• ベストアンサー

C4H10Oの沸点・融点について

1-ブタノール・2-ブタノール・2-メチル2-プロパノールについてです。 沸点は1-ブタノール>2-ブタノール>2-メチル2-プロパノールの順で高いのに、融点は2-メチル2-プロパノール>1-ブタノール>2-ブタノールの順で高いのは何故ですか?結合力以外の原因とかもあるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鎖がまっすぐな方がファンデルワールス力が大きくなるため、沸点は高くなります。 融点でも基本的には同様なのですが、結晶をつくるときに上手く詰ってくれないと融点が低くなります。2-メチル2-プロパノールは他の2つに比べて上手いこと詰っている(隙間が少ない構造になっている)のだと思います。

Modulo
質問者

お礼

ありがとうございました!! 結晶の隙間については思いつかなかったので驚きました(>_<)