だけに集中する事です。単語や文法は、やる気があれば勝手についてきます。 上達、とかあまり考えずにただひたすらやることも必要なのですね。ありがとうございました。

• buihyaku
回答No.2

ELLMOさんはスクールとかには行かれていないんでしょうか。独学だとやはり限界があるとおもいます。 もし東京近辺にお住まいならイングリッシュビレッジというスクールが安くマンツーマンのレッスンが受けれるのでおすすめです。1レッスン2100円ですので月4回なら8000円ほどです。 あとは時間とお金の融通がつくようならひとりでふらりとアメリカにいかれてみてはいかがですか?わたしもたいしてしゃべれないのによく一人旅しますが、一人だとすべて自分でこなさなければいけないので自分の英語力のなさを痛感するという効果が毎回あります。 私見ですが英語の勉強を続けるには目的と必要性、この2つがないと続かないとおもいます。 目的をもうけるといういみではTOEICを定期的に受験してスコアアップを目標にされるのもよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.english-village.net/
ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はいわゆる英会話スクールには行ったことがありません。基礎ができていない状態でスクールに行っても効果がないと聞いたことがあったものですから。それにお金も余りないですし(こっちの理由のほうが大きい)。 >もし東京近辺にお住まいならイングリッシュビレッジというスクールが安くマンツーマンのレッスンが受けれるのでおすすめです。1レッスン2100円ですので月4回なら8000円ほどです。 私は残念ながら北海道民なんです。ここのスクールは北海道にはないみたいですね・・・ >時間とお金の融通がつくようならひとりでふらりとアメリカにいかれてみてはいかがですか? こ、これは思いつきませんでした!すごく新鮮な案ですね。実は恥ずかしながら海外旅行は一度も行ったことがないんです。幼い時から外国(イギリスやカナダ・アメリカ)に強く興味を持っていて、海外在住の友達も何人かいますので、行きたい行きたいと思いながらも延び延びになっていました。思い切ってパッと行ってみるのもいいかもしれないですね。 >わたしもたいしてしゃべれないのによく一人旅しますが、一人だとすべて自分でこなさなければいけないので自分の英語力のなさを痛感するという効果が毎回あります。 すごいですね~!そういう度胸や勇気、思い切りも必要ですね、見習いたいです。帰ってきてからの英語の学習にも力が入りそうです。 >私見ですが英語の勉強を続けるには目的と必要性、この2つがないと続かないとおもいます。 目的をもうけるといういみではTOEICを定期的に受験してスコアアップを目標にされるのもよいのではないでしょうか。 本当に、そう思います。特に必要性が・・・今は英語がしゃべれないと生きていけない、というような状況にないので、続けられないのかな。しゃべる機会もないですし。でも日本にいながらにして英語を頑張っておられる方もたくさんいらっしゃいますもんね。私も頑張らなければ・・! 励ましに感謝します。また頑張れそうです。気力が出てきました。

• ko-pooh
回答No.1

今までやってきた事が無駄になる? という事は絶対にないと思いますよ!! 単語の覚えている数だって何もしなかった人よりは絶対に 覚えているはずだし・・・・ 一番ベストな方法は日本人意外と交流をもつことではないでしょうか? ネットであいて探してもいいし・・・・

ELLLMO
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 >一番ベストな方法は日本人意外と交流をもつことではないでしょうか? なるほど~。実践の場をもうける、ということですね。確かに、どこを強化したらいいかもわかりますし、英語の楽しさを噛みしめられるかもしれませんね。今の私は英語の楽しさを忘れてしまっているのかな・・。 ありがとうございました。