• ベストアンサー

ノートンアンチのAuto-Protestについて

昨日、Win98SEのアップデートCDをインストールしたのですが、その際、Norton AntiVirusのAuto Protectを無効にしていなかったため、インストール完了後に(正確には途中で中断しましたが・・・)Auto Protectを有効に出来なくなってしまいました。ツールバーの中のAuto Protectの所(説明下手ですみません)も×印がついてしまい、スタートメニューでノートンアンチの設定をしても有効にはなりません。どうすれば有効に出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • toke
  • お礼率97% (265/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

>Win98SEのアップデートCDをインストール Win98 → Win98SE へアップデートしたと言うことでしょうか。 Win98 でリカバリー後、Norton を停止し、SEへアップデートしたらよいのでしょうが、時間かかりますね。 でも、一番確実だと思いますが。 シマンテックのサポートへ問い合わせましょう。 TEL 03-3476-1118 月~金 10:00~12:00、13:00~17:00 FAX 03-3477-1118 24時間受付 http://www.symantec.com/region/jp/support/

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/support/
toke
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、サポートに聞いてみます。

その他の回答 (1)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

Norton AntiVirus のオプション設定。 システムの [ Auto-Protect ] を開く。 [ Windows の起動時に Auto-Protect を起動する] はチェック してありますか? チェックしても症状が変わらなかったら、AntiVirus だけ再インストールしてみてはどうでしょうか。

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。調べたのですが、チェックは入っていました。なのに出来ないとすると・・・。やはり何かおかしいのですかね。ちなみに、再インストールはしたいのですが、PCにプリインストールされていたので出来ないです・・・(悲)。

関連するQ&A

  • Norton AntiVirus に内部プログラムエラーがありました。(4002,516)と表示されます。

    教えてください!! Norton AntiVirus (ノートン・アンチウイルス) 2005 を初めてインスールしたのですが、 「Norton AntiVirus に内部プログラムエラーがありました。4002,516)」 と表示され、 ノートン・アンチウイルス Auto-Protect (オートプロテクト) アイコンにも赤い×印が 付いています。これはインストールして正常にソフトが機能しているのでしょうか? また、していないのであればどうしたら改善されるか教えてください。 何分パソコン初心者なのでとても戸惑っています。

  • 『Norton Anti Virus』について

    先日ページの表示速度がどんどん遅くなってきたので質問したのですが そのとき初めて『Norton Anti Virus』の使い方を知りました(--;) 今までもタスクバーに『Norton Anti Virus Auto-Protectが無効です』アイコンがあるのは気づいていたのですが何のことか分からず放っておきました・・・ 『Norton Anti Virus』を有効にして『Norton Anti Virus Auto-Protectが有効です』アイコンに常にしておいたほうがいいのでしょうか? プランでウィルスチェックサービスを受けているのでウィルス対策について何も考えていなかったので教えてください

  • ノートンアンチウイルス2002のAuto Protectを有効にしたい。

    ノートンアンチウイルス2002が pcを買ったときに入ってたので 今日、3年目になりますが、2002の購読延長キーを 買いました。 購読期間が2ヶ月程すぎていて、最近Auto protectが 無効になってしまっていました。 キーを購入すれば有効になるのだろうとおもったのですが。 でも、Auto Protectが有効にならないのです。 これが有効にならないとメール受信時にも チェックしてくれないのですよね? ヘルプなどみたのですが、 インストールしなおしてくださいとあるのですが それなら2003?とかの最新版を 購入して入れなおしたいです。 ノートンに電話したら返品に応じてもらえますか? せっかく買ったのにチェックしてくれないんじゃぁ 意味ないです・・・ 有効にする、ボタンをおしても スクリプトエラーと警告表示がでて 有効にできません。。 アドバイス御願いします!!!

