• ベストアンサー

BMP画像ファイルを、JPEG あるいは GIF に変換するフリーソフトは?

現在、ペイントで描いた絵(BMP画像ファイル)をJPEGファイルに変換するのに、フリーソフトの『BatchGOO』を利用しています。でも、9-最高画質にしても、輪郭や色が汚くなり困っています。バイト数は1/10くらいに減っているようです。 この手のBMPファイルをJPEGに変換するのはどうも良くないようですね。大体JPEGは写真などの画像に向いていて、イラストや絵などには向いていないようですね。 では、どうしてバイト数を減らしたらいいのでしょうか?投稿先がJPEGか、GIFファイルを受け付けているのです。それで、本題なのですが、BMPファイルのイラストや絵を、多少画質を落として(落とす必要がありますので)JPEGやGIFファイルに変換できるフリーソフトはないでしょうか?BatchGOO は GIF には変換できないみたいです。 御存じの方がおられれば、ご教授願えませんか?有料で購入すればいいのでしょうが、これくらいしか利用しませんので、できればフリーソフトがいいのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

変換できるソフトはもう一通り出ているのでなんですが もしも現在OSが2000以上で.NET Frameworkの1.1が入っているのであれば 「Paint.NET」というソフトがかなりオススメです http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/paintdotnet.html 標準でレイヤー等かなり複雑な処理も可能になってます 保存形式も多彩で、市販のソフトと見まがう程です インストールするとOS標準のペイントソフトに置き換わる機能を持っています 残念ながら英語のソフトですが、諦めるのはまだはやいです 有志の方で日本語化パッチを公開されてる方がいますので 「自己責任」で利用されるとよいでしょう http://xworks.org/japanese.shtml (こちらのパッチはどれをとっても秀逸で有名、大変驚きです) 解凍して中のパッチを実行し、Paint.NETのあるフォルダのディレクトリを指定して あとはだまってそのまま進めて行くだけです (二段階のパッチングを行い終了します) ヽ(^ー^)ノ

oumesan
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり誠に申し訳ありません。ご回答が何だか難しそうで、つい後回しになりました。本当にごめんなさいね。 OSはWindowsXPです。NET Frameworkの1.1は、検索してみましたら存在していました。これは標準で付いてくるものなのですね。今まで知りませんでした。 私は英語は得意な方でして、(^^) 英語版をDLしようかと思いましたが、やっぱり日本語版が楽なので(^^;) 今からDLして、また報告させて下さいね。うまく行けばいいのですが・・・。 >解凍して中のパッチを実行し、Paint.NETのあるフォルダのディレクトリを指定してあとはだまってそのまま進めて行くだけです →これが上手く行くかなあ?心配! ご回答を頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (11)

回答No.1

Gimp がいいと思います。photoshopに匹敵するほど高機能です。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/iccii/
oumesan
質問者

お礼

『主に画像操作や製作、フォトレタッチ、画像の閲覧やコンバートといった用途に適しており、Adobe Photoshop に代表されるようなレタッチ系のソフトウェアに分類されます。逆に Painter などに見られるような「画材をシミュレートする」ようなことは苦手とします (これは Photoshop も同じです)。』(上記サイトより引用) と書かれているのですけど・・・。どうでしょうか?私の目的だったらOKでしょうか? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

Gimp のサイトからDLしてみようと試みましたが、何やらいろいろと説明があり、私には難しそうでしたので、まだしておりません。でも、かなり有名なのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JPEG→GIFに変換出来るフリーソフト

    はじめまして、こんばんは。 画像のソフトについてお聞きします。 JPEG→GIFに変換出来るフリーソフトを探しています。 よければ教えてください。 簡単なソフトなら嬉しいです。 お願い致します。

  • GIF変換ソフト「IMGCVT」

    BMP,GIF,TIFF,PCX,TGA,DIB,JPEG 形式などのファイルを、 BMP や GIF 形式に変換してくれるフリーソフト「IMGCVT」 このソフト↑を使用して作った画像素材は、やはり ..."GIF問題"に ひっかかってしまうんでしょうか???

  • GIF、BMP、JPEGについて

    画像ファイルの形式としてGIF、BMP、JPEGとありますが、これらはどんなとき(ソフト)にどの形式で保存したほうがよいのか、どんな場合にどの形式がよく使われているのかなど基本的な考え方があったならばお教えいただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • BMPをJPEGに変換

    以前外付けのDVDライターから静止画を取り込んだのですが、取り込み形式がbmpだったのでファイル容量が大きかったためフリーソフトを使ってJPEGに変換したところ画質が悪くなってしまいました。元に戻したいのですが、画質を回復する方法はないのでしょうか。詳しいい方よろしくお願いします。

  • ペイントを使ってPNG/GIF/JPEGに変換したいのに出来ません!

    ペイントで書いた画像をブログに載せたいのですが、保存ファイルがbmpしか選べません。 JPEGの画像にペイントで手を加えた場合も、JPEGに上書き保存できません。(色を失ってしまいます) PNG/GIF/JPEGに変換できるフリーソフトを探してダウンロードしようとしたのですが、すべてダウンロード99%でダウンロードが中止され利用することが出来ません。 私のPCのペイントの機能がおかしいのでしょうか?

  • bmp→gifへの変換ソフト

    画像ファイルの拡張子を変換(bmp→gif)するソフトを探しています。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • JPEGとBMPって・・・

    同じ画像をJPEGとBMPで保存したところ、バイト数が全然違いました。JPEGの方が少ないのですが、この場合画質にも影響が出ているのでしょうか?見た目にはわかりませんが・・・。

  • 画像の拡張子変換について(BMP→JPEG)

    内容はタイトル通り、画像の変換についてですが、BMPからJPEGしたいのですが、 ググっても出ないので質問をします^^; 一応、語尾を変えれば出来るよ?とか、色々試したんですけど、出来なくてorz  なんて言えば良いのかなorz 見た目はJPEGに変わるけど、中身がBMPのまま~ みたいな。 それを証明するのが『JPEG』しか貼れないところに貼ろうとすると出来ない ってところです。 で、良く分からないので色々探したのですが、答はプロパティにありました。 プロパティの『ファイルの概要』で見れば分かります。(Meのみ?かも知れませんが) 元からJPEGファイルの場合、ファイルの値などがJPEGですが、 BMPの語尾変更のみのJPEGファイルの場合は、ファイルの値がBMPです。 えーと、意味が分からなくなっちゃいましたね^^; まとめて言えば、BMPをJPEGに変換するフリー(または方法)を教えてください。 Me対応の範囲のをよろしくお願いします。

  • BMP画像をJPEG画像に変換するソフト

    BMP画像をJPEG画像に変換するソフトを探しています。 出来れば、フリーウェアが良いのですが。 よろしくお願いします。

  • BMP→JPEGなどのフリーソフト

    PrintScreen機能を使って、画面上の画像をとりこんでそれをHPに乗せようとしています。 当然、BMP形式で表示されるのですが、 あまりにもサイズが大きくて、アップするのに大変dネス。 そこで、JPEGかGIFにして、サイズを小さくしたいのですが、 フリーソフトなどで何かないでしょうか。 簡単なグラフィックソフトでできると思うのですが、 今、ペイントしかないので、できないのです。

専門家に質問してみよう