• 締切済み

どうしても復縁したいのですが!!

皆さんこんばんは 過去二回相談しました遠距離恋愛していた交際8年の彼女に好きな人ができ振られたものです。 恋愛相談カテゴリの質問検索で「丸八年」と入力しそちらをご覧になって頂いてから回答を頂きたいのですが、 復縁を願っています。正式に振られ一週間経ちましたがくれるといっていた電話もメールも来ません。 一週間でいろいろ考えましたが、僕の人間としての欠点が彼女を不安にさせ好きな人を出現させたとの考えにいたりました.振られ間際の「愛しているから離れられない」的なものではなく、自分の欠点を発見し克服した、不安にさせたことを謝り、その上で愛している、これからも愛してける旨を伝えていと思っています。 ここで相談は、最も効果のある思いの伝え方です。このサイトや友達、自分で考えた結果、伝え方を3通り考えてみました. 1)すぐにでも電話して、考えがまとまったら(一ヶ月程度後)聞いて欲しい話があると伝える 2)あと一週間位したら電話して、考えがまとまったら(一ヶ月程度後)聞いて欲しい話があると伝える 3)一ヶ月程度後、電話して聞きいて欲しいことがあると伝える これ以外でもいいのですが、今週は3連休で好きな人との接点が必ずある気がします。それがどのような影響を与えるかは分かりませんが、僕にとってマイナスな気がします。そう考えると1)の電話は重要な気がしますし、少し時間を取り彼女の気持ちをすっきりさせてからと言う場合は3)が有効な気がします。 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• yuki314
回答No.8

そうとうお辛いようですね・・・ なにも彼女への気持ちを諦めろと言っているのではないですよ。 ただ、こうすれば彼女とよりを戻せる・・・というのが無いという事です。今現在は。 新しいものは魅力的だし、夢中になるのも当然です。 厳しい言葉になってしまいますが彼女にとってあなたは『申し訳ない』+『古いもの』でどちらにしても近くにいて欲しくない存在なのです。 よくアドバイスで、『今はそっとしておくべき』とありますが、やっぱりそうなのだと思います。恋愛本でも「うまくいかない時は騒がない」のは鉄則みたいです。 このまま失ってしまうかも・・・とメチャクチャ不安なのは分かります。 非常に酷ですが、終わってしまったら、それまでのものなのです。 しかしリベンジ?(修復)がある場合もあります。二人の絆が強ければ。 そしてリベンジを望むなら、余計事を荒立てたら駄目です。 何故?と思われるかもしれませんが、そういうものらしいです。

回答No.7

人はそれぞに想いをもっていきてるので、その想いを持って生きて行くのもありです、と思う。 また、彼女こと許してもう一度やり直すのもあり。 でもあなたの文面からはやり直したい、意志が十分感じられなんとかなりそうなきがします。 ただ、彼女の気持ちも忘れずにがんばってください。

• yuki314
回答No.6

うまく説明できるか分かりませんが、 例えば、広末チャンとおつき合いしていて、ayuもいいかも!って思ってつき合ったとします。で、慌てて広末チャンが「ayu ayuみたいにするから!!」 と言われても、ayuとつき合い続けると思うんです。(おばかな例えですみません) 努力して、と始めからそういう人、って違うと思うんですよね。やっぱり。 人には良い面と悪い面があり、成り立っていると思います。 だから彼女はあなたが変わる事を望んでいるとは限らないし、 そういうあなたを愛した時期が確実にあったわけです。 8年という歳月であなたの表も裏もすっかり分かってしまっていると思います。 そして、自分の行動が裏切りである事も十分分かっていると思います。 そういう今の彼女の気持ちを考えれば・・・ 自分の行動をどうするべきか少しは整理出来るのではないでしょうか? amaryさんのご意見・すばらしいです。勉強になりましたよ!

nutamed
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1週間ほど考えてみました. >自分の行動が裏切りである事も十分分かっていると思います。 >そういう今の彼女の気持ちを考えれば・・・ 彼女の気持ちを考えれば諦めた方が良いと言うことでしょうか・・? 辛すぎます

