• 締切済み

タイヤのホイール

少し前に、1700cc(200万くらい)の新車を購入。 アルミホイールが高かったのでノーマルにしました。 まだ、きれいなマイカーの足元を見るたび、アルミにしとけばよかったかな?と後悔してます。 スチールとアルミのホイールの違いは、見栄え以外に何か性能的に違いますか? まっ、しょうがないか、と思えるほどの材料(理由)はありますか?

みんなの回答

  • pinkoro
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

皆さんが言うように、見栄え以外の効果は余りありません。 ただ、知人で面白い意見を言っていたのがいるので紹介します。 「ホイールに傷をつけやすい状況で走るのならスチール製が良い」 これは、アウトドアでオートキャンプ場や川原を走る機会が多いのなら、きれいなアルミホイールを履いて行かない方が良い、ということです。 アルミホイールが傷だらけになってしまうことがあります。 雪用のチェーンを巻く場合も、同様に傷をつけてしまうことがあります。 キャップを外して、鉄ホイールむき出しで格好悪いですが、多少ラフな使い方をしても気にならない、ということらしいです。 見栄えを気にしない、実用的な意見でした。

回答No.4

確かにスチールホイールは格好悪いですね。 アルミに替えることでドレスアップと同時に、若干の軽量化が期待できると思います。 これに関連して、私の経験談を一つ。 私は積雪の多い地域に住んでいるので、夏タイヤに加えて冬タイヤが必要です。 以前は夏タイヤに純正のアルミ、冬タイヤにスチールを装着していましたが (タイヤ入れ替えの際に感じましたが、同サイズならアルミが軽いですね) 夏タイヤが磨り減ったのを機に、夏タイヤに社外アルミを装着(同時に1インチアップ) 冬タイヤは純正のアルミに付け替えて、スチールを処分しました。 冬タイヤが要らない地域だとこの方法は使えませんが、一応ご参考まで。

回答No.3

辛口意見です。気に障ったら無視してください。 アルミホイールは鉄ホイールより軽いと思われているのが一般的ですが、 実際にはほとんどの場合で、アルミの方が重いのです。 強度を確保するために大変分厚く作る必要があるからです。 ですので、本当にアルミの見た目以外のメリットを享受するには デザインで選ぶのではなくて、「鍛造軽量ホイール」を買わないと意味がありません。有名どころでは「BBS製」ですね、凄くお高いですよ。 ですから、町中でのアルミホイール装着は見た目以外の何者でもないですね。 と言ってもやっぱり格好良くはしたいですから、難しく考えないで 一インチUPくらいで購入しましょう、二インチもUPしちゃうと格好は良いけど、 普段乗りに支障が出ることが多いです。 乗り心地悪化、ハンドルとられる、燃費1割以上悪化、ふらふらするなどになりがちです。

回答No.2

軽量化とデザインの自由度 あとブレーキの冷却性でしょうか。 某国産ミニバンのメーカーOP(ディーラーOP兼用)のFスポイラーで 取り付け時の注意として 「Fスポイラー装着時はブレーキの冷却性能維持の為 スチールホイールからアルミホイールへの換装」 がカタログに表記されていました。 メーカーOPなら+αの金額で済みますが ディーラーOPならバックスとかで購入した方が デザインとか色々選べますし金額も安いと思います。

  • LoneBass
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.1

バネ下重量の軽減くらいしか思いつきません。 デザインによっては、ブレーキローターの放熱性が上がったりするかもしれませんが、アルミにしたからと言って、一般ドライバーが体感できるほどの性能向上は多分ないと思います。 アルミに履き替える=タイヤも高性能なものに替え、サイズも変わる。 なので、「走りが変わった」と思うのであって、アルミ単体での性能アップではないとおもいます。

関連するQ&A

  • アルミホイールとスチールホイールの違い

    古いマーチに乗ってます。 夏タイヤを購入しようと思うのですが、同時に買うホイールをどちらにするか迷ってます。 近所のお店では、スチールは4千円、アルミは7千円位です。 私はデザインには全く興味が無いのでスチールでも良いのですが、3千円足せばアルミが買えるのなら、アルミが良いのかなぁと思ってます。中古で売るときにもプラス材料になるでしょうし。 格好良さの他にアルミにする理由ありますでしょうか? 燃費や走行性能にどういう影響が出ますでしょうか?

