• ベストアンサー

派遣の登録&面接時の服装について(至急)

今度初めて派遣の登録(仕事内容は事務系)に行くのですが、その時の服装について悩んでいます。 こちらの過去の質問を検索してスーツで行こうと決めたのですが… 今までの会社は販売でなおかつ制服があったため、スーツを着たことがありません。 そこで新しく購入したのですが、地味目の物を選んで(濃いグレー3つボタンのシンプルなジャケット&タイトスカート)買ってみたところ、帰ってきてからよくよく見てみたら、どう見てもリクルートスーツにしか見えないスタイルのものを買ってしまったことに気付きました。 今更買いなおすお金もないので、なんとかこのスーツでリクルートっぽく見えないようにしたいのですが、中にどんなものを合わせればいいのか分からず困っています。 色物のブラウスなどがよいのでしょうか? それともカットソーやキャミソールなどでもOKですか? それから、登録時にスキルテストがあるようですが、ジャケットを着たままタイピングテストを受けるのはやり辛いでしょうか?その時は上着を脱いでもいいものなんでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105604
noname#105604
回答No.2

私は現在7社の派遣会社に登録しております。 その経験から申しますと、スール下は色物のブラウス、カットソーどちらも大丈夫です。 派遣登録は結構時間がかかります。書類記入、面接、タイピングテスト等など。暑い季節ですし、ジャケットを脱いでもラフすぎないドレスコードなら心配ないと思います。 今は派遣登録してもよほどスキルがなければ、直ぐにお仕事紹介は困難です。面接の方に好印象を与えるだけでなく、印象に残るスタイルと言うのも大事みたいです。

sukiari_nyannko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色物のブラウスにしようと思います。 実はすごく安易な気持ちで申し込んでしまったんですが、事務経験なくスキルもない私。 仕事内容は簡単なPC入力ということで、未経験OKだそうなんですが、簡単な入力ってどの程度のレベルが求められるんでしょうか? とても不安になってきました。。。

その他の回答 (3)

noname#105604
noname#105604
回答No.4

派遣会社の規模によってスキルチェックの内容がことなります。多いのは文章やテンキーのタイピングテストです。一般常識問題の筆記テストがある派遣会社もありました。 最近ではPCのどの様な機能が使えるか詳しく記入させられる事もあります。(例えばエクセルなら単純入力レベル.簡単な関数計算OKレベル.グラフOK作表レベル.マクロレベルなど) 大きな派遣会社なら10人程が一緒になりタイピングテストをさせられるので初めてなら緊張するとは思いますが、肩肘はらずにファイトです! 素敵なお仕事と出会えますように♪

sukiari_nyannko
質問者

お礼

重ねてのご回答と暖かい励ましのお言葉感謝です!!(>_<) 悲しいことにどれもヤバそうです(笑) まったく自信はありませんが、とりあえずチャレンジしてみます。 ありがとうございました!

回答No.3

10年くらい派遣で働いています。 私自身は、ジャケットを着ていった場合よほど部屋が暑いとかでない限り大体いつもそのままの格好でスキルチェックを受けます。 が、邪魔なら上着は脱いでも問題ありません。あなたのやりやすいようにやっていいと思います。 もしジャケットを脱ぐつもりなら、中には袖のあるものを着た方がいいですね。 肌の露出が多かったり派手な印象のものでなければ、ブラウスでもカットソーでも大丈夫です。 キャミソールを着ていくなら、ジャケットは脱いではいけません。

sukiari_nyannko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には上着を着たままのスキルチェックは難しそうなので、脱いでも問題がなさそうなブラウスにすることにしました。 考えてみたら格好以前に私のスキルのなさでは受かるかどうか非常に厳しそうです。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.1

派遣の登録に行ったことがあります。 一度は冬でした。セーター+ギャザスカートで行き問題無くクリアしました。 もう一度は初夏でした。ブラウス+フレアースカートでこれも問題なくクリアしました。 タイピングテストは貴女がジャケットを着ていても不便でないならそのままで問題ないと思いますが一般的に上着は邪魔では? ジャケットを脱いで何も問題は無いはずです。 ただ、脱いだ際に下がキャミソールはやめておいたほうが。 「露出が多い」のはあまり印象が良くない気がします。 「袖の無い服」は目上には失礼に当たります。 ブラウスの方が無難に思えます。 畏まりすぎても失礼にはなりませんが、くだけているのは時に不利になる可能性もあります。

sukiari_nyannko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーツが1番無難かと思ったんですが、そうとも限らないんですね。 スーツでパソコンの前に座ったことがないので勝手が分からず… やはりジャケットでは不便ですよね。ブラウスにしようと思います。

