• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今、日本で怪獣が暴れたら管轄は警察? 自衛隊?

ウルトラマンの科学特捜隊は国際警察機構です。 ゴジラはシリーズによりますが、おおむね自衛隊や国連軍が出撃しています。 別の世界観によって作られたものを一概に比べられませんが、ふと疑問に思ってしまいました。 自衛隊と警察の境目ってどこなんでしょう。 熊やイノシシなど野生生物の被害は警察の管轄ですし、テロリストや無差別殺人者の取り締まりも警察の仕事です。怪獣は暴れるだけで侵略の意思はありません。 それを考えると、怪獣の始末は警察の気がします。 しかし、怪獣の戦闘力や凶暴さを考えると警察ではなく軍隊レベルでないと太刀打ちできない気もします。 現在の日本に次のタイプの怪獣が同時に現れたとします。  A 古来から地球に生息していたゴジラタイプの怪獣。  B 日本人が何らかの原因で怪獣化したジャミラタイプの怪獣。    大半の怪獣化した人間は意識を持ち、日本の防衛に役立ち、職に付き、税金も払っています。    そのため姿形で差別されることなく人権が認められています。    でも時には社会に不満を持つものが怪獣化してしまい暴れます。 質問1 管轄は警察と自衛隊のどちらになると思いますか。    2 警察が管轄の場合、軍隊なみの兵力を警察が持ってもいいのですか。    3 自衛隊の場合、人権が認められている怪獣化した自国民(民間人)を殺害する許可はおりますか。    4 国連軍が出てきたとき、日本で国連軍が活動してもよいのですか。 現実に現れたら法律は改正されるのでしょうが、あくまで現時点の法律でどうなるか教えてください。 できれば法律に詳しい方の見解が聞きたいのですが、法律に詳しくないけど自分はこう考えるといった意見でもかまいません。 回答してもらえると嬉しいです。 法律カテにしようかと思い

noname#108065
noname#108065

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数505
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

警察と自衛隊(軍隊)の境目。警察官というのは日本国の文官で行政官であり、国内法の規定に基づいて動くことのみが許された人たちです。自衛官(軍人)というのは、武官でして、国内法では裁けない人たちと戦います。 つまり、警察官というのは、日本国内の法律に違反した犯罪者を逮捕して司法手続きをする人たちです。一方、自衛隊は、日本に危機をもたらす勢力を殲滅するのが仕事で、その戦う相手は、「犯罪者」なわけではありません。例えば、中国軍が日本に責めてきた場合、攻撃している中国軍人は犯罪者じゃないですよね。中国では立派な愛国者なわけです。しかし、日本にとっては存亡の危機ですよね。だから殺すわけです。テロリストもそうで、テロリストを生み出した国の基準では愛国者で立派な人なわけです。しかし、受ける側から見れば、いたら困る人です。だから軍隊で殺すわけです。テロ対策は軍隊の仕事です。本来は。 で、以上を前提に結論。 質問1 ABとも管轄は自衛隊です。怪獣の暴動は日本の国内法の想定外なので、法律に規定された行動のみが許される警察では対処できません。それにたいして、想定外の文明との戦いのために存在する自衛隊は、怪獣という想定外の相手と戦う組織なのです。 質問3 おります。緊急事態の超法規的措置ってやつです。ただし、あとから朝日新聞が問題化すれば、誰かが辞職して責任をとらされるかもしれません。 質問4 まず、自衛隊が戦い、無理なら国連軍という順序になります。その場合、日本の統治機構が機能していない状態なので、良いも悪いもなく、国連軍は活動するでしょう。ついでに、中国あたりは居座り、九州の領有権を主張するでしょう。だから自衛隊ガンバです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自衛隊と警察の違いがよく判りました。 人権のある怪獣を殺す許可はおりるが超法規的措置となる。つまり基本規則からは外れるけどやむを得ないということですね。 やはり基本的には自衛隊は自国の民間人を取り締まる権限はないということでしょうか。 この場合、朝日新聞が問題視しようとも日本の世論は自衛隊に賛成しそうですね。 中国あたりがこれ幸いと難癖付けしそうですが。 国連軍が去った後、中国は九州どころか本土すべての領有権を主張しそうな気が……。 最終的には人間の敵は怪獣ではなく人間同士ということでしょうか。

関連するQ&A

  • もし日本に怪獣が現れたら日本政府や自衛隊はどう対応

    もし日本に怪獣が現れたら日本政府や自衛隊はどう対応する? ゴジラを想定 まずは9条に縛られて攻撃無理? 捕獲するとかいう馬鹿が現れる? 原発を止めるのにしくじる? 護衛艦とか一瞬で蹴散らされてるし ゴジラに何度か来られたら日本は破産して終わるのでは? シーシェパード「彼には人間と同じように知性がある。危害を加えるようであれば我々も容赦はしない」 映画とかだとそういう奴らが最初に怪獣に殺される? ゴジラ出現で自衛隊の治安出動はできるのか? 警察じゃ手も足も出ないと思うが? 10式戦車をわざと潰れさせられる位置に置く? ゴジラの出現場所にもよるだろうけど、どのくらい人死ぬかな?