  • アルミホイール?スティールホイール?

    スタッドレスタイヤを購入する際に、ホイール付きを選ぼうと考えています。 さて、ホイールについての質問です。 アルミ製とスティール製とがあるようですが、実は知識がなくて、どちらがどうなのか・・・が、わかっていないのです。 何となく想像するに、アルミ製の方が高いのかなぁ、という程度の知識です。 (1)アルミとスティール、それぞれのホイールの長所・短所を教えて頂けるとありがたいです。 (2)アルミにも、廉価なものと高価なものがある・・・ということも教えて頂きましたが、両者にはどんな違いがあるのでしょう。 (3)その他、補足等がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • カローラフィールダーにアルミホイール

    新型フィールダー1.5Gを買いました。エアロツアラーにしたかったのですが、アルミホイールにもしたい。エアロツアラーはGに10万円アップでスチールホイールです。どうしてもアルミホイールにしたかったので1.5G標準にアルミホイール8万円アップにしました。もちろんエアロツアラーにアルミホイールにしたかったのですが予算的に・・・・ で、エアロツアラーのスチールホイールか、標準タイプにアルミホイールのどちらが運動性能がいいのでしょうか?ちなみにアルミホイールにするとタイヤ幅が175から185とアップもします。 くわしいかた教えてください。

  • スチール(鉄チン)ホイールについて

    ご質問致します。 新車を購入しましてただいまホイールを探しております。 アルミホイールって国産のモノですとJWL?とかいう刻印があってその規格がないと車検には通らないと聞きました。 ではスチールホイールにもそういう規格はあるのでしょうか? 外したときに見たのですが特にそういう刻印はありませんでした。 輸入ホイールでデイトナってありますよね?よくハイエースやバンに付けている人がいますがアルミだと多分規格外だと思うのですが中にはスチールにメッキや塗装しただけの商品もあるようです。 あれはアリなんですかね?苦笑 もちろんハミ出したりとかは論外ですが・・・・ 乱筆ですいません。ご回答よろしくお願い致します。

  • 自動車ホイール用ボルトナット

     ホイール用ボルトナットはスチール製のものとアルミ製のものでは兼用できませんが材質や表面処理が違うということなのでしょうか?  もし違うのであれば具体的にスチール用のボルトナットとアルミ用ボルトナットは何が違うのでしょうか? その違いを教えてください。 宜しくお願いします。

  • クレスタGX100系のアルミホイールを探しています

    平成9年式のクレスタスーパールーセント(GX100系)に乗り続けています。 あと最低5年は乗る予定です。 新車当時から着けていた純正のスチールホイール4枚の内、ここ1年で3枚外れてしまいました。 その内2枚は走行中に飛んでいってしまったようで紛失してしまいました。 ディーラーに行き相談したところ、ホイールの劣化により爪の部分が折れているとの事で、クレスタ純正のスチールホイールが高いこともあり、社外品のアルミホイールへの付け替え(4本共)をすすめられました。 今まで新車当時の純正品にできうる限りこだわってきましたので、良品ならば中古でGX100系クレスタの15インチのアルミホイールを着けたいと思っています。 ネット等で探すのですが中々見つかりません。 あってもマーク2やチェイサーばかりで、センターキャップ部分がクレスタとは異なります。 クレスタGX100系の15インチのアルミホイールもしくはセンターキャップの購入に関する情報が頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 社外ホイールの適合性について。ホイールに詳しい方、お願いします。