  • Norton AntiVirus のAuto-Protectについて

    PCを起動後、右下の通知領域のNorton AntiVirus のアイコンにカーソルを当てると、Norton AntiVirus Auto-Protectが無効です、と表示されることが時々あります。(常にではありませんが。) しかし、Norton AntiVirusを開いて「状態」を見ると、Norton AntiVirus のAuto-Protectは有効になっています(オンになっています)。 どちらを信頼したらいいのでしょうか。 もし、有効が正しいのなら、なぜ、通知領域のアイコンには、無効になっていると表示されるのでしょうか。 PCの起動に時間がかかり、そうなるのでしょうか。 ちなみに、MicrosoftのAntiSpywareも常駐しています。通知領域に表示されるのはこの二つだけです。 Windows XP Home Edition SP1です。

  • ノートンアンチウィルス2001について教えて下さい

    ノートンアンチウィルス2001でシステムの完全ウィルススキャンをしようとしたところ 「有効なウィルス定義が見つかりません。Norton AntiVirusを再インストールして下さい。 問題を修復してNAVを再起動するまでウィルススキャンなどの機能を使うことはできません」 というメッセージが表示されます。 リアルタイムスキャン(Auto-Protect)は有効になっていますが、このようなメッセージが表示されても大丈夫なのか不安です。 もし、再インストールが必要な場合に、何をどうすればよいのかも全く分かりません。 どうか詳しい方、ご教示よろしくお願い致します。

  • 起動してすぐはNortonAntiVirusのアイコンにバツ印(Auto-Protectが無効)

    起動してすぐあと(自動ログオン直後)、タスクトレイのNorton AntiVirusのアイコンにバツ印がついていて、マウスポインタで指すと、「Norton AntiVirus Auto-Protectが無効です」と表示されます。 この状態がしばらく続いていて、IEを起動してサイトを表示しようとしてもなかなか表示されません。 しばらくすると、自然にバツ印がとれて、IEにサイトが表示されます。 しかし、IEにサイトが表示されるまでイライラします。 質問 IEにサイトがしばらく表示されないことと、バツ印がついていることは関係があるのでしょうか。 バツ印がすぐに外れる(または、Norton AntiVirus Auto-Protectが無効にならないようにする)にはどうすればよいのでしょうか。 起動した後待たずにすぐに、IEにサイトが表示されるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 Norton AntiVirusの設定では、Auto-Protectはオンになっています。 OSはWindowsXP Norton AntiVirus2002 IE6 です。

  • ノートンのアンチウィルスのオートプロテクトで

    先日ノートンインターネットセキュリティーを導入し、アンチウィルスのオートプロテクトを有効にしようとしたところ、 「このページのスクリプトでエラーが発生しました。 res://C:\PROGRA~1\NORTON~3\NORTON~1\NAVUI.dll/navstats.htm」 とメッセージが出て、オートプロテクトを有効に出来ませんでした。 ファイヤウォールの方は正常に稼動しているのですが・・・ どうすればよいのでしょうか?どうか教えてください。

  • ノートンアンチウイルス2005のインストールを教えてください

    初歩的な質問ですいません。 ノートンアンチウイルス2002の期限が迫っているので、ノートンアンチウイルス2005にアップグレードしました。ネット上のダウンロードでやっていて、2002版をアンインストールしたら2005が作動します、というメッセージがでて、誤って「アンインストールをしない」にしたら、ウインドウが無くなりました。 ダウンロードを再度はじめからしようとすると「2005はインストールされています」とメッセージがでます。 また「スタート」→「すべてのプログラム」→「Norton Antivirus」のあとはNorton Antivirus2002と表示されます。このあとどうしたら2005のインストールが終了するでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Norton Anti VirusのAuto ProtectをONにできません

    Norton Internet Securityをもっているんですが、それのAnti VirusのAuto ProtectをONにできません。Turn Onにしても、「Norton Anti Virus has encounted an internal program error」とでてきてしまいます。Click here to ・・・・・とかかいてあってクリックしていって直す方法がいろいろあって全部やったんですけど、どうしてもなおりません!あと、ついでに左端っこに「4002、516」っていうのもでています。どうしてもなおりません。アンインストールとかインストールしようとしていたわけでもありません。いきなり、なっちゃいました。

  • PC起動時にNorton Anti Virus Auto-Protectが有効にならない

    はじめまして。 自分で力では解決できなかったので質問させていただきます。 WindowXP NIS2004とNAV2004を使っていて Norton Anti Virus Auto-Protectをいつも有効にして使っているのですが パソコンを起動した時に毎回ではありませんが、 たまに「ノートンアンチウィルスが無効になっています」 「パソコンが危険に晒されている可能性があります」などのエラーメッセージが出ます。 その後すぐに有効にはなりますが・・・ ウィルスかも知れないので怖いです。 何か解決方法はありますでしょうか? 助言の方、どうぞよろしくお願いします。