• ベストアンサー

word95もしくは、97で キーボードの再変換(変換キー)を使っても、反応がない

親戚の家にあるパソコンの話ですが、 おばさんにいわく Word95が入っているとのこと。 キーボードにあるスペースキーの右側にある 変換キーを使ってみたんですが、 再変換されたない。 パソコン教室では、2003バージョン使っていて その教室では、再変換ができるけど、 ウチではできないと。 私としては、Wordが古いから?と思って 話したけど、まったく違うことが原因だと 申し訳ないので、、と。投稿しました。 おばさんのパソコンを直接見に行くことが できないので、話だけですが、 この内容で、ずばりわかりますでしょうか? 電話がきて、ちょっと悩み投稿してます。。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto135
回答No.2

Win95の場合、変換に使われてるソフトウェアがIME95 のバージョンなので変換精度・能力はかなり劣ります パソコン教室のOffice2003は、最新のIMEなので~ Win95はどうしても変換機能は見劣りしてしまいます。 IME95より高性能なIME97、IME2000までWin95はアップ グレード対象だったと思いますが、このIME自体を 単体で入手するのは、昔のOfficeシリーズが近道です {Office2000まではWin95対応} 現行商品のOffice2003はWin95サポート外なので。 当方はOffice2000のIME2000にアップグレードしてWin95 で使用していました。 友人の方にアドバイスされる場合、「古いWin95だから 変換機能の性能が悪い、変換機能を良くしたい場合は 中古で出回ってるOffice2000のソフトが必要…、最新 のOffice2003は使用出来ません…」と助言してみては どうでしょうか? アップグレードご検討の場合、 現在ご使用のWin95PCがスペック不足で動作・起動が 遅くなる…などのリスクも多少ありますので、快適な 文章入力をご希望されるならPCの買い替えもお勧め 「中古でも高性能で格安PCあり」でしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/Office/previous/2000/premium/sysreqs.asp
yagi29
質問者

お礼

大変、ご丁寧にアドバスをいただき 有難うございます。 まさに、納得です。 早速、うまく伝えます。

その他の回答 (1)

• s_yoshi_6
回答No.1

使われているパソコンのOSがWindows95なのではないでしょうか。 もしそうだとしたらWordというよりも、IME(日本語入力システム)のバージョンが古いからだと思います。 IMEのバージョンは文字入力時に画面右下のタスクトレイに表示される「あ」(または「A」など)のアイコン右クリック→ヘルプ→バージョン情報で確認できると思います。 IMEでキーボードによる再変換が可能になったのはIME98からで、それ以前のIME97、IME95ではサポートされていません。 下記ページより >MS-IME 98 では、再変換 -既に確定したかな漢字混じり文を、同音語に変換しなおしたり、読みの状態に戻すことができる機能- が追加されました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp411701 Windows98のセットアップCD-ROMが入手できれば、OSのバージョンアップと一緒にIMEのバージョンアップをすることも可能ですが、今となっては入手は困難だと思いますし、また入手可能なWindows98以降のOSでは、パソコン本体のスペックがそれについていけない可能性が高いと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp411701
yagi29
質問者

お礼

本当に有難うございます。 おかげでわかりました!