• 締切済み

B2O3固まっちゃいました

rei00の回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

> 先生に「買って」と強請っても却下されてしまうのです(泣。  『強請って』はいけません。丁寧にお願いしなければ・・・。  ナカライの「オンラインカタログ」(↓)で調べたところでは,ナカライ規格一級:500 G, 1,650 円;ナカライ規格特級:25 G, 800 円;ナカライ規格特級:500 G, 2,400 円;用途別特製試薬:25 G, 4,200 円。  どれほど使われるのかわかりませんが,anisol さんがお書きの様にそれほど高いとも思いませんが。最悪の場合は個人で購入される手もあるかと・・・・。 > そろそろ木の棒が届かなくなってきてしまいます。  特殊な木の棒でしょうか?適当なものでよければ,いくらでも長いものがありますが。 > 金属などで突っつくと中に金属が残留し、だめになってしまう。  本当にそうでしょうか。そう考えているのは,あなただけという事はありませんか。先生は金属で突っつけば良いと考えているので,買って下さらないという事はないですか。 > 水分を与えるとメタホウ素になってしまう。  今固まっているのは大丈夫なんでしょうか。吸湿してメタホウ素になってしまったから,カッチンコッチンに固まっているという事はありませんか。  以上,アドバイスにもなりませんが,ご参考まで。

参考URL:
http://www.nacalai.co.jp/seihin/srch/srchtop.cfm
DUO
質問者

お礼

 ほんとは安いものだと思うのですがなにしろ研究費がとれないらくして・・・。 そこに「ある」んだから使えということのようです。白金パンなんて凄く高いのに(泣 金属でつっつくのは一応御法度というのは一応担当教官も了承済み?です ガラスに微量に混入させた金属イオンの影響を見てるので・・・。 ただ一言「だって固まったの4ほんもあるじゃん。何とかしてよ」<教官 ってことでして・・・(泣 >吸湿してメタホウ素になってしまったから,カッチンコッチンに固まっている その通りです。ただ、まだまだごくわずかぶんだけが吸湿してるだけと思います。 なんとか20gくらい救出して仮焼しましたが・・・。 >木の棒 これは中央部分ならいくらでも力がかかる範囲で棒が届くのですが、側面は長い 棒を使っても器用に衝撃を伝えられないと言うことです。 いずれにしてもanisolさんのいわれたように少し取って水溶させてみることに します。ちょっと溶解度などを調べてみないともいえませんが。 最悪は担当教官の奥様を口説いて説得して買ってもらいます(笑 どうもありがとうございました。焦っていたので少し発想が貧困になっていた ようです。

関連するQ&A

  • 還元雰囲気中での酸化物の加熱(訂正版)

    電気炉内で試薬を加熱する際の状況です。 金属酸化物(Al2O3,CaO等)を還元雰囲気中で融点以上に加熱すると、還元により金属のみが残留すると考えて良いのでしょうか。 酸化物生成自由エネルギーの大小も関わってくるとは思いますし、また、全て還元または酸化物のまま、といった議論でもないと思います。 還元雰囲気中での一般的な挙動でも結構ですので、教えて下さい。

  • B型とO型

    B型の扱い方法がわかりません。 B型て嘘つきですか? 自己中しすぎですか? どうやって扱ったらよいのですか? 自分はO型です。

  • B型からO型

    母子手帳にはB型とかかれていたのに実はO型だった方いますか? 検査ではA抗原が濃かったらA型 B抗原が濃かったらB型 どちらも反応無しならO型 A抗原B抗原どちらも反応したらAB型だと説明されましたがB抗原が反応したのに実はO型だったなんてありえるのでしょうか?

  • 何故、B型はO型より少ないのですか?

    血液型ですが、日本人ではA4:O3:B2:AB1といわれていますが、遺伝子の関係で行けばB>Oなので、B型がO型より少ないのはどうもおかしいです。中にはA型がO型より少ない地域もあるようです。 B型がO型より遺伝子では優勢であるにもかかわらず、少ない理由は何でしょうか?

  • B型とO型

    血液型の話ですみません。 B型女性です。いつもB型男性に好かれますが、いま気になるひとはO型です。お兄さんタイプで、実際もかなり歳上です。 O型とB型は相性どうですか? ジョークに笑うと嬉しそうにしたりされます。今度数人でのみにいきます。

  • O型とB型から

    O型とB型でA型の子供ってできないですか?