    お願いします。 ヴィッツを買いました。 純正サイズは165/70R14です。スチールホイールが付いています。 量販店にスタッドレスとアルミホイールを買いに行ったのですが、純正サイズと全く同じアルミホイールが無いんです・・。 純正は「14・5j・39」なのですが、量販店でヴィッツ用として売られているホイールは「14・5.5j・38」しかないんです。 店員さんに聞いたら「14・5j・39」というサイズは取り扱いが無く、「14・5.5j・38」になるけれど全く問題なく装着できるよと言われました。 ほかのお店に行っても全く同じ状況で、「ヴィッツに装着できますよ」として売られているホイールは「14・5.5j・38」しかありませんでした。 ほかのお店の店員さんも、これで問題無いと言われます。 ただ気になる事があるんです。 ヴィッツの説明書の438ページに書いてあります。 要訳すると「純正サイズ以外を使うと危険だよ。グレード毎の純正サイズで細かい設定をしてあるんだから、オフセットも違ったらダメだよ。」みたいな警告が書いてあるんです・・。 (↓のURLで説明書が見れます) http://toyota.jp/vitz/pdf/pdf/200908.pdf やはり、ディーラーで純正のホイールを買うしかないのでしょうか? 純正って高いんですよね・・・。 3年位して純正タイヤが劣化してきたら、夏タイヤは「185/60R15」にしたいな~、なんて思っていたのですけど、これも無理なのでしょうか・・? 15インチにしたい理由は、純正の「165/70R14」サイズのタイヤって、あまり高性能のタイヤが無いんです。 「185/60R15」なら、コンフォート性能や排水性能やウェットグリップのソコソコ良いタイヤが選べるので・・。 買ったヴィッツは、注文時にはメーカーオプションで「185/60R15」(アルミ)が選べるんです。 でも説明書には、このメーカーオプションを選択しないで「165/70R14」のスチールのまま納車されたヴィッツには、純正であっても「185/60R15」は装着できないとあるんです。 トヨタ車は初めて買いました。 前の車は別の国内メーカー製で、納車時についてきたサイズは「175/65R14」(スチール)でしたが、納車後のディーラーオプションで「195/55R15」(アルミ)の選択もOKでした。 つまり「14インチでも15インチでもOK」でした。 トヨタって、メーカーオプション程度のサイズの違いだけで、いちいち設定を変えているとはビックリしました。 最大手だからこそできる「安全性を考えた丁寧な設定」なのでしょうけど。 でも、ちょっとユーザー側に自由が無い気がします・・・。

  • ホイールについて

     NOAHに乗ってるんですが、純正スチールからアルミに変えようと思っています。  インチアップしたい気もするのですが、 1.まだ新車なのでタイヤごと交換するのがもったいない 2.何万キロか走ってタイヤ交換の際にも、サイズが大きい とタイヤが高い という理由から、15インチのアルミに決まりつつあります。NOAHで15インチのアルミって変ですかね。お金かけたくないなら純正のでガマンしろって言われそうですが。  あともう一つ、外した純正スチールは保管した方が良いのでしょうか?結構場所とるから、処分してしまっても良いですか・・・?

  • アルミホイールについて

     私は今まで新車購入に際して、アルミホイールを発注したことが ないのですが最近、駐停車している他車のアルミホイールの スタイルが気になって仕方がありません。 そもそもアルミホイールって、くるまのドレスアップ以外に機能 もしくは用途があるものなんでしょうか?

  • タイヤとホイルの組み直し

    家族用のコンパクトカーの購入を検討しています(新車)。 検討中の車にはスチールホイールが装着されています。 スタッドレスタイヤも必要と店員さんに伝えたところ、純正スチールホイールとスタッドレスと組ませて、純正のサマータイヤは、ディーラオプションの純正アルミホイールと組ませたらいかがでしょうか?という提案をいただきました。 スタッドレスも純正アルミホイールも、車購入時にディーラーで一緒に注文可能ということです。 作業内容は↓ 販売店に車が到着したら、装着されている「夏タイヤ+スチールホイール」をバラす。 夏タイヤはディーラーオプションの純正アルミホイールと組み直す。 純正スチールホイールはスタッドレスタイヤと組む。 つまり、夏は「ディーラオプションの純正アルミホイール+純正サマータイヤ」。 冬は「純正スチールホイールとスタッドレスタイヤ」。 状態としてはこれでいいのですが、以前に「組んである状態のタイヤとホイールからタイヤを取り外すと、タイヤのリムか何かを損傷させる可能性が高いので、やめたほうがいい」というような内容の話を聞いたことがあります。 そのため、純正の夏タイヤに損傷が出るのかと気になり店員さんにも聞いたのですが「大丈夫」と。 そもそも提案をしている店員さんが「タイヤへの損傷の可能性があるので推奨はしません」とは言わないでしょうから、一般的にはどんなものなのかと気になっています。 詳しい方がおられたら、助言を頂けると安心です  よろしくお願いしますm(。´・_・`。)m