関連するQ&A

  • 派遣会社に登録に行く際「絶対スーツで」と言われました

    ここでもよく派遣会社に登録に行く際の服装について質問が出ていますが、重ねてお聞きいたします。 今度、大手の派遣会社のP社に登録に行くのですが、登録の予約をした際に 「必ず就職活動の服装(スーツ)で来て下さい」 と言われました。 今までも派遣の登録には一応スーツっぽいのは着て行っていましたが、ジャケットとスカート(タイト)がお揃いのものではなく、濃い目のグレーのジャケットに、黒のタイトスカート(インナーは白のカットソーかブラウス)です。 一応ジャケットはリクルートスーツに見えないことはないですが、スカートが揃いで無いので・・・ でも、改めて「就職活動用の服装で」と念を押されたので、きちんとしたリクルートスーツでなくてはいけないのかとちょっと心配になりました。 今のところ、「リクルートスーツ」と言えるようなスーツは持っていないのですが、買うべきかどうか悩んでます。(もう30歳を過ぎてて、これから改めてリクルートスーツを買うのも勿体無い気がして) このような場合、上下揃いのスーツであるべきなんでしょうか。 それとも、カジュアルでない服装(上記に書いたような)であれば大丈夫でしょうか。 (予約の際に聞こうかと思ったのですがそれで心証が悪くなったらいけないと思って聞けませんでした・・・ 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • リクルートスーツについて

    黒のリクルートスーツの上着(ジャケット?)を着てない状態…白ブラウスにタイトスカートで外歩くのっておかしくないですよね?ジャケット着なくてもおかしくないですか?もちろんブラウスの裾はスカートに入れなきゃ変ですよね? どう思いますか? わかりにくい質問ですみません(+_+)

  • 面接の服装について

    来週、院試があって服装について悩んでいます。 現在学部4年で外部受験です。午前が筆記で午後が面接です。 白カットソーにサマースーツでいこうかと思っています。 サマースーツは黒なんですが、袖が7分で丈も短めでOLが着ていそうな感じのです。 リクルートという感じではないです。 リクルートの夏用も持っていますが、見た感じも実際もかなり暑いです。 白カットソーと黒スカートで筆記を受け、面接は上着を羽織ろうかなとも考えていますがどうなんでしょうか? 白ブラウス1枚と黒スカートも考えたのですが、 裾丈が半端でスカートの中に入れていても出てくるし、私が着るとシャキッとしたかんじにならないので。。。 注意書きに大学が省エネをやっていてエアコンを高くしているので 軽装で受けてかまいませんと書いてありました。 こういう場合どのような服装が望ましいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣会社へ登録に行く時の服装

    明日、仕事帰りに某派遣会社に登録に行きます。 そこで、どのような服装をしていこうか迷っています。 今の会社は通勤時はかなりラフな格好をしていているので、明日の登録のためにわざわざリクルートスーツで行ったら、転職活動をしていることがバレてしまうので避けたいのですが。 地味な色合いのスカートとカットソーのようなもので良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • アルバイトの面接の服装は?

    雑貨屋にアルバイトの面接に行くのですが、スーツか私服か迷っています。 社員登用制度でゆくゆくは社員になりたいと考えているので、スーツかなと思っているのですがスーツはリクルートスーツしか持っていません。新卒でもないのでリクルートスーツはおかしいかなと思います。 あとスーツで行く場合ブラウス+スカートだけでいいのでしょうか。それともジャケットもしっかり着るべきなのでしょうか。

  • 夏の派遣先との面談時の服装

    今の仕事を辞め次の仕事を派遣で探しています。 冬~春くらいならばリクルートスーツがあるので、それを着るのですが、夏用のスーツは持っていません。 なのに15日に急遽面談することになり、服装に困っています。(14日も朝10時から夜21時過ぎまで仕事なので服を買いに行く余裕はありません) 派遣会社からは「正装で」と言われてますが、夏用のスーツがないので持っている黒のリクルートスーツのタイトスカートに、スカーフがついた白のカットソー(襟なし半袖・OLさんが通勤や仕事に着てそうな綺麗めのやつです)で行こうと思ってます。スーツには劣りますが、これでも大丈夫でしょうか? ジャケットはカジュアルなものしかないので着ない方がいいかと思ってますが、持つだけでも持ってた方がいいんでしょうか? 今回の面談には間に合いませんでしたが、今度の休みの日に夏用のスーツ、買いに行きます・・・。