  • アイシャドウ 何の成分がダメなのか

    初めまして。成分について詳しい方教えていただけますでしょうか。 敏感肌でミノンやアルージェの保湿クリーム、NOVの下地クリームを使っています。 アイシャドウを探しているのですが、 何がダメなのかを知りたいです。 成分を見た感じ、種子油がダメなのかな?と思いました。 合っているかどうか見ていただけますでしょうか。 今まで使ったアイシャドウでダメだったアイシャドウ ・ETOVS ・MIMC ・アクセーヌ ・ちふれ ・レブロン ・アクア 最近発見した、唯一大丈夫だったアイシャドウ ・オンリーミネラル 最初は、金属がダメなのかなと思いましたが、 オンリーミネラルは使えたので違うようです。 病院に行ったら?というコメントは無しでお願いいたしますm(__)m すみませんが知識のある方教えていただけますでしょうか。 成分載せます。よろしくお願いいたします。 MIMC 06 ムーンニンフ ベージュラメ:マイカ、スクワラン、野菜油、シリカ、カオリン、ローマカミツレ花油、アサイヤシ果実油、クランベリー種子油、ローズヒップ油、酸化チタン、酸化鉄、酸化スズ、カルミン ブラウン:マイカ、スクワラン、野菜油、シリカ、カオリン、ローマカミツレ花油、アサイヤシ果実油、ローズヒップ油、スイカ種子油、酸化チタン、酸化鉄 ETVOSロイヤルブラウン: (A)(C)マイカ、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、合成フルオロフロゴパイト、ヘキサ(ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル、ホホバ種子油、オリーブ果実油、グリチルレチン酸ステアリル、ポリクオタニウム-61、シロキクラゲ多糖体、ヒアルロン酸Na、水、(+/-)酸化チタン、酸化鉄、水酸化Al (B)(D)マイカ、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、合成フルオロフロゴパイト、ヘキサ(ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル、ホホバ種子油、オリーブ果実油、グリチルレチン酸ステアリル、ポリクオタニウム-61、シロキクラゲ多糖体、ヒアルロン酸Na、水、(+/-)酸化チタン、酸化鉄、水酸化Al、カルミン アクセーヌ 色番 ES03 ハニーブラウン マイカ、タルク、トリエチルヘキサノイン、ジイソステアリン酸ポリグリセリル-2、水添ポリイソブテン、ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、ラウロイルグルタミン酸ジ(コレステリル/オクチルドデシル)、水酸化Al、シリカ、ジメチコン、ミネラルオイル、ミリスチン酸亜鉛、フェノキシエタノール、メチルパラベン、酸化チタン、合成金雲母、酸化鉄、赤226、黄4 ちふれ 着色成分タルク適量〃酸化鉄適量〃酸化チタン適量〃ホウケイ酸(Ca/Al)適量〃銀適量〃酸化スズ適量油性エモリエント成分トリエチルヘキサノイン10.50%〃リンゴ酸ジイソステアリル7.50%〃テトラ(ヒドロキシステアリン酸/イソステアリン酸)ジペンタエリスリチル3.00%〃ポリグリセリル-3ポリジメチルシロキシエチルジメチコン2.00%〃トコフェロール0.01%感触改良成分ラウリン酸亜鉛2.00%防腐剤メチルパラベン0.30%〃プロピルパラベン0.10%基剤マイカ全量を100%とする アクア 成分:【シャンパンオレンジ】スクワラン、イソステアリン酸水添ヒマシ油、モモ核油、ヨーロッパキイチゴ種子油、カルナウバロウ、トコフェロール、マイカ、酸化チタン、酸化鉄 レブロン カラーステイ ルックス ブック パレット 930 マーベリック 【カラー 1】トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、タルク、窒化ホウ素、ジメチコン、ビスジグリセリルポリアシルアジペート-2、リンゴ酸ジイソステアリル、ステアリン酸Mg、イソステアリルアルコール、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、カプリリルグリコール、エチルヘキシルグリセリン、ミネラルオイル、ソルビン酸、デヒドロ酢酸Na、マイクロクリスタリンワックス、パラフィン、メチコン、酢酸トコフェロール、イソステアリン酸ソルビタン、合成フルオロフロゴパイト、酸化鉄 、酸化チタン、シリカ、ナイロン-12、ホウケイ酸(Ca/Al)、ホウケイ酸(Ca/Na)、マイカ【カラー 2、カラー 4】 トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ジメチコン、ビスジグリセリルポリアシルアジペート-2、リンゴ酸ジイソステアリル、窒化ホウ素、イソステアリルアルコール、タルク、ミネラルオイル、ステアリン酸Mg、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、カプリリルグリコール、エチルヘキシルグリセリン、ソルビン酸、デヒドロ酢酸Na、マイクロクリスタリンワックス、パラフィン、酢酸トコフェロール、イソステアリン酸ソルビタン [+/-]合成フルオロフロゴパイト、酸化鉄 、酸化チタン、シリカ、ナイロン-12、ホウケイ酸(Ca/Al)、ホウケイ酸(Ca/Na)、マイカ【カラー 3】 トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、タルク、窒化ホウ素、ビスジグリセリルポリアシルアジペート-2、ジメチコン、リンゴ酸ジイソステアリル、ステアリン酸Mg、イソステアリルアルコール、カプリリルグリコール、エチルヘキシルグリセリン、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、ミネラルオイル、メチコン、ソルビン酸、デヒドロ酢酸Na、マイクロクリスタリンワックス、パラフィン、酢酸トコフェロール、イソステアリン酸ソルビタン、合成フルオロフロゴパイト、酸化鉄、酸化チタン、シリカ、ナイロン-12、ホウケイ酸(Ca/Al)、ホウケイ酸(Ca/Na)、マイカ【カラー 5】 トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、タルク、窒化ホウ素、ジメチコン、ビスジグリセリルポリアシルアジペート-2、リンゴ酸ジイソステアリル、ステアリン酸Mg、イソステアリルアルコール、カプリリルグリコール、エチルヘキシルグリセリン、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、ミネラルオイル、ソルビン酸、デヒドロ酢酸Na、マイクロクリスタリンワックス、パラフィン、酢酸トコフェロール、イソステアリン酸ソルビタン、カルミン、グンジョウ、合成フルオロフロゴパイト、酸化鉄、酸化チタン、シリカ、ナイロン-12、ホウケイ酸(Ca/Al)、ホウケイ酸(Ca/Na)、マイカ【カラー 6, カラー 8】 トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ビスジグリセリルポリアシルアジペート-2、ジメチコン、リンゴ酸ジイソステアリル、タルク、窒化ホウ素、ステアリン酸Mg、イソステアリルアルコール、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、カプリリルグリコール、エチルヘキシルグリセリン、ミネラルオイル、ソルビン酸、デヒドロ酢酸Na、マイクロクリスタリンワックス、パラフィン、酢酸トコフェロール、イソステアリン酸ソルビタン [+/-] 合成フルオロフロゴパイト、酸化鉄、酸化チタン、シリカ、ナイロン-12、ホウケイ酸(Ca/Al)、ホウケイ酸(Ca/Na)、マイカ、マンガンバイオレット【カラー 7】 タルク、窒化ホウ素、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ビスジグリセリルポリアシルアジペート-2、ジメチコン、リンゴ酸ジイソステアリル、ステアリン酸Mg、カプリリルグリコール、エチルヘキシルグリセリン、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、イソステアリルアルコール、ミネラルオイル、ソルビン酸、デヒドロ酢酸Na、マイクロクリスタリンワックス、パラフィン、酢酸トコフェロール、イソステアリン酸ソルビタン、合成フルオロフロゴパイト、酸化鉄、酸化チタン、シリカ、ナイロン-12、ホウケイ酸(Ca/Al)、ホウケイ酸(Ca/Na)、マイカ -------------------------------------- 荒れなかったアイシャドウ オンリーミネラル マイカ、酸化鉄、シリカ、酸化チタン、ダイヤモンド末

