• ベストアンサー

ブドウやビワの果汁が繊維に着くとどうしてシミになる?

ブドウやビワの果汁は服に着いたりすると取れにくかったりしますよね? あれはどんな成分が関係しているのでしょうか? 教えてください。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka_tombo
回答No.1

果汁や皮には、ポリフェノール(タンニン)が含まれます。これは、あくみたいなもので変色の原因にもなります。衣服に付くと染料と同じようになって、なかなか落ちません。(草木染めという手法もありますね) また、果汁の糖分が乾燥して粘りが出てくると周囲のほこりがついてよけいに汚れます。これらの複合汚染が原因と思います。 ちなみに、酸素系の漂白剤で落とせるという話もあります。ご参考まで。

myahmyah
質問者

お礼

ポリフェノールが原因だったんですね。 ありがとうございます。 勉強になりました。