• ベストアンサー

ブドウやビワの果汁が繊維に着くとどうしてシミになる?

ブドウやビワの果汁は服に着いたりすると取れにくかったりしますよね? あれはどんな成分が関係しているのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aka_tombo
  • ベストアンサー率44% (87/196)
回答No.1

果汁や皮には、ポリフェノール(タンニン)が含まれます。これは、あくみたいなもので変色の原因にもなります。衣服に付くと染料と同じようになって、なかなか落ちません。(草木染めという手法もありますね) また、果汁の糖分が乾燥して粘りが出てくると周囲のほこりがついてよけいに汚れます。これらの複合汚染が原因と思います。 ちなみに、酸素系の漂白剤で落とせるという話もあります。ご参考まで。

myahmyah
質問者

お礼

ポリフェノールが原因だったんですね。 ありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 糖分の多い果汁等を凍結させると?

    お読みいただきありがとうございます。  アイスワインというものがあります。ぶどうが熟した後も摘み取りせずに置いておき、厳寒でぶどうが自然凍結したらこれを凍ったまま収穫・凍ったまま窄汁して得た糖分の高い果汁を原料に作ります。  ワインの勉強の際には「ぶどうが凍結する際はまず水分が結晶となるので、これを搾るとぶどうの皮や種とともに氷が分離されて糖分の多い果汁が得られる」と習ったのですが、これって本当ですか?物理的に一般に果汁(あるいは糖分を含んだ水溶液)が凍る時は全体が徐々に凍るのではなく水分がまず凍り始めるのでしょうか?  それともぶどうの実の中だけで起こる特殊な現象なのでしょうか?

  • ビワ酒作りにかびたビワはいいのか?

    始めてびわ酒を作ろうと思っています。 ビワは、近所の方にいただきました。 ビワの*の部分にあおかびが付いているのですが、 洗えばびわ酒として使えるでしょうか? ビワというものを扱った事がないので、分からないんです・・・。

  • 果汁が数%の飲料

    昨日、梨ジュースを買って飲んでみたんですが、果汁が4%しか入ってませんでした。 (ですから、正確にはジュースじゃないですね) こういった果汁数%の飲料は多くありますが、どうしてこの程度しか入ってないのでしょうか? ●ただ単に果汁が高価?(林檎やオレンジは沢山生産されてるから100%でも安い?) ●梨などの果汁で100%ジュースを作っても美味しくない? ●品質保持とか製造過程で問題がある?(風味が劣化しやすいとか) などを考えてみたんですが、どうなんでしょうか? その他、果汁成分の割合に関することも、あれば教えて下さい。

  • 同じ価格帯のぶどうジュース、どれにしようか

    スーパーで買える150円から250円のグレープジュースで100%濃縮還元1リットルのものが、3本ありました。 どんな違いがあるのだろ・・・と思って、成分表で決めようと見ても全部同じ。<ぶどう果汁・香料>  1)農協  2)ドール  3)トロピカーナ ウェルチは除いて、上記3点で考えてください。みなさんはどのジュースを買いますか?

  • ビワの食べ方

     庭のビワをちょっと収穫しすぎてしまいました(^_^;  半分はビワ酒にしたのですがもう半分がザル1つ分余ってます。  どなたか普通に食べる以外で面白い食べ方をご存じないでしょうか。

  • ビワ

    ビワが庭木として嫌われる理由を教えて下さい

  • 点滴のブドウ糖と果物のぶとうとは関係がありますか?

    点滴にはブドウ糖が入っていると聞きました。 これと果物の葡萄とは関係がありますか? 糖の成分が似ているのでブドウ糖という名称がついたのでしょうか。 葡萄と食べて、ブドウ糖の代替になりますか? よろしくお願いします。

  • 離乳食。果汁あげてますか?

    8ヶ月の子どもがいます。 離乳食も中期になり、1日2回食べさせていますが、まだ果汁は飲ませたことがありません。 理由としては、子どもがアレルギー体質で何にアレルギーが出るかわからない状況で、加熱せずに与えて果物系は口腔アレルギーが強く出るので怖い。 あまり早くから果汁をあげると、野菜嫌いな子供になる可能性があるらしい。と言う理由から、果汁は1才くらいまではあげないでおこうかな?と思ってます。 ですが、義実家に行くと毎回果汁はまだあげていないの?としつこく聞かれます。 一応上に書いた理由を説明するのですが、あんまり納得してなりみたいです。 近所の〇〇ちゃんはミカン食べてたとかブドウ食べてたとかしつこく言ってきます。 果汁ってやっぱりあげた方がいいですか? それとも1才くらいまで待った方がいいですか? ご意見頂けるとうれしいです。

  • これって枇杷の木?

    これって枇杷の木? 社宅の敷地内に生えているどう見ても枇杷の葉っぱの木。 3mほどの高さになっているのですが、一度も実がなっているのを見た事がありません。 枇杷の葉エキスを作りたいと思うのですが、違う植物か心配です。 こんなに大きくなっているのに実らない枇杷は有りますか?

  • 白ブドウジュースを作りたいです

    はじめまして。 どうやったら美味しそうに見えるのか分からず ご教授いただければと思い、投稿させていただきます。 2年前から、当方の畑の脇に葡萄の木を植えました。 ご近所から分けてもらったモノなんですけど、 品種は分からないです。 種アリで緑色の葡萄なんですが・・・ 毎回、葡萄ジュースにしたいと作るのですが 手で絞ると白ワインのように透き通った果汁なのに 時間が経過すると赤くなります。 これは、酸化したからという事なんだろうと思うのですが。 酸化?したこの果汁を飲んでも健康に問題はないのでしょうか? また、作り置きしたい時に変色を止める良い方法はないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。