  • 怪獣退治に自衛隊は出動できるのでしょうか

    昨日、スカパーでゴジラ映画を放送していました。 怪獣映画では、よく自衛隊が出動しまいす。 ここで、疑問なのですが、法律上、怪獣が出現し、国民の生命財産が危機に陥ったとき、自衛隊は出動できるのでしょうか。 ゴジラやガメラを自衛隊が攻撃すると動物愛護法に触れますか? 当然、お暇なときに回答いただければ幸いです。

  • 在日米軍全撤退後の日本有事について(仮定)

    日本有事は、最終的には米軍主体の国連軍が自衛隊とバトンタッチして、国連軍が前線、自衛隊は後方支援になるとのことですが、日本は国連との間に「日本国における国際連合の軍隊の地位に関する協定」(国連軍地位協定)を結んでいる。 国連軍は現在、休戦中である朝鮮戦争に絡んでの10ヶ国だそうですが、その10ヵ国とは、「米国、英国、フランス、オーストラリア、ニュージーランド、フィリピン、タイ、韓国、トルコ、タイ」と記されてます。 在日米陸軍の国連軍後方司令部が座間基地から移転し、現在、横田基地にあります。 同協定第24条によれば、国連軍後方司令部は朝鮮半島から国連軍が撤退するまで有効で、国連軍撤退が完了したのち90日以内に日本から撤退しなければならない。と記されてます 質問です。 日米安保条約を保持してますが、在日米軍全撤退しました。 日本有事にアメリカ議会は参戦しない旨を決定しました。 この場合の国連軍は、アメリカの参戦無しの9ヵ国で国連軍が編成され日本を助けてもらえるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

Bの場合は日本国民として法律上認知されている、という事ですよね。その前提ならやはり最初に動くのは警察でしょう、手に負えなくなった時点で治安出動命令が発令されれば、自衛隊の領分になりますが、治安出動命令の発令下では、自衛隊幹部(将校)には警察と同等の権限が付与されるので、武器の使用・射殺の判断についても警察官の服務規程が基準になると思いますよ。 いずれにせよ、国民の中に一蹴りでビルを壊すような化け物が存在する事を前提にした法律なんてありませんから、そう言う社会になった時点で法整備が必要でしょうね。国民として扱うなら。 現在ただ今の時点でこんな事態になったら、No2の方の言う通りになるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >治安出動命令の発令下では これには驚きました。自衛隊幹部も警察と同等の権限を与えられることがあるんですね。 話はそれてしまいますが、極端な話、日本の狂信的な集団がなんらかの方法で戦車やミサイルを入手した場合も自衛隊が出動するケースがありえるのでしょうか。

  • 回答No.3
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

 「ウルトラマン研究序説」という 複数の有識者がまじめに書いた本があるのですが  それによると・・・ ・怪獣  これらの怪獣が大暴れし人間に危害を加えるケースは 野生のヒグマが暴れているのと同じケース。  しかし、この怪獣は地球上にいる最後の1匹という 可能性がある為 ワシントン条約の対象あるいは、 国の特別天然記念物として保護される可能性が高いらしいです。 ・宇宙怪獣、異星人  宇宙怪獣(異星人)の場合はもっと複雑らしいです。 (長くなのるで割愛しますが) 1)結論から言うと「警察機構」が、初期対応しきれず 自衛隊に主導になるかと・・・ 2)急には、対応できないので不可能でしょう 3)被害状況にもよるかと・・・可能性はある 4)国連軍が日本政府が要請しなければ出てくる事は 無いと思うで・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 国の天然記念物。確かに稀少動物には違いありませんが。 No.1さんも書かれていましたけど、まずは保護になるんですね。 でもゴジラを飼育するのは大変そうです。 極端な話捕殺ならミサイルをぶち込むだけで済みますが、捕獲となると数倍の被害と費用を覚悟しなければいけないですね。 しかも飼育となったらその施設や餌代だけでも国家予算が傾きそうです。 それとも怪獣データーを独り占めして各国に高く売りつけ、怪獣大国で儲かるのでしょうか。 やはり警察が特殊部隊を組んで軍隊なみの兵力を持つことはなく、自衛隊が出てくる可能性のほうが高いようですね。

