• ベストアンサー

戦争犯罪に終わりはない??

YUZURUの回答

  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.3

戦時中における強制労働に対する賠償(未払いの賃金)支払いに関しては、時効があるようですが、いまでも訴訟可能な場合があります。条件は、アメリカのカルフォルニア州において申し立てること、そして賠償する側の企業が、アメリカにおいて経済活動をおこなっている事だそうです。本年、ドイツの企業連合が、示談により、未払い賃金の支払いを開始した話は有名です。しかし、もちろん本人が実際にそこで働いていた事を証明できなければならない為、給付を受けるのはなかなか大変なようです、支払った側の企業には、ファイザー製薬やダイムラーベンツ社などドイツを代表する企業が、名を連ねております。日本でも、財閥系の企業などの鉱山で、強制連行もしくは、賃金未払いが多々ありましたので、日本において訴訟を起こすケースがありますが、実際に訴訟を起こすなら、カルフォルニア州において、訴訟を起こす必要があります、財閥系企業は、アメリカでも活動しておりますし、カルフォルニア州は、時効を延長していますので、法的にも有効です。とりあえず、判るところだけお答えしました。

piyopiyo-zzz
質問者

お礼

まさかそんなところの話が出てくるとは思いませんでした。そんなことがあるんですね。 お教えありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 戦争犯罪人

    プーチン大統領の戦争犯罪を裁いて、戦争犯罪人とすることは極めて困難で、可能性はほぼゼロに近いという論調が多いです。 個人は国際刑事裁判所(ICC)で、国家は国際司法裁判所(ICJ)で裁くのが建前ですが、 ウクライナが圧勝して、ロシアが降伏宣言でもしない限り、戦争犯罪追及の糸口すらつかめないようです。 そこで思いついた疑問です。 1.東京裁判(極東国際軍事裁判)以後、戦争犯罪が裁かれて、戦争犯罪人とされた人はいますか。一人もいないと思いますが・・。 2.上の質問でもし一人もいないとすれば、第二次世界大戦後も世界のあちこちで戦争・紛争が絶えませんが、なぜ戦争犯罪が法廷で裁かれないのですか。 それは、戦争犯罪をやらかした国家が米国・ソ連(ロシア)のように大国だったからですか。 そもそも戦争犯罪であると提訴された国家や個人は、あるのでしょうか。今回のウクライナに侵略したロシアは、提訴されていますので除きます。 よろしくお願いいたします。

  • 国際司法裁判所は戦争犯罪の損害賠償の判決を出せるか

    国際司法裁判所で審理中のロシアのウクライナへの戦争犯罪。 テレビでは「判決が出ても象徴的な意味しかない」と言ってますが・・・ 質問です。 (1)国際司法裁判所で戦争犯罪だと認定されたら、ロシアはウクライナに損害賠償(数十兆円)せよとの判決を出せますか? (2)もし損害賠償(数十兆円)せよとの判決がでたら、判決に基づき、ウクライナは、米国などが凍結しているロシア中央銀行の外貨準備(数十兆円)を「差し押え」できますか?

  • 国家の犯罪を裁く法的手続きについて

    純粋に法解釈上の回答をお願いします。 現実に事例があるかないかの議論ではありませんので、そういった倫理的な側面での回答や、現状認識に関する回答は期待していませんのでご遠慮願います。 日本という国家が組織的に犯罪に関与する場合、それを罰する憲法や法律が日本にありますか。 たとえば、国家が海外うや国内でテロ組織に援助したりテロ組織そのものを組織する場合、国際法上は、人道上の犯罪や戦争犯罪に該当しますが、国内の法律では裁けるのでしょうか。 国内には、それなりの刑法や、組織犯罪を取り締まるものがあるようですが、国家がこういうことを行う場合、特例や、特別法、判例などで抜け穴は用意されていると思います。 特に、日本では、三浦和義の場合のように海外で犯罪を行っても、日本国内に逃げ変えてくると、犯人の引き渡しさえ拒否できるようです。犯人引渡し条約を結んでいるのは米国と韓国だけのようです。 質問1. 国家が組織的に犯罪に関与している場合、日本で裁くことができますか。 質問2. 告発しても、国家の窓口に該当する検察が不起訴処分あるいは、不受理とするでしょう。これを乗り越える方法はないのでしょうか。 質問3. 国際アムネスティとかいう団体がありますが、これも政府を支援する組織であり、政府の求めない事件は受け付けないようです。こういった政府以外の組織で、こういった窓口になりえるものはありますか。 以上よろしくお願いします。 (これは、実際に犯罪行為があると言っているわけでも、実際に告発するというわけでもありません。法的裏付けを知りたいだけです。誤解のないようお願いします。)

  • 犯罪の時効と法律(?)

