• ベストアンサー

「質問本文」のエラー以下の意味を教えてください。

★Yahoo Blogで作成したサイトをinfoseekの検索登録依頼致しましたら次のエラー以下の表示がされ登録から弾かれました。初心者でこの意味と対応がわかりませんので何方か教えてください。 エラー(C01) ・METAタグ内に記述されたテキストが長すぎます。 keywordsは1000バイト以内、descriptionは160バイト以内で記述してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mid_kazwo
回答No.1

結論からいうと、Yahoo!ブログのMETAタグが長すぎるので、infoseekの検索登録はできないと思います。 Yahoo!ブログでは、METAタグのdescriptionが以下のように生成されるようです。 <META NAME="DESCRIPTION" CONTENT="Yahoo!ブログ - 【ブログ紹介文の先頭52バイト】...(検索キーワードに設定した内容) - Yahoo!ブログは、無料で簡単に記事、写真を投稿でき、トラックバック、コメントも簡単に操作できるブログサービスです。ブロガー(Blogger)の方から、ホームページ作成の方まで幅広く情報発信のできるブログです。" /> 特に、descriptionの後半部分の「- Yahoo!ブログは、無料で簡単に記事、写真を投稿でき、トラックバック、コメントも簡単に操作できるブログサービスです。ブロガー(Blogger)の方から、ホームページ作成の方まで幅広く情報発信のできるブログです。」はYahoo!ブログが必ず出力するようです。 よって、ブログオーナ(あなた)がどんなに工夫をしても、「descriptionは200バイト以上」になります。 エラーメッセージから、infoseekの検索登録条件は「descriptionは160バイト以内」でなければならないと思われますので、あなたがどんなに工夫をしても登録できないことになります。 ゆえに、infoseekの検索登録を諦めるか、違うブログサービスに移行する(引っ越す)ことをお勧めします。

siritaix
質問者

お礼

★早速のご教授有難うございます。 ★結論から申しますと「infoseek」の検索登録できない事がわかりました。 ★ただMETAタグとは何かと言う基本的なことが判りません。 ★只今「パソコン最新用語集」で調べて見ましたらさっぱり判りません。 ★なにしろ小生65歳の初心者です。 ★これを機会にもう少し勉強して理解出来るようになってから又質問させていただきます。 ★有難うございました。