• ベストアンサー

プロ用フィルムではなぜISO100だけでなく、ISO160も?

どうしてなんでしょうか? 内臓露出計がなく、アナログ露出計の僕としては 測るとき、少々不便な感じもします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidenkai
回答No.4

正解は最初に開発した技術者の思いつき? それは冗談にしても、それほど深い訳はないのかも・・・。 それとネガタイプのプロ用は100はないのでは? フジの場合、160だけだと思います。Sタイプ(短露光用・昼光用)と Lタイプ(長露光用・タングステン用)の2種類になると思います。 考えられるのは、プロ用なので感度を正確に表示している。 例えば、一般のネガタイプ100のフィルムの実効感度は経験 上もう少し高いように思います。 一般用も実際には160位かもしれません。しかし、ネガの場合 半絞りのオーバー位で丁度いいのではないでしょうか。 あまり回答になりませんが・・・。

junjunjunya
質問者

お礼

ややっ、なんとなくそれっぽいですね! ううう~ん、微妙に納得してしまいました。 プロ用だから感度が正確。 なるほど~!! 一理あるご説明、 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

noname#4349
noname#4349
回答No.5

そうなんです。100にプロ用はないんです。50は広く知れ渡っていますけどね。ただ160って言う中途半端な感度、ここにプロを意識した細かさがあるように思いました。そうそうリバーサルに似たような…。たまたま#1の方が面白いURLを紹介しています。何気なしに開いてみたら…『ふ~ん、なるほど、やっぱり!』と感じました。何が何でもプロ用と結びつけるのはいけませんが、でも納得も出来るような気がします。160っていう数字だけに…。実は私はISO160のフィルムの存在を初めて知りました。随分長いこと写真撮ってません。知識の欠如もここまで来たか!羞しい限りです。

junjunjunya
質問者

お礼

ネガっていうのはポジよりも繊細なんだ、 って、いうのを聞いたことがあります。繊細、 だから、プロの中では半絞りのミスはもちろん 許されない方もいるんでしょうね。 返事が遅くなってしまいすみませんでした。 ありがとうございます!

noname#4349
noname#4349
回答No.3

通常プロはリバーサルフィルムをメインに使い、その際フィルム感度を3分の1ぐらいアンダーにして撮影に臨みます。そうすると色再現が引き締まるからです。ネガフィルムはラチュードが広いので、リバーサルほどシビアにならなくても綺麗の写りますが、プロ用のネガは若干デリケートです。ISO160のネガならわざと100の設定にして撮影すればより鮮やかに写ります。つまり予め2分の1アンダーにする。ここがミソなんでしょうね。私のようなアマチュアでも、リバーサルは勿論フィルムによってはネガでも感度をアンダーにします。たかが2分の1、されど2分の1なんです。

• kimgwa
回答No.2

理由としてはymmasayanさんのおっしゃるとおりでしょう。  露出はISO100の時の値と200時の値の中間あたりにセットして、あとは+と-に補正してみて、大体の感覚をつかんでみるのが、ひとまずてっとり早いと思います。  160のフィルムにはタングステン用も結構あります。  私は160は使ったことがないので、自信なしです。

junjunjunya
質問者

お礼

・・・、まぁ、私はネガだから、あまりシビアに考えすぎなくても、 いい、ってことですよね。 いろいろ試してみようと思います。ありがとうございます!!

• ymmasayan
回答No.1

ISO100よりもシャッタースピードを上げられて、しかも色再現はきちんと出来ると言うところがISO160~ISO200のプロ用の存在理由の様です。 下記参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.photocon.co.jp/filmdata1.htm
junjunjunya
質問者

お礼

わーなかなかいいページですね。 しかし、やはり、中途半端さは否めないな・・・って思いました。 100か200かにすればいいのに、って思います。 ありがとうございます!!