    的外れな質問かもしれません、ごめんなさい; 高校の政治経済を勉強しているのですが、 「犯罪があった後にできた法律では被告人を裁くことはできない」と参考書にありました。 それは、立法されたのがその犯罪の時効の間でも法律は無効なのでしょうか? なんでこんなことが気になったのかっていうと、 参考書の他の項目で「ジェノサイド条約を日本はまだ批准してない。68年の国連総会ではナチス犯罪への時効不適用が決まった。なぜ日本が未批准なのか考えてみよう」っていう記述があったからです。 これって、いま批准したら日本は過去のことで適用されてしまうから批准しないってことですよね? ジェノサイド条約は過去の事件にも適用されるのか?って思ったときに、 先に書いた参考書の内容とでよくわからなくなってきてしまい、質問させていただきました。 そもそも、国内法と国際法は違う扱いかもしれないし、どのように質問したらいいのかもよくわからなくなってきてしまっていて申し訳ないのですが、お時間がありましたらぜひご回答ください。お願いします。

  • 戦争犯罪に対する国家の謝罪について

    いつもお世話になります。 最近、フィリピンでも従軍慰安婦に対する謝罪要求の決議案が出た・・・という話を聞きました。 これについてどうしてもわからないことがあるので教えてください。 第二次世界大戦で敗戦した日独伊ですが、戦争中に行った犯罪について、日本は今糾弾を受けています。 しかし、規模だけでいえばアウシュビッツを生み出したドイツなどの方がより大きいといえますし、戦勝国であるアメリカにいたっては世界初の原爆投下に加え、無差別空襲による民間人の大量殺戮を行っています。 というわけで疑問なのですが、 ・これらの問題については、なぜ謝罪が求められないのでしょうか? ・ドイツについては謝罪をしたかしていないかについては各論あるようですが、当の被害者であるユダヤ人の方々はどう思っているのでしょうか。 ・どうも見ていると、今後しばらくこの問題は続きそうですが、60年以上も前の事件に対し、いつまで取り合わないといけないのでしょうか。 何年でも解決するまで、となると、これまでの非人道的な戦争犯罪すべてが謝罪要求対象になってしまうと思うのですが・・・。 ・この謝罪要求というものは、当時の戦争で国際法を著しく逸脱した行為に対し、その非を認めることを求めているものだと認識していますが、であるならば、日本もアメリカにそうした謝罪要求をできるのではないのでしょうか?そういった意趣返し的な外交政策というのはやっぱり意味が無いのでしょうか。 ・そもそも、今になってなぜこの問題がクローズアップされているのでしょうか。戦争責任は裁判で裁かれ、賠償は終わっているのですよね?その後経済協力という名目でアジアの各国には様々な援助が行われているはずです。されたことを忘れて欲しいとは当然言えませんが、戦争を知らない世代に完全にシフトした昨今、そろそろ新しい関係を結べる状況になっても良いと思うのですが…。 現に、原爆を落としたアメリカを普通の日本人は憎んではいませんよね?戦争の結果の哀しい出来事とは認識していますが、いまさら謝罪とは誰も思わないはずです。 いろいろ疑問が出てきてしまいましたが、わかる範囲でお教えいただけないでしょうか。 今回の事件に対する背景が知りたいと思っていますので、謝罪は必要だ!いや、必要ないんだ!的なご意見は申し訳ありませんがご遠慮いたします。 又、慰安婦の強制性はなかったから…の類のご意見も結構です。 なるだけ客観的なご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 国連をぶっ壊す

    21世紀の世界で主権国家に一方的に戦争を吹っ掛けて軍事侵攻。民間人無差別攻撃の戦争犯罪国を止められない国連はどうしたら良いと思いますか。

  • 警察・自衛隊

    犯罪はその国家が法治国家であれば、その国の法律で解決することと思います。 国と国とがなにかの問題がおこった場合は、どうするのですか、また解決できない場合、おきらめるのですか、または戦争になるのでしょうか教えて下さい。

  • 除斥期間と時効の違いを教えてください。

    除斥期間と時効の違いを教えてください。 ・民法724条 「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から20年を経過したときも、同様とする」 3年間行使しないときは、時効によって消滅するのであれば、この20年という数字はどういう意味なのでしょうか? 不法行為の時から、20年経過していた場合は、たとえ損害及び加害者を知った時から3年以内であっても損害賠償の請求権がないということですか?そうだとして、 これっていわゆる時効と同じような気がしますが…。 法律に関してはまったく無知なので、質問文がおかしいかもしれませんが、調べたのですが良くわからないので教えて頂けるとありがたいです。

  • やっぱり少年法を廃止したほうがいいですよ。被害者に

    やっぱり少年法を廃止したほうがいいですよ。被害者に対する賠償金が支払われず、結果として逃げ得になってしまい、短期で出所してきます。それを防ぐために私は提案します。 ・代執行制度を導入する ・加害者に多額の生命保険をかけて死んでもらう ・不足分は国が補い、加害者は死刑(殺人と致死と未遂の罪に限定) ・遺族が加害者に対する殺害、つまり仇討ちを許可する。その際、遺族に支払われる賠償金が半減される 賠償金未払いに罰則を設けなかった国の責任でもあります。殺人などの犯罪を犯した少年達を野放ししてきた代償です。特に国は代執行制度に消極的です。 これで少年法問わず全ての犯罪を抑止できるでしょう。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ドイツは法治国家。で、時効は?

    ドイツの州立裁判所で、70数年前にNSDAP(国家社会主義ドイツ労働者党)の親衛隊員として政府要人の警護任務についていた94歳の老人が実刑判決を受けたそうです。 ドイツも先進国の一角をしめる法治国家と思いますが、時効はどうなっているのでしょうか? 1870年当時の普仏戦争当時の職業軍人でも犯罪容疑者として書類送検(被疑者死亡のままの書類送検)がされたりするのでしょうか? ドイツ連邦共和国に於ける刑法の時効に関してお詳しい法律専門家の方より、アドバイスいただければありがたいです。