• ベストアンサー

躯体(クタイ)ってどういう意味ですか?

建屋などの設計に躯体(クタイ)という言葉が良く出てくるのですが,明確な意味がわかりません。どなたか専門分野の方,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

大雑把に言うと、骨組みです。単に躯体とか、構造躯体とか言います。 筋交いなんかは躯体ですが、梁は力がかからないものもあったりして、躯体では ない場合もあります。

cswhite
質問者

お礼

ありがとうございます。辞書になかったので助かりました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

専門ではありませんが。 躯体・・・からだのことですね。 建築では構造部のことを言うようです。 詳細は参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckahc503/kutaitatekatanituite.htm