  • 登録の際のスーツについて

    こんにちは。 派遣に登録に行こうと思うのですが、スーツを持っていません  大学入学時に購入したリクルートスーツ(就職活動でも使用した) 1着なら持っているのですが、春冬用で、 夏用ではなかったと思うのです 1そのリクルートスーツにブラウスで行く 2そのリクルートスーツに中はニットなどブラウスでないものを着て行く 3新しくスーツを買ってそれを着て行く。 どれがいいのでしょうか? 1だと子供っぽくなってしまうため、仕事がますますできなそうだと思われるので、避けたいです 職種は営業事務かアシスタントを希望しているので、 制服でなく、スーツで仕事をすることになるかもしれないので 買ってもいいとは思うのですが 制服のあるところで会社内で事務をすることになったら せっかくのスーツが無駄になりますよね? それに夏用を買ったら、冬用も・・ということになりそうだし 登録の際だけと割り切りリクルート用で済ませるか・・ でも顔合わせでリクルートスーツって良いのでしょうか? どなたか教えてください

  • 今度、リクルートスタッフィングに派遣の登録会に行くことなったのですが、

    今度、リクルートスタッフィングに派遣の登録会に行くことなったのですが、服装はスーツが一番無難なのでしょうか?(リクルートスーツです) 登録予約をしたときに返信されたメールには「服装は問いません」と書かれてありましたが、やはりスーツで行くのが安心でしょうか?もしスーツでないとすれば、白のブラウスにグレーのパンツ(スーツっぽい)とブラウスの上からベージュの薄手のジャケットを着ようと考えています。(それくらいしかスーツに似た服を持っていないので(汗)) こんなくだらないことを質問しまして申し訳ございませんが、何せ初めてなもので仕事を紹介していただくためにも第一印象を良くして行きたいので…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クールビズと指定された場合の面接の服装

    20台後半、女性で転職活動中です。 今週14日に面接試験があります。公務員試験です。 ひにちに余裕がなく焦っていますがお知恵を貸してください。 服装について、「クールビズ(ノージャケット、ノーネクタイなど)」と指定がありました。 普段は全くスーツをしない環境のため、リクルートスーツ1着とワイシャツ長袖1枚しか持っていません。 下に透けないようにキャミソールをきて長袖のワイシャツとスーツのスカートという格好でいいのか、もしくは半袖のワイシャツを買うかスーツに合いそうなブラウス(カットソー?)を買うか迷っています。 このような場合、どのような服装がいいのでしょうか? また、ワイシャツ以外で「こんな感じのカットソーを着るといいと思う」というものがありましたら画像のURLをおしえてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 面接時の服装

    こんにちは。現在就職活動中の、21歳の女性です。 面接の際の服装で質問があるのですが… やはり、面接での服装は、黒のジャケットに白のシャツ、タイトスカートというような、いわゆる”リクルートスーツ”じゃないとだめなのでしょうか? 丸剤は、面接時のみに着るスーツに4万、5万とかけるのがどうしてももったいなく思い、高校時代の制服の釦を付け替えて着ております。今までは販売職に従事しており、前回の就職活動もアパレル業界のみに応募していたため、面接には「スーツではなく普段着でお越しください」、または「当社の服でコーディネートしてきてください」といわれていたため、スーツは持っていないのです。 ボックスプリーツのスカートに、ブレザー、色は黒。中のシャツだけは購入したもので、アイボリー色の生地に、深緑の太縞、釦の周りにフリルがついており、襟下につけるネクタイ?のようなものがあります。 学生の就職活動ではなく、ハローワーク等の求人サイトを通しての転職になるので、そこまでリクルートスーツ!白いシャツ!ってなるほどでもないのかな、と思うのです。ただ書類審査を通過し、面接までいけたのしても、なかなか採用までありつけません。無職期間、約1ヶ月となりました。もし、一般的なリクルートスーツが常識だ、印象がいい、ということであったら、イオンや青山等、格安で購入できるところもあるので、近いうちにセットアップで買ってこようかなと思っております。 転職という面から見ても、やはり「スーツっぽい服装」ではなく、しっかりとしたスーツのほうが、印象という面で評価も得られ、採用される確率は上がるのでしょうか?いろいろ調べたのですが、「最終的には能力だから服装はそこまで関係ない」という意見や、「やはり社会人としてはスーツは常識」という意見もあります。希望しているのは事務職、またはウエディングプランナー等のブライダル業界です。 また、ジャケットとタイトスカートだけ購入し、シャツのみは上記のものを着用しても大丈夫でしょうか? 回答、お待ちしております。

専門家に質問してみよう