• usap
回答No.5

補足をいただいたので・・・ たった1週間で冷静になれるくらいの想いなら、復縁を望んだりはできないと思いますよ。あなたが1ヶ月分考えた1週間でも、彼女にとってはただの1週間に過ぎません。世の中では1週間は人それぞれに過ぎます。1ヶ月と言う時間を置くことを勧めたのは、あなたのためではなく、彼女のための時間として、です。問題は『あなたがどうしたいのか』ではなくて、『彼女がどう思うのか』でしょう? もう少し、冷静になるほうがいいですよ。そのためには時間が必要です。 彼女は何日考えて別れの結論を出したと思いますか? あなたもそんな彼女の気持ちをもっとじっくり考えるべきです。 でないと、たとえ復縁できても、また別れようといわれる日は近いでしょう。 別れようと言われたことはあなたにとっては、とても突然なことだろうし、驚いて焦って、じっとしていられず、何かしなくてはとせきたてられるような気持ちになるのもわかりますが、ここで焦っても仕方ありません。今、あなたはまだ冷静にはなれていないし、あなたの気持ちしか見えていない状態です。1:9って言うのは、あなたにとっての都合で、彼女の都合はまったく無視されているからです。冷静さがあれば気づけるはずです。今はあなたには、彼女の気持ちを考えられるほどの余裕はないと思います。まずは別れた事実を受け入れること、それから、自分の気持ちよりも彼女の気持ちを大切に思うことができるようになった時・・・つまり、あなたが彼女に愛されなくても愛して待ちつづけることができると思う時、復縁のチャンスはあるかもしれません。 不安にさせたことを謝る、とありますが、『不安にさせる=思いやりが足りない』、です。もっと思いやりを持つためには、彼女の気持ちをもっと考えるほうがいいと思いますよ。彼女は連絡をくれると約束をしてたのに、連絡をくれない、それが彼女の今の気持ちです。あなたがどんなに愛してると今伝えても、彼女の心には届かないと思います。それでもどうしても気が治まらなくて、気持ちを伝えたいと思うのなら、伝えてみたらいいかもしれません。 『僕にとってマイナス』その気持ちがある限り、思いやりが足りないと思われるだろうと私は思います。彼女に別れを決断させるまで、あなたは彼女を追い詰めてしまったのです。別れを決断させるまでに、何度もチャンスはあったかもしれないけど、それをあなたは気づかなかった。今度は彼女の気持ちに気づいてみませんか、彼女の気持ちをもっと大切に考えてみませんか?

nutamed
質問者

補足

ご回答ありがとうございました 頂いたアドバイス通り今日まで色々考えてみました 人間の気持ちと言うのは変わるのですね. 早まった行動をしなくて良かったと思っています。 amaryさんが提案してくださったのを 実行してみようと思うのですが、 どう思われますか?

• amary
回答No.4

過去の投稿などを見ましたが、なかなかつらい思いをされておられるようですね。心中お察しいたします。(-_-) しかしながら経験上、相手と復縁をすることは容易なことではありません。nutamedさんは思いを伝える3つの提案をされていますが、残念ながらいずれも自分の考えを伝えたい、自分のことをわかってほしいというものばかりです。彼女は離れていこうとしているのであり、その離れるという気持ちを尊重せずに引き止めるという方向で動いてしまうことは、つまりは彼女の気持ちを思いやっていない、大事にしていないのと同じことです。人は追えば追うほど逃げていってしまい、傷も深くなるのですから。それは1ヶ月ほどして考えを伝えようとする場合も同様です。したがって、3つの提案はいずれも有効ではないと考えます。 提案できるのは、彼女との関係を1度リセットしてしまうことです。要するに、一度nutamedさんのほうから、自分に非があったといって彼女にあっさり別れを告げてしまうのです。決してその後連絡をとるとか友達レベルにしてほしいとか言わずに、もう2度と会わないようなニュアンスを含めて、自分が悪かったといって別れてしまうのです。 すると、彼女のほうは、相手が離れていったのは逆に自分に原因があったんじゃないかと考え、相手に対するわだかまりが次第になくなっていきます。 そして、1カ月ほどしてから、何事もなかったようにこちらから連絡をいれるのです。ただそのときは復縁を迫るとかそういう重い連絡ではなく、ただ単に明るく元気でいるかどうかの確認をするだけでいいです。そのとき、彼女が明るく応対してくれれば、リセットできてるということです。そして、そこからまた1から彼女と新しい関係を少しずつ作っていけばいいのです。 もちろん100%有効というわけではないのですが、このやり方は、相手の気持ちを尊重しながら自分の望む方向に軌道修正できるという利点があるので、知人とかがこの方法でうまく復縁したりしてます。人は追えば逃げるけど、ある程度できてる関係なら、あっさり離れれば気持ちが向いてきやすいものです。 ただ、この方法は多少なりとも覚悟がいるし、提案に過ぎないので、後悔しないためにもnutamedさんが納得するやり方が一番です。もっとも、本来復縁はすべきでない場合も多いので、彼女の気持ちをよく考えて行動してください。こちらとしては、うまく復縁することを願っていますよ。(^o^)丿

nutamed
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 amaryさんの提案、遠距離であった僕達には リセットした後の新しい関係作りが難しいように思うのですが… 喧嘩別れしたわけではないので 明るく対応はしてくれるとは思いますが。

