• ベストアンサー

ヨーキーをお飼いの方/おトイレ(小)の後・・

8ヵ月のヨーキーの女の子がいます。おしっこの後いつもペーパーで拭いてあげているのですが、みなさんのお宅のヨーキーちゃんは自分でなめる等、後始末が出来ますか?美容院で全体的に毛を短くカットしてもらっていて(きっかけは目にかかる毛をカットする為でしたが、ショートカットがとてもかわいくて^^毎月通っています。)、おしりの辺りは特に念入りにお願いしています^^。おしっこの後おしりが濡れているような事がなければ、留守の間もケージに入れずにすむのですが・・

noname#58242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym1027
回答No.3

こんばんは^^。 うちはヨーキーの男の子ですがトイレは自然と外に出てするようになったので、呼ばれてから出していますが自分で舐めているのを見ます。 といっても外に出したら必ず足とおしりやおちんちんも拭いてあげているので最近では舐めませんが、自分で気になったときは舐めているようです。 しかもおちんちんが大変!というと横になって舐めるのが可愛いです^^。 女の子でトイレも室内のようですので我が家とは違いますが、雑種を飼っていた時も自分できれいにしていたように思います。 そしてうちでもやはり目に毛がかかる事を考慮してサマーカットにしています。 明日がカットなのですが4月25日にカットして以来なので顔中がふわふわしていてぬいぐるみのようです♪。

質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございました。 男の子は舐めやすいのですかねぇ・・。 大変!というと舐めるってめちゃくちゃ可愛いです!

その他の回答 (2)

回答No.2

どうなんですかね?留守の間はケージに入れてもいいと思いますけど。 外に出してあげたい気持ちはとてもわかるので、多少床の事は我慢するとか^^;僕は病気とかが怖いので(フィラリアとかかな?)なるべく気がついたら拭いてあげる事にしてます。トイレの近くに使わない足拭きマットとか敷いても良いかもしれませんねー。 自分で舐めるとかは無いですけど、おしり自体濡れてる事が少ない…かなぁ? 参考になれば幸いです^^

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 うちには猫(完全に家猫です)もいまして、2匹はとても仲良しなので留守中は、家中で遊ばせておいてあげたいなぁと思って。床が汚れるくらいは何ともないのですが、家中のドアに猫ドアを付けていて、ソファーやベッドなど猫が飛び乗ってくつろぐ所には、犬も乗れるように工夫をしてまして・・・。とにかく、猫のようにおしっこの後、おしりが濡れてなければいいのになぁと、質問してみた次第です^^。

• akaheru
回答No.1

マルチーズ(2代目)を飼っている者です。 まず、毛の長くなる室内犬を飼われた時点で部屋が汚れる覚悟が必要だと思います。 私の犬がまだ赤ちゃんだった頃は、歯の生え変わり時期には柱をガリガリ噛んだり、ごみ箱からティッシュ等を持ってきてまき散らしてたり、オシッコも全然上手にできませんでした。 でも、ゲージには入れず少しずつ勉強させていき今ではおりこうさんになりました。 部屋に匂い、汚れ、キズが残りましたがこの子の成長仮定の歴史と受け止めております。(親バカ) 室内犬を飼うというのは多少の覚悟が必要です。 また、ゲージに入れてお留守番という策も、家族が部屋を汚されるストレスを味わわない為にも良い方法です。 また、犬にはお留守番の時にはしっかり寝る環境(習慣)をつくってあげてください。 【秘策】 お出掛けする際にはワンちゃんに「頑張ってお留守番してね」や「待ってってね」等としゃべりかけててはダメです。変にその後も興奮させてしまいます。 よって、どこかへ出かける際(10分前)には黙って何もリアクションをおこさずに出かけて下さい。 何度かやっているうちにワンちゃんもおとなしく観念して、お留守番してる時も良い子にします。 また、うちでは古新聞を床に敷き対処した時期もありました。(なつかシー) これから、暑い時期がやってきます。犬では無く超小型犬だという意識を持って体温調整には気をつかってあげて下さい。 一緒に頑張っていいワンちゃんLIFEをおくりましょうね!

質問者

お礼

せっかくお返事を頂きましたが、申し訳ありませんが的外れです。覚悟の上で飼っています。うちでは歯が生える時には柱等かまないように、ペットショップで専用の品を買って与えました。柱を齧られるのが嫌なのではなく、建材は体に悪いと思ったからです。ヨーキーのおしっこ対策を教えて頂きたく質問いたしましたが、ダメ飼い主のようにお説教され心外です。