• 締切済み

暴走族? 珍走団?

以前、知人に聞いた話ですが 暴走族取り締まりの一貫として暴走族と言う 呼び方を変えようという事で警察やマスコミ で統一された呼び名が『珍走団』だと聞いたのですが 若者の中には暴走族と言う言葉に憧れて族に 入る者がおるそうです 珍走団じゃ入る気になりませんからね しかし、今だに新聞、テレビは暴走族と言っています この事について知っている方がいたらおしえて 下さい

• sign
  • お礼率41% (20/48)

みんなの回答

• BM20
回答No.7

珍走については、一般人の溜飲を下げるのには役立っています。しかし彼らの行いを否定するにはやや弱い感はあります。 あとマスコミ等がムリに言い換え始めると、連中の「何でもいいからかまってほしい癖」を刺激するだけという結果になる気もします。連中は完全にスルーするべきです。 個人的には不審車両・集団で一括りにしたらいいとも思います。不良も不審者に言い直すとかね。

noname#112387
noname#112387
回答No.6

最近は、自ら珍走団と称しています。 これまでの強面で硬派なイメージに流行りのお笑いの エッセンスが加味されて喜んでいるらしいのです。 もっと恥ずかしい呼称にすべきだと思います。 いっそウマイことゆう感じではなく、 ベタであればあるほどいいと思います。 それいけあんぽん団、とか、 ドタバタコメディ団とか。

• sevement
回答No.5

No.3の回答の通り、だいぶ昔のガキの使いで松ちゃんが「暴走族なんて言うからいかんねん!なんかもっと恥ずかしい呼び方にしたったらいいねん!珍走団とか!」って言ってて爆笑したのを覚えてます。 それから何年もたった後のガキの使いで、また松ちゃんが「なんか近頃、暴走族を珍走団と呼んだりするらしい。なるほどなーと思ったわ」と言ってました。 もともと松ちゃんが言った言葉が2chとかに広まったのに、本人が言ったのを忘れてるのでは?

回答No.4

誰が言い始めたのかは知りませんが「珍走団」という呼称は「2ちゃんねる」が最初だと思います。ダウンタウンの松本さんがテレビで言ったのは「2ちゃんねる」で話題になった後です。

• k-kasumi
回答No.3

「暴走族を珍走団を呼ぼう~」というのは、ダウンタウンの松ちゃんが「ガキの使い」で、暴走族を珍走団と呼べば、恥ずかしくて暴走族に入る人がいなくなるというようなトークでやっていたような記憶が・・・ うろ覚えなので違うかも、はて?。

• sesame
回答No.2

「暴走族を珍走団と呼ぼう」という主張をしているサイトがあります。 暴走族を珍走団とお呼び!(主宰・珍走団呼称普及委員会) http://isweb26.infoseek.co.jp/motor/chinsou/ 雑誌やTVでもこの活動が紹介されたりしたことで、徐々に広まっているのかもしれませんね。 ただ、「警察やマスコミで統一された呼び名」というのはもちろんウソです(^_^;) 個人的には、趣旨としては賛同しますが、はたして効果があるのかなあ? という気はしますが…。

参考URL:
http://isweb26.infoseek.co.jp/motor/chinsou/
  • reis
回答No.1

それって……、警察やマスコミで統一されたわけでなくって、「2ちゃん」とか、雑誌なんかでもそういうネタで扱われていたような気がしますが。 テレビでは確か「ガキのつかい」でネタにされてましたし(私もソレ見て、何のこっちゃ! と思いましたから→苦笑)。 googleあたりで検索すると出ますよ。 http://www.google.com/intl/ja/