• ベストアンサー

年下の彼と付き合っている方、デート代はどうしてますか?

sleephoneyの回答

回答No.6

私の今のだんなも8歳年下くんです。会社的にいうとあたしが課長で彼はひら社員といったかんじなので、当然インカムも2倍違います。ちょうど転職したばかりだったので退職金などもありリッチだったから、贅沢三昧、わたしも無理してたんですね。そういう状況で結婚しても、彼はあたしの貯金とかあてにしてたんですよ。すごい言いにくいことだったけど、あえて私は言いました。こういう事って溜め込むとストレスになるし、男はどんどん甘えて、これが当然と思い込みます。 状況打破には、やはり話し合い・・それで不機嫌になって、さらには去っていく男性ならこっちから払い下げです。今、うちは生活費は折半で出し合い、それ以外は自分のこづかいということにしてますよ。少しでも不満があったら会ってても楽しくないですよね?はっきり言いましょう、それが一番ですよ

baby-m
質問者

お礼

はっきり言っていいのかすごく悩んでいたので、ほっとしました。言ってもいいことなんですね。それで、どうなるかはその後、考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下の彼氏とのデート代

    4歳下の彼氏がいます。彼氏は学生で、私は社会人です。 毎回デート代は私が出しています。彼の家まで迎えに行き、食事代なども全額私が払ってます。彼が行こうよと誘って来ても、かかったお金は私が払ってます。彼もお金がないわけではなく、バイトもしているので、割り勘の方が良いのかなと思っても払う気配はありません。毎回伝票も持たずスタスタとレジまで歩き何も言わず待っています。 彼はどう思っているのでしょうか? 割り勘でもいい?と言ってもいいでしょうか?

  • 年下の彼とのデート代について

    年下の彼とのデート代について こんにちわ デート代についてなんですが私には6歳年下の彼がいます ご飯を食べに行ったり遊びに行ったりしてもほとんど彼が出してくれる状態です まだ社会人になりたてなのでそんなに多くお給料をもらっているわけではないのでいつも出してもらってていいのかなと気になっちゃいます この間のデートの時レジで割り勘にするのはとても嫌なので後でお金を渡したら怒られました いいって言ってるだろ!と少し嫌な雰囲気になっちゃいました その場はありがとうと言ったんですが私からしたらいつも出してもらっているのでいいのかなって思っちゃうんです 自分のほうが年上なのでついついお金ないだろうなーなんて考えちゃうんです… (この考えはよくないですよね…) 何も気にしなくていいんでしょうか?

  • 年下の大学生の彼氏とのデート代について

    私は社会人3年目で彼は年下の大学生です。 私は一人暮らしで安月給なので、毎月お金にはそんなに余裕がありません。 彼は、資格の勉強やゼミの課題が忙しいらしく、 今はバイトをしていません。 バイトするとしても週2日か3日くらいしかできないそうです。 そんな彼とのデートで、私は一度もと言っていいくらい、 奢ってあげたことがありません。 カフェなどもきっちり割り勘です。 むしろ彼がたまに(2ヶ月に一回くらい?)夕飯奢ってくれたりします。 普通、バイトもしていない年下の彼氏とのデートで、 社会人で年上の私は「お金厳しいでしょ?今日はあたしが出すよ」 と言って、少し無理してでも出してあげるべきでしょうか… 彼氏のご飯代出すなら服買いたいーと、思ってしまう私はケチですよね

  • 年下の恋人とのデート代について(長文すみません)

    はじめまして。関連ログを色々と読んだのですが、いまいちすっきりしなかったので投稿させてもらいます。 現在27歳の会社員/女です。 付き合って1ヶ月弱の7歳年下の恋人(大学生)がいます。 彼とは、共通の友人(私と同い年の社会人)を介して知り合いました。 半年間くらい、共通の友人と含めてちょくちょく遊んでいたのですが、昨年末から付き合うことになりました。 ちなみに、私(+周り)からのアプローチです。 これまでは社会人+学生の彼とで遊ぶことしかなかったので、いつも彼は「おごられ役」でした。 なので、なんとなく、デート代は私が払う感じになっています。 だいたい私が車で迎えに行って、デートすることが多いです。ガソリン代、食事代は私持ちです。 時々、小額を出してくれるのですが(私1万円、彼二千円くらいの割合) 私自身、「デート代は男が払って当然」というよりも、「持ってる方が払うべき」と思っているので、出しがちになっています。 また、これまで、彼は「おごられ役」だったからか、あんまり「出す」という感覚があるようには見えません。 第三者から見たら、私が「財布」のように見えるのでは?とも思えるほどです。 さらに厄介なのですが、私は「割り勘」だと申し訳ない気持ちにもなります……。収入はそんなに多くもないのに見栄っ張りなのでしょうか。 過去ログを拝見したところ、年下の男の子でも「男が出すべき/出したい」と思うこともあるようです。 でも、そういったプライドは彼にはなさそうなのです。 ちなみに、学生ですがバイトもしてますし、お金には困ってなさそうです。 「食べたい」とか、「おごって」とか「買って」とかも言われることはありません。 このまま私が払い続けていいものなのか。 ちょっとは出してもらって方がいいものなのか。 客観的に見たご意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • デート代

    彼氏は結構年下の大学生。わたしは社会人です。デートの時のお金の勘定はどうしたらスムーズなんですか? 割り勘とかどっち持ちとか…あなたならどうしますか?年下の彼って初めてなんです。これから付き合っていく感じです。今まで私は年上で自分で払ったことがないので…(たまたまそういう考えの彼だったのかもですが)普通はどんな感じなのかとかでも良いので教えてください!