  • 回答No.1

まったく法律には詳しくありませんので私の考え A 古来から地球に生息していたゴジラタイプの怪獣。 希少種であり捕獲が前提では? 何でも殺すという考えがおかしいとおもいます B 日本人が何らかの原因で怪獣化したジャミラタイプの怪獣。 本人だとの証明さえ出来れば それはただ変わった姿の民間人では? 質問1ですが 1は、捕獲研究の為、警察が動くと思います 2は、犯罪>建物を壊すなど を行った時点で警察の出動>手に負えない場合は、自衛隊に治安出動要請ではないでしょうか 日本の場合、まず警察より先に自衛隊は動く事はないかと、 関西の震災でも既に出動準備が出来ている自衛隊に各方面の面子で出動要請が降りなくて被害が拡大しましたよね・・・同じだと思います 質問2ですが 手に負えない場合に自衛隊が居るのだと思いますから もつ必要は無いかと思います 質問3ですが、被害を受ける多数の自国民の保護が優先されるのでは? そこまで、被害が出ていたらただのテロリストとして処分可能かと なお、自衛隊は、国の内外からの脅威に対応するために居ると思います>テロなど自国民が行いますし 質問の4ですが・・・ 国連軍自体は、今までちゃんと機能した事はないと記憶しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 >何でも殺すという考えがおかしいとおもいます なるほど。人間に害を及ぼす=殺す という図式は人間のエゴそのものですね。 やはり日本では警察より先に自衛隊が動くことはないんですね。 自衛隊が出動するころには日本はかなり被害を受けていそうです。 >国連軍自体は、今までちゃんと機能した事はない 今の国連軍を見ていると確かに頼りになりませんね。

関連するQ&A

  • 怪獣映画のようなゲームはあるでしょうか

    タイトルの通りですが、例えばゴジラのような怪獣から、都市を防衛する軍隊、科学特捜隊やウルトラ警備隊(地球防衛軍)(のような組織)をプレイできるパソコン・ゲームは、存在するでしょうか。 ボード・ゲームではそのものズバリのゴジラ対モスラ、ウルトラマン、同人でウルトラセブン、海外のものでも存在しましたが、最近はボードゲームをプレイできる環境ではないので、せめてPCで、と思った次第です。 PCのスペックは、フライトシミュレーター2000がストレスなく動く程度。OSはXP・homeです。 グラフィックとかにはこだわりません。また、人類勝てなくてもかまいません。 よろしくおねがいいたします。

  • 自衛隊の軍隊化について

    外国人の友だちから 「日本は自衛隊を軍隊にしようとしているが、  敗戦時に軍隊を作らないと国際的に約束したのだから  まずは国連で許可を得るのが先ではないのか?  でないと周辺国が反発するのは当然だ。」 と言われました。 皆さんはどのようにお考えでしょうか?

  • 自衛隊について

    自衛隊について 皆さんの意見を聞かせて下さい! 私は前から日本と言う国がおかしいと感じてきました。 何故なら、憲法では相互防衛機構に参加するのを禁じているのに参加資格は平和維持軍に参加出来る国と憲章に明記している国連に加盟している事 もう一つはれっきとした軍隊である自衛隊を軍隊ではないと公言し色んな名前を軍隊風ではなくして誤魔化している所(歩兵→普通科など)これは本当に命をかけて国防の任務に付いている自衛官の方に大変失礼だとおもいます。 それにこんな無茶苦茶な理論がまかり通るならば日本が核兵器を持つことも難しくないとも思ってしまいます。 皆さんどう思いますか?

  • ストーカー被害と管轄の警察

    こんにちは どこで聞くのが一番いいのかわかりませんでしたが、ちょっと法律とは違います ご了承下さい 実は2ヶ月ほど前から社内の男性にストーカー行為を受けています。嫌がらせメールや隠し撮りから始まって、私になりすまして、周りの友人に変なメールを送り出したのです。それに友人たちのホームページも荒らすようになりました。私の実名を使って私の写真をリンクされました。 これは犯罪行為だとおもい、警察に電話をしました。この男性の住まいと職場は隣の県にあります。嫌がらせ行為もその県で行われています。ですが、私は愛知県に住んでおり、隣の県の県警に問い合わせたら、私の住まいを管轄する警察署へ行ってくれといわれました。しかし私は平日は仕事をしており、通勤に1時間かけています。管轄の警察署へいくころには警察はしまっちゃいますよね? いったいどんなシステムなんでしょう、日本の警察って。。

  • ソマリア沖の自衛隊出動について?

     ソマリア沖の海賊に対する警備活動に日本の自衛隊が主導する準備をしていると報道がありました。  ソマリア沖の海賊が世界経済に大きな悪影響を与えていることは理解できますが何故日本がそんなアフリカ沖の過剰まで出かけていって警備活動をしなければならないのでしょうか?  万が一自衛隊が発砲して海賊が志望したりしたときにどのような正論がまかり通るのでしょうか?  ソマリア沖の警備については国連に訴えて国連軍として参加するべきだと思いますが日本単独でこのような軍事行動に出ることをいかが思われますか?

