• 締切済み

ブリーザドレンの清掃について

tanupon323の回答

回答No.1

下の方にキャップがあるので、それを外すと、排出されてきます。あらかじめ受け皿を用意しておかないと、飛び散ります。オイルと水が混ざったマヨネーズや分離型ドレッシング状の液体であったりします。飛び散った油脂分がタイヤに付くと気分が嫌になりますね。このキャップは付け忘れると、負圧で外気が吸い込まれるので、エンジンを傷めますし、走行中はブローバイガスに混ざっているミスト状のオイルを後輪に噴射しているようなものなので、良いこと無いです。キャップをする前に、エアクリーナーボックスから、洗油を流して洗浄しましょう。この際、ブローバイの方には流さないように注意してくださいね。エンジンオイルに混ざっちゃいますから。

関連するQ&A

  • バイクのメンテナンスについて

    最近バイクを買ったのですが。500キロでオイル交換をした際にチェーンに付けるオイルをバイク屋に相談したところ、 「チェーンクリーナーは必要ない(むしろ使わないほうが良い)。シール用のチェーンオイルを使えば良い。雨が降ったときに(走った時)には付ければいい。今はまだ大丈夫」 のような事を言われたのですが、バイク用品が売ってる店に行った時に”ホワイトチェーンオイル”と言うものがあって買うのをやめました。 ホワイトチェーンオイルと普通のチェーンオイルの違いは何なのでしょうか? 少し調べたのですが具体的に違いの分かるHPが見つかりませんでした。 おそらく今後もメンテに関して色々調べる事になると思うので出来れば”オイル関係、清掃関係、メンテナンス関係等”の分かるHPを教えてもらえればうれしいです。 ちなみに、乗っているバイクはホーネット250です。 よろしくお願いします。

  • ヒーターホース内部の清掃方法

    メットインフリーウェイをメンテしています。(20年物) うかつにもLLCの交換忘れで錆を発生させてLLCが茶色になりました。 ラジエターも外し、太い(内径2cmくらい)のホース類は交換しました。(古いホースを裂いてみると、茶色い錆がびっしり付いていました。LLCを抜く前に錆落とし液を入れましたが、やはり液では限界がありますね) お金もかかるので、太いホースの交換までにしたのですが、細いホース(バイパスやサイホンチューブなど)は未交換です。 ホースに弾力もあり、ひび割れもないので、ホース内部を少し清掃して使いたいのですが、うまい方法が見当たりません。 (太い/内径2cm の方であればブラシのような物が売っているのでそちらを清掃すべきでした!) 内径は6-8mmくらいで、ホース長さは4-50cm(双方の端からなら25cm)くらいです。外した状態で清掃可能です。 良い方法ご存知の方お願いします。

  • ブレーキ洗浄について

    ここでの質問履歴も見てみましたが、よくわからないので、質問させていただきます。メンテは今まで、(1)オイルおよびオイルフイルター交換(2)プラグ交換(3)エアフイルター交換(4)クラッチケーブル換装を自分でやりました。メンテ初級者の自分では、残るのは、ブレーキキャリパーの洗浄かなと考えています。メンテは書籍およびインターネットで自分なりに情報を収集してやってきました。 肝心の質問ですが、キャリパー清掃を実施するにあたり、エアー抜きをしないようにするには何に気をつければよいのかということです。小生の技量では、エアー抜きはちょっと難しそうと考えており、今回はパスしようと思います。宜しくご教示お願いいたします。 (小生のバイクはFZS1000、2001年式です)

  • ホーネットグリップ交換

    ホーネットグリップ交換 ホーネットのグリップを交換しようと思っているのですが、装着できるのかわからないのでみなさんに質問です。 http://www.webike.net/sd/2025414/100010301031/ http://www.webike.net/sd/1757461/ コレは装着可能でしょうか??

  • バイクのオイル交換

    現在ホーネットに乗っているのですが、そろそろオイル交換をしようと思っています。そこでオイルなんですがホンダの純正オイル以外(他のメーカー等)のオイルは使用してはいけないのでしょうか?何か不具合が起こるのでしょうか?

  • PC基盤の清掃について

    仕事で使っているPCの動作がイマイチなので、掃除を行いました。 クリーナーでマザーボードやカード類などの埃は取ったのですが、 基盤ウラの薄汚れが取れません。 別に取れなくても問題無いとは思うんですが、ちょっと気になりますので、ついでにコレも清掃したいと思うんですが、 この薄汚れを取るにはどういった方法があるでしょうか? やっぱエタノールで拭いて良く乾かしてってカンジでしょうか?

  • オーバーホールは必要か

    現在、ホーネット250(2000年式)を乗っていて、走行距離は27000kmを超えたところです。知り合いの人から、3万キロを超えたらオーバーホールしたほうがいいと言われたのですが、本当にそうなのでしょうか? 全く悪いところはなく、至って快調で、ちゃんと3000キロごとにオイル交換&2回に1回はフィルターも交換しています。 メンテも、自分でできるところはやっています。 通勤で毎日乗っているので、走行距離だけがどんどん増えてしまいます。 本当にオーバーホールは必要なのか、もし必要でないにしても、何キロ走ったら絶対にしないといけないとか、そういうのはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トライアンフのメンテナンス

    トライアンフのボンネビルの新車を買おうと考えていますが、維持費が少し心配です。 年間1万2千キロくらい走ります。ハイオク指定なので、ガソリンだけで年間9万です。 オイル交換が3000キロごとだとすると、年4回×1万2千円=5万円です。 タイヤ交換年1回4~5万円 点検年1回2~3万円 と考えると、メンテが合わせて13万くらい?もっと? 合わせて年間22万円と考えれば、それほど大きな額ではないような気もしますが、それでも年間10万以内で済んでいた国産車に比べると負担大ですし、車検もショップに頼むと高そうです。 オイル交換を自分でやれば安くなると思いますが、今までやったことがなくてもできるものでしょうか。 普通のオイル交換だけ自分でやって、オイルフィルターの交換が必要なときだけショップにお願いするようなことは可能なのでしょうか。 これまで自分でやったことのあるメンテは洗車とボルト締め増し、チェーン清掃だけという初心者なのですが、費用を抑えるため、できるだけ自分でやっていければいいなと思います。何からはじめればよいでしょうか。

  • リレーの清掃・交換について

    年代もののアンプのリレーを清掃しようと思っています。 右chがほぼ聴こえなくなり、現在はアンプの左chにLR両方のスピーカーをつないでしのでいます。 そこで、リレーを清掃しようと思ったのですが、カバーをどう取り外すのか分からずにいます。写真の黒いパーツです。 基盤から取り外さなくても、カバーを外し清掃できるものですか? もし清掃してもダメな場合は、部品交換しようと思ってます。 基盤をのぞくと沢山の部品がひしめきあっていて、どの半田がどの部品のものか判別しにくく、半田をうまく外す方法を教えてください! リレーはTAKAMISAWA社の4本足のもので、同型品は入手できそうです。

  • ホーネットハンドル交換

    ホーネットハンドル交換 ホーネットのハンドルを交換しようと思って純正から汎用のハーディー:HARDY:MXハンドルバー タイプ2を購入しました。 ですが、ホーネットのハンドルには穴があいていたんですが購入したのには穴が開いていませんでした。 コレって穴を開けないと装着不可能でしょうか?? あと若干純正のより細い気がします。 ハンドル径:22.2Φは同じなんですが、前は動かなかったのに装着した時にちょっと細い分隙間があって動くんですけど、これは会社側の設計ミスとかでしょうか?