• usap
回答No.3

彼女も悩んだ末、考えた末に、別れると決断したのだろうから、そう簡単に復縁はできないかもしれません。8年のつきあいをやめることは、あなたにとってと同様に、彼女にとってもつらい決断になっただろうと思います。 彼女の決めたことはそう簡単に変わらないと思うから、ここはしばらく様子を見ることがいいと思います。女は一度決断すると、そう簡単に変えません。気持ちがさめてしまっている時に強引なアプローチをかけるのは逆効果になります。もう少し時間をおくほうがいいと思うので、敢えて勧めるとすれば3番かな。 1ヶ月冷静に、どうして別れることになったのか考え直してみましょう。彼女が別れたいと思ったのはなぜなのか、あなたに何が足りなかったのか。それをじっくり考えてから、アプローチしましょう。今のあなたのままでいいのなら、彼女は別れを決めたりはしていないはずです。あなたが変わるには時間が必要だと、彼女も思っていると思います。1ヶ月冷静に考えましょう。じっくり考えてみましょう。

nutamed
質問者

補足

こんにちは ご回答ありがとうございます >1ヶ月冷静に、どうして別れることになったのか考え直してみましょう まだ一週間ですが一ヶ月分考えた気がします。 >あなたに何が足りなかったのか 気づいたつもりなんです。 ただまだ上手く伝えられる自信が無いので「考えがまとまったら」程度のことを 言っておきたいのですよ. 今の彼女の気持ちを1:9(推定)とすると一ヶ月何も連絡をとらないと 0:10になってしまう気がするのですが・・・・ いかがでしょうか?

• yuki314
回答No.2

そうですね・・・私もgouldさんと同意見です。 1.2.3どれをとられても同じのような気がします。 私も今同じような経験をしてるのでどんな事をしても 連絡を取りたい気持ちはわかります。 でもうまく説明のつかないこと・どうしようもないことってあるんです。 悪いところを直したといってもそれを彼女が望んでいるかどうかは実際わからないと思います。 それから先、彼女が今の彼と別れて、あなたと復縁したいと思うかも知れませんが、そうなった時の話であって、今どうこうというわけにはいかないと思います。 そこが恋愛の難しいところではないかと思います。 うまくいく・いかないは別にして気持ちを彼女に伝えるとは止めません。どんなにカッコ悪くても、立ち直るきっかけになってくれるのでは?と思います。 本当の意味で成長できれば、ちょっとづつ傷は癒えてゆくと思います。 本当に失恋は辛いです。そしてだからこそ優しくなれるのかもしれません。

nutamed
質問者

補足

こんにちは ご回答ありがとうございます 「悪い所を直した」というのは彼女が離れていった(好きな人が出来てしまった)原因である僕の足りなかった所に気づいたという意味なのです。 今、連絡したい旨だけでも伝えておいて一ヵ月後位にそのことを伝えれば これは僕の希望的観測なのですが感動して(或いは新しい男のいやな場所が見えたとき)僕の所に戻ってくるような気が・・・ 女心いうのは僕には分かりません。甘いですかね?

• gould09
回答No.1

回答を書くかどうか大分悩みましたが、書いて見ることにしました。 悩んだ理由は、nutamedさんが望まない回答だからです。 質問に対する意図とは違う回答なので無視してかまいません。 気を悪くするかもしれませんが、もし自分とは違う考えの意見を聞いてもいいと言うのでしたら読んで下さい。 nutamedさんは、正式に振られたと言う事がどうゆうことかわかってこの質問をしているのでしょうか? それとも、正式に振った彼女の気持ちは無視し、どうしても復縁したと言う自分の気持ちを最優先する判断をしたと言う事でしょうか? 質問を読んだ限りでは、自分の都合しか考えていませんね。 彼女の立場から自分がどう映っているか考えてみましたか? 今、nutamedさんがしなければならないのは、彼女との連絡を絶つことだと思います。 今のnutamedさんには、受け入れる事が出来ないほど辛い事だと思いますが、彼女が望んでいる事はそういう事だと思います。 彼女には、新しい彼氏が既にいるのですよ。 nutamedさんは、何をしようとしているのですか? 申し訳ないのですが、この回答を書こうと思ったのはnutamedさんの為にでは有りません。 彼女が可哀想だと思い、nutamedさんの気持ちに水をさそうと思い回答しました。 ひどい事を色々書いてすみません。