  • 韓国やロシアの軍隊が日本に攻めてきて

    韓国やロシアの軍隊が日本に攻めてきて、警察署や本部を襲撃したら…。 自衛隊(在日米軍)の助けなくして自力(警察組織だけ)で逮捕や鎮圧することは不可能? 可能なら犯罪として取り調べ送検、起訴も可能? ロシア陸軍の2~3 中隊や連隊なら警視庁のSATや機動隊で取り押さえられる? SAT「そこの兵隊。日本侵略容疑、殺人および公務執行妨害で現行犯逮捕。わっぱかけろ」 ロシア軍 「機関銃ダダダダダダダダ…」 SAT「グハ(警察大量負傷)」 「応援をよべ。我々に逆らう者は全員逮捕だ」 ロシア軍「降伏」 ロシア陸軍1連隊の戦闘力を1000とすろと日本警察の戦闘力は2000くらい? 警察は軍隊を全員取り押さえられれば後の流れは一般人のときと同じ??

  • ウルトラマンの世界における自衛隊や行政の立ち位置

    ウルトラマンが存在する架空の世界では、怪獣が出現するとウルトラ警備隊等の特殊部隊?が対策から作戦遂行まで行っていますよね。 ゴジラであれば、自衛隊や警察、政府も関わっているのが伝わってきます。 ウルトラマンの世界では、ウルトラ警備隊に全部一任しているんでしょうか? あまり、自衛隊や行政と連携している感が無いんですが。 ウルトラ警備隊というのは、国際的な組織で他国にも支部があるんですか? 番組としてとか、演出としてどうかではなく、ヒーロー学説?としてどうなってるのでしょうか?

  • 自衛隊に関して

    自分は若輩ですが、いっちょまえに国防に不安があり質問させていただきます。 ・もし万が一状況により自衛隊が防衛出動や治安出動があり、それでも法律により自衛官が発砲できずに犠牲者が出た場合、世論はどんな反応をするのでしょうか。そのような状況に陥っても国民は自衛隊に批判的な態度を取るのでしょうか。 ・自衛隊を廃止して、警察の力を上げれば良いという意見を聞いたことがあるのですが、それでは警察が「軍隊化」するだけだと思うのですがどうでしょう。 ・自衛隊を廃止すべき。憲法九条は無くすべき。、と主張される方々は、もし敵勢力に侵略された場合どうすべきだとお考えなのでしょう。ちなみに自分は、自衛隊にもっと権限と「実力」を与えるべきだと思っています。具体的には、臨機応変に敵対勢力に実力を持って対抗する権利を与えるべきだと思っています。 ・コレは主旨から外れるのですが、以前あった長久手の立てこもり事件において、警察官の方が死傷されましたが、警察官の命より犯罪者の命を重視する体制についてどう思いますか? 多くの質問で申し訳ありませんが、お願いします。 また、自分は政治や法律に関しては素人です。間違いがありましたら、教えていただきたいです。

  • 日本を守る米軍はいるのですか。

    朝鮮半島で戦端が開かれた場合、第5空軍、第7艦隊、第3海兵遠征軍などの太平洋軍の大部分は朝鮮半島へ行くことになると思いますが、日本を防衛する米軍はあとからくるのでしょうか。仮に来たとしても常備の部隊は日本を中継するだけで半島へ行ってしまうのではないでしょうか。 また、来る部隊は指定されているのですか。もし来たとしても州兵や予備役部隊だけということもありえると考えられますが。 ついでに米軍以外の国連軍の部隊も当然日本を守る任務は持っていませんよね。 自衛隊だけで大丈夫なんですかね。なんか頼りなげですけども。

  • 現代日本における人権はお金にするといくらぐらい?

    現代日本では、法律で殺人や暴力による強制などが禁止されており、 警察がそれを取り締まることにより人権が作られています。 では、もし法律も警察もなかったとして。 それらがセコムみたいな企業のサービスだったとしたら。 人権はいくらくらいで売られると思いますか? 分かりづらいかもしれないので、もう少し例を出します。 現代日本において、警察と法律が人権を買った人にしか味方しないとします。 警察は、殺されたり、暴力をふるわれたり、物を盗られそうになっても、 人権を買っていない人は助けてくれません。 また、誰かが殺されても、傷つけられても、物を盗られても、 それが人権を買っていない人なら無視します。 人権を購入していない者は、誰でも罪に問われず殺すことができます。 もし人権がそのようなものであったなら、いくらぐらいで売られていると思いますか?

専門家に質問してみよう