  • 彼氏・年下社会人、私・年上学生できっちりワリカン

    いつもお世話になります。 私は現在26歳、彼氏は23歳です。 私は色々思うところがあり、一度社会人経験を経てから 今年の春から看護学生になりました。 彼氏は今年の春で2年目の正社員です。 昨年は私も会社で働いていて収入があったし 彼氏も年下だったので、デート代もきっちり(50:50)の ワリカンでした。 もともと両者とも実家住まいなので、一回のデート(ホテル、食事もろもろ)あわせて1万から1万5千円は費用がかかっています。 しかし今年の春から私は看護学生で収入が著しく減りました。 (レポートが多いのでバイトする時間がかなり少ない) ですが彼氏は変わらず、前回かかっていたデート費用も 50:50できっちりワリカンです。 自分からおごって~なんて言えない性格なので 私も何もいえず、貯金からデート代をまかなっていますが 正直、きついです。 でも彼氏は年下だし、年上におごるのって抵抗あるかな?とか 考えてしまいます。 私は男性は必ずおごるものとは思っていませんが(特にお互い社会人なら) 立場・収入が違うならそれなりの対応をしてくれてもいいのにな~と 考えてしまうのはおかしいでしょうか。 デート代を全部おごってもらえなくても30:70とかに してくれるだけでもずいぶん助かります。 普通はこういうことって、彼女が言わなくても分かりそうなものですよね? それを言わなきゃわからない(気づかってくれてない?)ような 彼氏なら付き合わないほうがいいのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 年上の彼氏とのデート代

    年上の男の人と付き合っている女性、もしくは年下の女の子と付き合っている男性に質問です。 デートの時の食事代って、どちらが多く払っていますか? 私(学生)は8歳年上の社会人の彼氏がいますが、最近ではほとんどワリカンです。 たまに、彼がお金あるときは多めに払ってくれたり、私の誕生日とかはごちそうしてくれますが、 普通の時は、ほぼワリカンです。 付き合い始めた当初は彼が払ってくれていたのに…。 年上の、しかもお仕事をしていて私よりもお給料が多い男性なら、お会計をもってくれても良いと思うのですが、これってどうなんでしょうか? しかも、私は一人暮らしなのでよく彼を家に招いて手料理をごちそうしたりします。 彼は実家暮らしのため、そういうことはありません。 それぞれのカップルで、支払い方のルールはそれぞれだと思います。 全て年上男性のほうが払うべきだ、と考えているわけではありません。 ごちそうしてくれる時は嬉しいし、ちゃんと「ありがとう、ごちそうさま」って笑顔で言います。 ただ、私たちに関して言えば、何もなければ彼が「はい、君も自分の分払って」という態度なので何も言えません…。 本当は「あなたのほうが8歳も年上で(少ないけど)お給料があるんだから、払ってほしいのに…」と思っているのですが、図々しい気がして言えません。 こういうとき、彼のプライドを傷つけずに上手く伝える言葉はないのでしょうか。

  • デート代

    10歳年上の彼氏とお付き合いをしています。 私は学生で仕送りとバイト代で一人暮らしをしていて、デート代がきついんです。 常に割り勘なので、デート以外の日は納豆のみで生活したりしています。もちろん洋服代や化粧品にお金をかけることもできませんし、まして欲しいものを買うこともできません。 彼はというと、実家暮らしで社会人。家にお金も入れてないようですし、稼いだお金は自分の趣味や癒しに使い放題で、私といても自分が食べたいものを自分の分しか買いません。彼曰く、「俺は社会人だから。自分の稼いだ金を好きに使って何が悪い?」ということです。 確かにそうなんですが、私は学生だし少しは助けて欲しいというのが本音です。金銭感覚が彼とは合わないということなのでしょうか? 彼は結婚を見据えて私と付き合ってくれているようなのですが、金銭感覚の不一致があるようでは結婚なんて到底できないと思うので別れることも考えています。

  • デート代について(年の差カップル)

    こんにちは。 わたしはいま年下の方とお付き合いしてます。 私は社会人で彼は大学生です。 年下の彼とデートのとき、デート代金てどうすればいいのだろうと 悩んでいます。 私も余裕がないし、彼も学費を自分で稼いでいるので余裕がありません。 なるべくお金のかからないデートをしようと思うのですが それでも少しはかかってしまうと思うんです。 たとえばお昼とか夕方の食事などです。 今までは年上の方との食事が多く、多めに出していただいていたのですが 今の彼なら、割り勘かな?と思ったのですが、 よくよく考えたら年上の私が多めに出すべきなんでしょうか? 今までの彼女とのデートのときは彼は多目に出していたみたいですが 全て年下だったそうで・・・。 困りました。 経験のある方や、アドバイスなどございましたらいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 歳下の学生とのお会計、脈あり?なし?

    先月4つ年下の男性と初デートしました。私は26歳社会人、相手は22歳の学生です。 1軒目のお店も2軒目のお店も彼が全額支払ってくれました。おまけにどちらもお高めのお店です。もちろん私は社会人で相手は学生なので、私もせめて自分の分だけでもだそうとしたんですが、お金のことは気にしないでと1円も出させてくれませんでしたし、俺が働き出したら1円単位で割り勘にするから笑、と冗談っぽく話してくれました。 彼は裕福な家庭みたいなのでおそらくお金は持っていると思います。(ちらっと見えてしまったんですが、お財布の中に5~6万円ぐらい入っていました) でも、デートの話の中でサークルの後輩には奢らないといけないみたいな話をしていたので、私には特別に奢ってくれたのかなと嬉しい反面、もっとしつこくお金を少しでも渡せばよかったかなと後悔しています。 年下の学生が年上の社会人に奢ってくれるのは少しは脈ありと捉えてもよろしいのでしょうか?