  • (A.B)と(B.O)から

    (A.B)と(B.O)から O型が産まれる ことってありますか?

  • B型とO型のどちらが負けず嫌い?

    彼氏がB型で私はO型なのですが、彼氏はよく血液型で人の性格を血液型でひとくくりにします。 テレビを見ていて、ちょっと負けず嫌いな人がでてくると 「こいつO型だぜ。」 と言います。 「なんで血液型でひとくくりにすんの?血液型で人の性格なんてわかるわけないじゃん。」 と言うと、 O型は負けず嫌いな人が多い、というのが彼氏の持論で、血液型で性格って結構あたるよ。と言います。 血液型の話になったときに、 B型の人は 「あー、そうかもね。」 と言い、O型の人は、 「血液型で人の性格なんてわかるわけないじゃん。」 と言うそうです。 必ず言うそうです。 でも「血液型で人の性格なんてわかるわけない」という意見を跳ね除けようとする方が負けず嫌いだと思うのです。 どちらが負けず嫌いなのでしょうか? また、血液型の話になったときに、O型とB型の人はなんて言うかも知りたいです。

  • B&O BEOSOUND2について

    BEOSOUND2を購入しました。私はマックユーザーですが、取り扱い説明書に従って操作してもitunes modeに変更できません。誰か変更の仕方がわかる方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
    • Mac