• 締切済み

B2O3固まっちゃいました

rei00の回答

• rei00
回答No.2

> 先生に「買って」と強請っても却下されてしまうのです(泣。  『強請って』はいけません。丁寧にお願いしなければ・・・。  ナカライの「オンラインカタログ」(↓)で調べたところでは,ナカライ規格一級:500 G, 1,650 円;ナカライ規格特級:25 G, 800 円;ナカライ規格特級:500 G, 2,400 円;用途別特製試薬:25 G, 4,200 円。  どれほど使われるのかわかりませんが,anisol さんがお書きの様にそれほど高いとも思いませんが。最悪の場合は個人で購入される手もあるかと・・・・。 > そろそろ木の棒が届かなくなってきてしまいます。  特殊な木の棒でしょうか?適当なものでよければ,いくらでも長いものがありますが。 > 金属などで突っつくと中に金属が残留し、だめになってしまう。  本当にそうでしょうか。そう考えているのは,あなただけという事はありませんか。先生は金属で突っつけば良いと考えているので,買って下さらないという事はないですか。 > 水分を与えるとメタホウ素になってしまう。  今固まっているのは大丈夫なんでしょうか。吸湿してメタホウ素になってしまったから,カッチンコッチンに固まっているという事はありませんか。  以上,アドバイスにもなりませんが,ご参考まで。

参考URL:
http://www.nacalai.co.jp/seihin/srch/srchtop.cfm
DUO
質問者

お礼

ほんとは安いものだと思うのですがなにしろ研究費がとれないらくして・・・。 そこに「ある」んだから使えということのようです。白金パンなんて凄く高いのに(泣 金属でつっつくのは一応御法度というのは一応担当教官も了承済み?です ガラスに微量に混入させた金属イオンの影響を見てるので・・・。 ただ一言「だって固まったの4ほんもあるじゃん。何とかしてよ」<教官 ってことでして・・・(泣 >吸湿してメタホウ素になってしまったから,カッチンコッチンに固まっている その通りです。ただ、まだまだごくわずかぶんだけが吸湿してるだけと思います。 なんとか20gくらい救出して仮焼しましたが・・・。 >木の棒 これは中央部分ならいくらでも力がかかる範囲で棒が届くのですが、側面は長い 棒を使っても器用に衝撃を伝えられないと言うことです。 いずれにしてもanisolさんのいわれたように少し取って水溶させてみることに します。ちょっと溶解度などを調べてみないともいえませんが。 最悪は担当教官の奥様を口説いて説得して買ってもらいます(笑 どうもありがとうございました。焦っていたので少し発想が貧困になっていた ようです。